2013年06月10日

Ultrabook初の名作VAIO Pro13

発表したはいいけど魅力的なPCが出てこなかったWindows 8とUltrabook。お待たせしましたVAIO Pro 13/11が素晴らしい!VAIOノートの面目躍如です。13インチ、タッチパネルモデルでわずか940g!静かな美しさを湛えながら奇跡の軽さ。


ソニーストアで128,000円~
icon。迷わずUSキーボード仕様をおすすめ!

JISキーボードのMacBook使ってる人のセンスが信じられない私やあなたにもぴったりの逸品です。

Posted by reco at 23:53

2013年05月12日

無料利用OKの女性ポートレイト集cloudgirls.info

pinup.jpg

上の画像はCloudGirls.infoからピックアップしています。CloudGirls.infoは、無料で商用利用可能な女性ポートレートを世界中からアーカイブするフォト素材ライブラリです。クリエイティブ・コモンズによって再利用が許可されている世界の美女画像のコレクションページです。快適に大量の画像が閲覧できるのがすてき。


Photo LicenseAttributionShare Alike Some rights reserved by tim geers


Posted by reco at 11:30

2013年01月02日

正月はhuluでドラマ映画三昧

せっかくの長い休み、huluは試しましたか?無料の2週間トライアルがありますので今すぐはじめるのがおすすめ!月額980円でドラマや映画が見放題。PCでもスマホでもパナソニック、ソニーのテレビでもストレスなし。定額制の配信サービスがこれほど使いやすいとは思いませんでした。



休みが終わったら退会すれば無料!と思ってましたけど、実際試したら退会する理由がみつからなさそう。

Posted by reco at 13:09

2012年01月14日

saqai.com絶賛更新中

saqai336.gif

当サイトを運営する酒井和郎が新しく始めましたポスト・ツイッター時代にフィットするウェブログ「saqai.com(サカイ・コム)」はこんなサイトです。ぜひ訪れてみてください。

saqai.comについて4

Posted by saqai.com at 22:10

2011年12月25日

saqai.comはじめます

saqailogow.gif

メリークリスマス!クリスマスに皆さまにご紹介できることを嬉しく思います。今宵は新しいサイトオープンのご案内です。

このサイトanalogrecord.comに収まらないことがらも取り上げたい。そう思ってあたためてきました「saqai.com」をオープンしました。

ポスト・ツイッター時代にフィットするウェブログ。大きな画像コンパクトな文章。女性にも楽しい。そういうサイトです。トップページ開いていただけば、すぐにsaqai.comの方向性がわかると思います。それとカテゴリについては「saqai.comについて」をご覧ください。

analogrecord.comは変わらず続いていきます。いつもありがとうございます。saqai.com内に「アナログレコード・コム」というカテゴリがあり、当サイトの元記事をシェアするダイジェスト版が掲載されます。

皆さま今後ともanalogrecord.comsaqai.comをよろしくお願いいたします。

Wish your very merry Christmas and a New Year!

Posted by saqai.com at 05:50

2011年11月19日

Bang & Olufsen ICEpower搭載ノート「ASUS ZENBOOK」

asus.jpg

Bang & Olufsen ICEpower搭載の薄型ノートPC「ASUS ZENBOOK」(。デザインはともかくスペック的には、MacBook Airと悩ましいかんじ。明らかに意識しています。

最新価格をAmazonで確認する。

Posted by reco at 19:24

2011年10月24日

ハイクオリティなフリー画像盛りだくさん

10076433_30bd2aaa66_b.jpg
Photo by Danila Panfilov. cc.png


ハイクオリティなフリー画像がビシビシヒットするGATAG | Free Photo 2.0,のご紹介。上の画像もここで見つけました。著者:Danila Panfilov。

Posted by reco at 01:31

2011年05月15日

未来のPC音楽ブラウザSoundtorch

PC内にある大量のミュージックファイルをご覧のように超かっこよくマッピングしてじゃんじゃん聴けちゃうオーディオブラウザ"Soundtorch"をご紹介&超おすすめします。ポストCD時代を面白くするとはこういうことかも!

