2011年05月24日

DMRがレコード、CDの取扱いを終了

Dance Music Record as DMR

宇田川町をアナログレコードのメッカにした、ダンスミュージックレコードことDMRがアナログレコード、CDの取扱いを2011年7月末で終了するとのお知らせが掲載されました。

弊社、株式会社DMRは音楽市場の変化に伴い、アナログレコード及びCD・DVDの取扱いを2011年7月末をもって終了致します。

1988年の創業以来、多くのアナログレコードのファンの方々、DJ、アーティスト、レーベル、そして音楽ファンの皆様にご利用いただき、スタッフ一同心より感謝を申し上げます。1980年後半から今に至るまでのダンスミュージックシーンの発展に、少しでも関われたことに従業員一同幾ら感謝してもしきれない思いです。

今後は、かねてより新事業として展開して参りました音楽関連商品を始めとして、20年に及ぶ輸入のノウハウを活かしたリーズナブルな直輸入品その他幅広い分野の商品の取扱いをさらに強化・拡大し、サービス全般を通しご提供させて頂く所存です。
脱サラした岡本浩さんが高円寺で始めたレコード店が宇田川町にも出店し、世界一かっこいい最先端の音楽を東京経由で世界に発信してきたDMRがその店名の由来である「Dance Music Record」を取扱わなくなるなんて、なんだか淋しい気もします。

だがしかしやっぱり圧倒的にすごいぞ岡本浩さん!店舗を閉鎖した(2007.12.11記事)一年後に倒産したシスコや、L社のMレコードとは一線を画した経営判断だと思います。

誰よりも早くかっこいい新譜を手に入れたい。友達連中がまだ知らない過去の名曲を網羅したい。熱い思いと薄い財布をふところに、毎週レコードを買いあさった僕らにとって、岡本さんの書くPOPは教科書でした。

ちなみに渋谷のアナログレコードショップLighthouse Recordsはますます絶好調で、来日DJはほとんど訪れ買い物がてらくつろいじゃう、レコードの聖地と化してますよ!

Posted by reco at 22:57

2011年05月20日

Wifi LEDテレビAQUOS LC-20FE1前倒し発売!

ワイヤレスAquos

4月23日に紹介した現在唯一買ってもいいテレビ、Aquos LC-FE1が新宿ビックカメラにて、すでに発売されてました。予定では6月1日だったのにシャープかっこいい!

現物も期待に応えるすてきっぷり!20インチで99,800円も許せるクオリティです。安いに越したことはないけど。そもそもTVなんて人の生活に必要ですらない。必要ですらないものが部屋の大部分を占めるなんておかしいよ!というわたしやあなたにぴったりの逸品。

「テレビはうんこみたいなものだ。毎日の習慣になってるけど、じっくり自分の排泄物を見人は誰もいない。それと同じで、みんな暇潰しに眺めて時間を無駄にしているだけだ。たまに旅行中ホテルのテレビを付けるけど、30分も見れば充分。世界中同じような番組をやってるしね。僕は自分の目で見て、手で作ったものだけを信じるんだ」
オリヴィエーロ・トスカーニ (写真家、~2000年5月ベネトン社アートディレクター)

それでは、カタログには現れない弱点をいくつか。

・DVD/ブルーレイプレーヤー、ケーブルTVなどはワイヤレスというわけにはいかず、画面部にHDMIで直接繋ぐ必要があります。

・チューナー送信ユニットにUSB接続したHDDに地デジの録画とワイヤレス再生ができますが、裏番組録画はできません。

いずれもBRAVIA ENGINE4倍速のあの酷い画質やREGZAのあんまりな筐体デザインに比べたら、全然大したことじゃありません。

このテレビがiPad的タッチパネルとアプリを備えたらすてきだなー。Androidでいいのでぜひ早急に実現してください。

Posted by reco at 23:30

2011年05月15日

未来のPC音楽ブラウザSoundtorch

PC内にある大量のミュージックファイルをご覧のように超かっこよくマッピングしてじゃんじゃん聴けちゃうオーディオブラウザ"Soundtorch"をご紹介&超おすすめします。ポストCD時代を面白くするとはこういうことかも!

画面に見える細胞のような輪っかは、それぞれが一曲分の波形を丸めたもので、似た曲は近くに配置されています。一曲移動/追加するたびにダイナミックに動くのが未来っぽくてすてき。C.A.S.E. (Computer Aided Sound Exploration)というアルゴリズムエンジンで動いてます。

とにかくかっこいいので上の動画をぜひご覧ください。ひとつひとつに意志があるように動くさまは、本当に生体を見ているかのよう。

下記リンクから無料でダウンロードできます。

Download the public beta (Windows Vista & 7, 32 & 64 bit)

使い方はかんたん。まずは上記からダウンロードしたexeファイルを実行、インストール。

Soundtorchを起動したらそのウインドウに音楽ファイルや音楽ファイルが入ったフォルダをドラッグ&ドロップ。以上でOK!あとは直感でいじれると思います。とりあえず覚えておいたほうがいいのは、
W=ズームイン
S=ズームアウト
くらいかな。

単純にプレイヤーとしても秀逸ですし、波形をコピーしてオーディオエディターにドロップできたりするので、創作意欲も刺激しまくります。これはぜったい試すべき!

