2006年01月25日

DisneyがPixarを買収


ねずみ王国ディズニーが、トイストーリーやファインディングニモでおなじみピクサーの買収を発表しました。ちょうど「スティーブ・ジョブズ偶像復活」を読み終えたタイミングでこのニュース!「アニメーションは俺たちのものだ」と超強気だったディズニーから資金援助を得てヒット連発。実績積み重ねて大逆転か、それとも罠?(CNET)

こちらこちらのCNET記事を読むとなんとなく概略が分かりますが、さらに前述の本を読むと超エキサイティング!

本を読んでる段階で、ライブドア騒動は起こってなかったのですが、それにしてもジョブズと堀江さん、共通点多いなぁと感じてましたし、ライブドア東証1部行くかも!と思ってましたとも・・・紙一重ですね、ほんと。今の堀江さんは、ジョブズで言うならアップルを追い出されたところかも、ね。


Posted by reco at 2006年01月25日 21:18 | TrackBack


最新記事はsaqai.comでご覧いただけます。
▲ メインページに戻る
← 一つ前の記事: 条件ピッタリの音楽を見つけ出してくれるシステム
→ 一つ後の記事: 全裸美女軍団、和太鼓を叩く

Comments

ジョブズさん、ディズニー取締役に就任。さっそくiTMSにディズニー名作が続々登場です。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/25/news016.html

Posted by: reco@reco-play.com at 2006年01月26日 00:18

こんにちわ、いつも読ませて頂いてます。
一応、アップルファンでなくて、ジョブス好きなんで、引っかかりました。ある程度独裁色を漂わす起業家は似るとは思いますけど、ジョブスと堀江氏では比較対象にならないと思いましたんで、えええええってな感じです。本を読んでるわけではないので、判らないのですがどのあたりが共通点が多いのでしょうか?
うーん、わからんw

Posted by: meuji at 2006年01月26日 09:54

いつも拝見いただきまして、誠にありがとうございます。

「紙一重」の違いが決定的な違い、と思いますよ。

私はそれを、
・自衛意識
・クリエイティブセンス
・取巻き
と考えています。

Posted by: reco@reco-play.com at 2006年01月26日 23:49

はじめまして、【な】と申します。

ぼくも、meujiさんと同じく、堀江氏とジョブズはほとんど共通点がないと思います。ジョブズは「他人と同じことをやってたまるか!」という精神と、「クリエイトしたもので世界を変えてやる」という意識の強いベンチャー起業家だと思いますが、堀江氏は「創造」にはまったく関心がない。recoさんは「センス」とおっしゃいますが、センス以前にそもそも堀江氏には創造しようという意識も能力もない。やっていることは既存のサービスを買収したり、あるいはパクったりすることで、何一つ新しいもの、サービスは生み出してません。関心は会社の時価総額を上げることだけだし…。派手なベンチャー起業家というだけで、両者を並べるのはジョブズに対してかなり失礼ではないでしょうか。もしジョブズが堀江氏のような人物であれば、まっさきにPixarをAppleの子会社にしていたでしょうね。それをやらないのはジョブズのビジネスと創造に対する美意識であり、堀江氏には決定的に欠けているものでもあります。

また、堀江氏逮捕をジョブズ解任と重ねるのにも首をかしげたくなります。ジョブズは法に触れることは何もしてないのに…。「上り調子のときに辞めざるを得なくなった」という表面的な相似だけで並べられたらジョブズもたまったものじゃないんじゃないでしょうか。

Posted by: 【な】 at 2006年01月28日 03:56

【な】さんコメントありがとうございます。
仰ること、ごもっともです。時価総額を上げることがいつからか手段ではなく目的になっていた、と報道されてますが、本当ならばがっかりです。

Posted by: reco@reco-play.com at 2006年01月28日 12:02
Post a comment









Remember personal info?







酒井和郎が録音したレコード 酒井和郎

パンダニュースと旅行記 PandaLove.net

saqaicon.gifsaqai.com

Webmaster reco@reco-play.com


Syndicate this site (XML)


アナログレコードとDJと音楽配信ブログ Deep Link Permitted.
All rights reserved.