2005年06月21日

Sony BMGとEMI、iPodに対応していないCDをリリース


ソースは不明ですが、信頼性高いMAC STUDIO情報なので紹介します。

コピーコントロールCDは、3回までディスクにコピーできますが、この技術はWindows Mediaソフトウェアを利用したもので、iPodには対応していないとのことです。
嫌な感じですけど、とてもソニーらしくもあり・・・。なんかこういう展開が延々続いてませんか、音楽配信って。


Posted by reco at 2005年06月21日 22:53 | TrackBack


最新記事はsaqai.comでご覧いただけます。
▲ メインページに戻る
← 一つ前の記事: 「Yahoo! SEARCH」ベータ公開
→ 一つ後の記事: Behringer、爆安高機能DJエフェクター発売

Comments

初カキコですいません。
結局CCCDであろうと音楽ファンはどうしても聴きたいとか、法律は自分にとって不利益でも守らなければいけないと言う意識が強いんなら
気にせず買うんじゃないんですか?

日本でCCCD最盛期だったときに
音楽ファンは何処の掲示板を見ても我慢してCCCDを買った上で
ネット上でうだうだ愚痴ったりヘラヘラ笑い飛ばす人ばかりなんだなと思いましたよ。
CCCD反対運動も結局クールに買わないことと例のマークをHPに貼ることしかしていませんし。
CCCDに関してだけ他人に干渉しまくって一枚も買わせない。買った人間を賛同者として徹底的に責めるべきだと思いますよ。

もし販売差し止め訴訟などもっと効果的な行動が起きていたらCCCDはもっと速く衰えていたと思いますし。
今後CCCDで出る新曲はどんなサイトでも一切話題にしないという断固たる態度を取るべきだと思います。

日本人って私もそうかもしれませんが、
深刻な「沈黙・従順・嘲笑・愚痴・皮肉・相互不干渉主義」の人間ばかりなんですよね。

この私の見解についてどう思いますか?

Posted by: 妄想京 at 2005年06月23日 18:46

妄想京さん

コメントありがとうございます。
>結局CCCDであろうと音楽ファンはどうしても聴きたいとか、法律は自分にとって不利益でも守らなければいけないと言う意識が強いんなら気にせず買うんじゃないんですか?

そのとおりだと思います。

>日本でCCCD最盛期だったときに音楽ファンは何処の掲示板を見ても我慢してCCCDを買った上でネット上でうだうだ愚痴ったりヘラヘラ笑い飛ばす人ばかりなんだなと思いましたよ。

そのとおりでしたね。RECO-PLAY.COMもそう見えたならお恥ずかしい限りです。

>CCCD反対運動も結局クールに買わないことと例のマークをHPに貼ることしかしていませんし。

RECO-PLAY.COMはCCCD反対運動には参加していませんし、例のマークも貼りませんでした。不参加の理由は賛同しないからです。

>CCCDに関してだけ他人に干渉しまくって一枚も買わせない。買った人間を賛同者として徹底的に責めるべきだと思いますよ。

自らの思想を他人に押し付ける気はさらさらありません。その結果に対する責任を取れないし、取りたくないからです。

以上、妄想京さんの見解について、思うところを書き連ねました。

今後ともRECO-PLAY.COMをよろしくお願いいたします。

Posted by: reco@reco-play.com at 2005年06月23日 21:18

はじめまして。Exciteのリンクから、たまたま飛んで来た者です。
SONY BMGの"rootkit"問題で、こちらのblogが、関連blogとして掲載されていました(^^)

日本でCCCDが多く出回っていた頃、私が選んだ道は「とにかくCCCDは買わない」という選択肢でした。
本当は、買いたいCDは、たくさんありました。
しかし、再生機器(パソコンに限らず)が壊れても、補償しないなどと記載されているCD「もどき」など、怖くて、購入に踏み切れませんでした。
おそらく、故障はしないと分かっていても、「それでも、モータ等に、よけいな負荷がかかるのでは?」と思ってしまい、そんな危険な商品は、購入対象から、自然と外れていきました。

iPod(…や、MP3/WMAプレイヤ)の普及のおかげで、iTunes でリッピングできないCDは「「売れない」状況に追い込まれてしまい、結局、CCCDのほうが負けてくれたわけですが、それでもSony BMGは諦めていなかったというのは、かえって驚きでした。

PCを、ウイルス感染の危険にさらしたり、どうせいつかクラックされる程度のセキュリティを施したりなど、無駄なことにコストをかけようとせず、そのぶん、営業努力で、100枚でも200枚でも多く売るほうに、力を注いでほしいと思いました。

Posted by: 大町 at 2005年11月17日 11:23
Post a comment









Remember personal info?







酒井和郎が録音したレコード 酒井和郎

パンダニュースと旅行記 PandaLove.net

saqaicon.gifsaqai.com

Webmaster reco@reco-play.com


Syndicate this site (XML)


アナログレコードとDJと音楽配信ブログ Deep Link Permitted.
All rights reserved.