画面に見える細胞のような輪っかは、それぞれが一曲分の波形を丸めたもので、似た曲は近くに配置されています。一曲移動/追加するたびにダイナミックに動くのが未来っぽくてすてき。C.A.S.E. (Computer Aided Sound Exploration)というアルゴリズムエンジンで動いてます。

とにかくかっこいいので上の動画をぜひご覧ください。ひとつひとつに意志があるように動くさまは、本当に生体を見ているかのよう。

下記リンクから無料でダウンロードできます。

Download the public beta (Windows Vista & 7, 32 & 64 bit)

使い方はかんたん。まずは上記からダウンロードしたexeファイルを実行、インストール。

Soundtorchを起動したらそのウインドウに音楽ファイルや音楽ファイルが入ったフォルダをドラッグ&ドロップ。以上でOK!あとは直感でいじれると思います。とりあえず覚えておいたほうがいいのは、
W=ズームイン
S=ズームアウト
くらいかな。

単純にプレイヤーとしても秀逸ですし、波形をコピーしてオーディオエディターにドロップできたりするので、創作意欲も刺激しまくります。これはぜったい試すべき!

Download the public beta (Windows Vista & 7, 32 & 64 bit)

まだまだ奥が深いアプリケーションだと思います。今後も面白い使い方を見つけたらご紹介します。発見した方はsakai@sakai.comまでお知らせください。

ファイルの上で右クリック→C.A.S.E. Magnetするとグリグリ動いて超かっこよいよ!

Posted by saqai.com at 22:58

2011年05月11日

Googleがクラウドな音楽サービス開始

googleの音楽配信

米Googleは開発者向け年次カンファレンス「Google I/O」で、クラウド音楽サービスMusic Beta by Googleを発表しました。

クラウドってなに?という皆さまや私にも魅力が理解できるようご紹介してみます。

Googleが用意したインターネット上の音楽ストレージに、あなたの持つ音楽ファイルを最大2万曲アップロードできます。そうしておけば、家のPCだけでなく、会社や出先のPCやPad、アンドロイド携帯でもそのファイルがストリーミングで楽しめるというもの。

あのCDどこだっけ?どころか、わーiPod忘れたなんてことがなくなります。同様のサービスはAmazonが先行しています(3月30日記事)。Amazonのアドバンテージとしては、あそこは音楽のダウンロード販売もしているのですが、そこから購入するたびいちいち自分のPCにダウンロードしてクラウドにアップロードするような無駄な手間が省けることかな。なんて便利なんだー。残念なのは容量たったの5GB。有料で増やすこともできますが。

対してMusic Beta by Googleのいいところは、アップロードした楽曲を分析し、自動で選曲してくれる機能があったり、iTunesミュージックフォルダに入った楽曲をすいすい取り込めたりするところかなあ。

これは大きな変化の前触れな気がします。なぜなら音楽ソフトを買う意味合いが変わってくるから、従来ならレコードだったりCDだったりMP3だったりと、音楽データ(の詰まった円盤)を購入していました。クラウドになるとインターネットにさえつながっていれば、いつでもどこでもその楽曲を一生自由に楽しめる「権利」を買っている感覚になりますね。

Googleがどう音楽著作権をクリアしていくかにも興味津々。そして誰が勝つのか音楽配信。iTunesはiPodやiTunesで利益を回収するモデル。CD売上に大きな打撃を与えてるのは間違いありませんが、まだまだポストCD新世代ならではの作品やアーティスト、ムーブメントが出てくる土壌じゃない気がします。そしてAmazon、これはもうファイルを売って利益を得るレコード屋さんに近い形態だと思います。ついでにコーラやトイレットペーパーもアマゾンで買っちゃいそうですが。Googleは広告収入でしょうか。そしてGoogleに都合の良いアーティストや楽曲が陽の目をみるのですが、それは素晴らしいものでしょうか。

Music Beta by Googleはまずは米国で招待制でスタート。日本にはいつ上陸するのかな。

(18件の記事

Posted by 酒井和郎 at 23:33

2011年02月03日

ドーナツ盤の名曲MP3満載"Office Naps"

office_naps_logo.gif

50年代60年代の45回転シングルドーナツ盤コレクターによる、埋もれた楽曲ライブラリサイト「Office Naps」のご紹介。

購入しようにも流通していない過去の名音源の数々をMP3ファイルにして無料公開しています。もちろんダウンロードも自由。コンセプトも内容も大変素晴らしく、心からリスペクト!
2009年8月2日記事「売ってない楽曲はシェアしていいんじゃない?」で皆さまに投げかけた考え方に通じるところを、断然高い次元で実行、アウトプットしてます。

なんだか音楽配信環境も整備されたような気になって、これがインターネット時代の音楽環境かなーとぼんやりうっかり満足しそうになってたあなたやわたしがハッと我に返る、すてきなプロジェクトです。

rosehardaway.jpg1952 glamour shot of Rose Hardaway. Image courtesy of Vielles_annonces's extraordinary archive of Jet magazine scans.