Download the public beta (Windows Vista & 7, 32 & 64 bit)

まだまだ奥が深いアプリケーションだと思います。今後も面白い使い方を見つけたらご紹介します。発見した方はsakai@sakai.comまでお知らせください。

ファイルの上で右クリック→C.A.S.E. Magnetするとグリグリ動いて超かっこよいよ!

Posted by saqai.com at 22:58

2011年05月11日

Googleがクラウドな音楽サービス開始

googleの音楽配信

米Googleは開発者向け年次カンファレンス「Google I/O」で、クラウド音楽サービスMusic Beta by Googleを発表しました。

クラウドってなに?という皆さまや私にも魅力が理解できるようご紹介してみます。

Googleが用意したインターネット上の音楽ストレージに、あなたの持つ音楽ファイルを最大2万曲アップロードできます。そうしておけば、家のPCだけでなく、会社や出先のPCやPad、アンドロイド携帯でもそのファイルがストリーミングで楽しめるというもの。

あのCDどこだっけ?どころか、わーiPod忘れたなんてことがなくなります。同様のサービスはAmazonが先行しています(3月30日記事)。Amazonのアドバンテージとしては、あそこは音楽のダウンロード販売もしているのですが、そこから購入するたびいちいち自分のPCにダウンロードしてクラウドにアップロードするような無駄な手間が省けることかな。なんて便利なんだー。残念なのは容量たったの5GB。有料で増やすこともできますが。

対してMusic Beta by Googleのいいところは、アップロードした楽曲を分析し、自動で選曲してくれる機能があったり、iTunesミュージックフォルダに入った楽曲をすいすい取り込めたりするところかなあ。

これは大きな変化の前触れな気がします。なぜなら音楽ソフトを買う意味合いが変わってくるから、従来ならレコードだったりCDだったりMP3だったりと、音楽データ(の詰まった円盤)を購入していました。クラウドになるとインターネットにさえつながっていれば、いつでもどこでもその楽曲を一生自由に楽しめる「権利」を買っている感覚になりますね。

Googleがどう音楽著作権をクリアしていくかにも興味津々。そして誰が勝つのか音楽配信。iTunesはiPodやiTunesで利益を回収するモデル。CD売上に大きな打撃を与えてるのは間違いありませんが、まだまだポストCD新世代ならではの作品やアーティスト、ムーブメントが出てくる土壌じゃない気がします。そしてAmazon、これはもうファイルを売って利益を得るレコード屋さんに近い形態だと思います。ついでにコーラやトイレットペーパーもアマゾンで買っちゃいそうですが。Googleは広告収入でしょうか。そしてGoogleに都合の良いアーティストや楽曲が陽の目をみるのですが、それは素晴らしいものでしょうか。

Music Beta by Googleはまずは米国で招待制でスタート。日本にはいつ上陸するのかな。

(18件の記事

Posted by 酒井和郎 at 23:33

2011年05月04日

超かっこいい扇風機でエアコンより快適な夏を!

f-dln100_01_img1.jpg

この夏大ヒットの予感がぷんぷんします扇風機。自転車と肩を並べるエコっぷりはまさに人類の英知!家庭に学校にエアコンなんてなかったころ、日本の夏はもっとすてきに晴れわたってたぜ!そんな2011年にふさわしいハイエンド扇風機、東芝F-DLN100通称Sientをご紹介します。

・洗練されたデザイン
・DCモーターが実現する自然な風
・シンプルな操作性
・7枚羽根から生まれる新しい風
・静音性にも優れたソフトな微風
・風を広げる立体首振り
・ホコリ防止加工(ガード・羽根)
・停止時もボタン操作をロックする機能(チャイルドロック)を搭載

デザイン扇風機と言えば、うちも買いましたBALMUDA グリーンファン2
ダイソンの羽根がない扇風機エアーマルチプライヤーが成功してますが、子供のころ扇風機に慣れ親しんだ世代にとってはうるさかったり首振りがいまいちだったり、性能的にちょっと残念なところがありました。

しかしここで東芝見参です。機能的に超期待できます。立体首振りやどこまでも静かなDCモーター、風量設定用の無段階つまみ(といいますかロータリー)。たまらなく魅力的なので、エアコンより気持ちいい省エネを目指して一家に一台いかがでしょう。

一つ助かったのが、ロータリーつまみの触り心地がいまいちなこと。ここが高級オーディオばりに滑らかだったら一部屋一台買うところでした:)

(saqai.com)

Posted by saqai.com at 20:00
メインページに戻る
常駐コンテンツ
レコード知識/Q&A
多スレッド掲示板ガイド
リンク(更新順)
レコードリンク集
RECO-PLAY.COMについて
MemoPad (BBS)
特集ページ
オンラインDVDレンタル比較
DJ KENTAROのネタ仕込み独占動画
HIFANA独占動画@タイフェスタ03

酒井和郎が録音したレコード 酒井和郎

パンダニュースと旅行記 PandaLove.net

saqai.com

Webmaster reco@reco-play.com




アナログレコードとDJと音楽配信 Deep Link Permitted.
All rights reserved.