2009年08月16日

続・売ってない楽曲はシェアしていいんじゃない?


michaelwhite.jpg
Very big respect to Michael White.


8月2日に当サイトに掲載しました「売ってない楽曲はシェアしていいんじゃない?」の続きです。

これまでのあらすじは上述の記事を拝読いただければばっちりですが、その時間すらないあなたのために要約します。

Michael Whiteの"Spirit Dance"という超名盤アルバムを検索したところCD化されていないこと、LP盤はプレミアムがついた価格で売られていることが判明。ここでふと思ったのが、お金を払っても買えないものはシェアしてもいいんじゃないか?そうすることで誰が被害を蒙るのか?少なくともアーティストと、ただその音楽を聴きたい音楽ファンには、なんのデメリットもないのでは?ということ。そして、そのアイディアをすでに、信念を持って実力行使している(ように思われる)サイト"Ile Oxumare"を紹介しました

今回付け加えたい衝撃の感動真実は、上記"Ile Oxumare"にアーティスト本人Michael White(マイケル・ホワイト)がコメントを寄せていること。それは同氏の、CDで再発されていたアルバム"Pneuma"を紹介し、ファイルの所在を掲載していたコメント欄に投稿されました。

以下Michael White Quintetのコメント日本語訳を掲載します。

私について、ご親切な評価をありがとうございます。"Pneuma"は2005年1月にimpulse!とVerve Musicによって日本で再発盤CDがリリースされています。妻のLeiseiと私と私のクインテットは渋谷の人気パーティー"Jazz Cat"で、"Blessing Song"を演奏しました。

"Michael White Quintet"は現在もなお音楽活動を通じて、私たちの音楽をもっともっと拡大しようとこの地球上で努めています。

私たちのサイトもぜひ訪れてください。
オフィシャルサイトはこちら

Love. Healing. Inspiration. Hope.
Michael White and Leisei Chen
of the Michael White Quintet

November 14, 2008 5:53 AM

このことを記事にし、紹介したくなった理由は3つ。
→続きを読む

このことを記事にし、紹介したくなった理由は3つ。

1. アーティスト自ら名前を出してコメントするということは、投稿先のサイトを少なからずリスペクトしている。

2. 今なお、廃盤のままである2枚のアルバムについて、Michael Whiteは一切言及せず、それらのファイルはまだダウンロード可能な状態である。このことをアーティストは認めているようにみえる。

事実、このコメントでは、楽曲がダウンロード可能であったことについての追及や改善要請は一切為されていませんが、該当するファイルはすぐに削除されました。

そしてその結果、私はCDで販売されている名盤Michael White"The Land of Spirit and Light"を購入し、あまりのかっこよさ気持ちよさに50回以上聴いてもなおしびれまくっていること。また、彼のmyspaceを訪れて出合った彼の最新作"Voices"も、さっそくAmazonでぽちっと購入したことをご報告します。

つまり、
3. アーティストは尊敬を集め、一人熱狂的なファンを獲得(私です)し、2枚のCDアルバムが売れた。

もう一度、この廃盤楽曲ファイル配信ページがあることで、誰が損をして、誰が得をするのか考えてみませんか?

前回の記事は、多数の皆様に訪問いただき。いろいろなコメントをいただいてます。今回の記事につきましてもご意見ご感想をreco@reco-play.comまでぜひぜひお寄せください。いただいたコメントは近日まとめて紹介記事にします。コメントを紹介する際、リンクするURLがありましたらそちらも忘れずにご記入ください。よろしくお願いします。


Posted by reco at 2009年08月16日 07:07


最新記事はsaqai.comでご覧いただけます。
▲ メインページに戻る
← 一つ前の記事: アメリカでレコード盤販売数倍増
→ 一つ後の記事: Black Rascals / Blaze Theme Track


酒井和郎が録音したレコード 酒井和郎

パンダニュースと旅行記 PandaLove.net

saqaicon.gifsaqai.com

Webmaster reco@reco-play.com


Syndicate this site (XML)


アナログレコードとDJと音楽配信ブログ Deep Link Permitted.
All rights reserved.