ところで、最近気になって仕方がない細野晴臣、アトム・ハート、テツ イノウエによるエレクトロ・ユニットHAT "DSP Holiday"というアルバムがあるのですが廃盤になって久しく、アマゾンに行くと中古が10,000円
もします。いったいこの出品者に支払う10,000円がアーティストや我々にどれだけ貢献するんでしょう?この10,000円という価格が、リスナーが作品と出会う機会を、いったいどれだけ奪うのでしょう。

「君の欲しいこのCD、10,000円出せば売ってやる。聴きたいなら買いな。」という考え方ははもうね、古いと思うんです。それならいっそとりあえずパブリックドメインにして、最終的にアーティストに還元できる形に戻せばいい。公開したところで、権利も名誉も失われませんから。

おまけの金科玉条:

判断をさし控えることは、無限に希望を抱くことである。

-フィッツジェラルド「華麗なるギャツビー」

Posted by reco at 11:22 | コメント (0) | TrackBack (0)

2010年12月30日

国内の薄型テレビは全然だめだ!米SonyのGoogle TV

sony_google_tv01.jpg

↑こんなにかっこいいSonyのLED液晶テレビがアメリカで爆安で販売されてます。ラインナップは24インチの「NSX-24GT1」が599.99ドル(約4万9100円)、32インチの「NSX-32GT1」が799.99ドル(約6万5500円) 、40インチの「NSX-40GT1」が999.99ドル(約8万1900円) 46インチの「NSX-46GT1」が1399.99ドル(約11万4600円)。(GIGAZINE)

それだけでも嬉しいのに、なんとこれがGoogle TV。そんなの聞いたことない私ははてなで勉強しました。インターネットもYouTubeやTwitterやその他Androidアプリ、ペイパービューやらオンデマンドやらも楽しめてキーボードもついて、Apple TVなんて目じゃないのです。

ソニーのインターネット テレビ「Sony Internet TV with Google TV」オフィシャルサイトはこちら。購入については続きをどうぞ。

米Amazonで実際に、32inchが$799.99で買えるのを見ると、日本の家電店でいま売っている製品がどれも陳腐にみえて購買欲激落ち。
そして、発送先が米国内限定なのがとても残念。

Posted by reco at 23:59

2009年07月24日

男の子ゴコロくすぐる49ポートUSB

cambrionix.jpg

7x7=49ポートもあるUSBハブ「49 Port Professional USB-2 Hub」のご紹介。なんて言葉ではこの男の子ゴコロくすぐる魅力は伝えられません。この画像を一目見たなら電子楽器やオーディオ好き、その他もろもろの基板大好きっ子にはたまらない一品。

おそらく現在世界最多のUSBポート数を誇る製品だと思います。使用用途に悩んだあなたはとりあえず下の画像をご覧ください。

briaskThumb_IMG_2060.jpg

受注生産で最長一月かかります。そのわりに399ポンドというのはなんだろう、絶妙な価格付けですな。

(via. engadget日本版)

Posted by reco at 01:28

2009年04月30日

アナログレコードドットコム

温めすぎてゆで卵にならないよう、虎の子ドメイン「AnalogRecord.com」をここらで一度、外気にさらそうと思い立ちました。

このドメイン、いずれ超かっこいいことに使用しますが、それまでGoogleの提供するドメイン向けAdSenseなるもので運用してみます。

http://www.analogrecord.com

そこに表示されるリンクの傾向やアクセス数推移などを追っていったら、マーケットリサーチに大いに役立ちそうです。「アナログレコード」は和製英語ですが、日本国内でもっとも通りのよい呼称であることには疑問の余地がありません。ちなみに英語では通称「Vinyl(ヴァイナル)」、正式には「Phonograph Record」。

そこを踏まえての「アナログレコード」に興味のある方はどんな広告が上位を占めるのか、ぜひぜひのぞいてみてください。このドメインで一緒にかっこいいことやりたいなんて話もいつでも歓迎してます。

ちなみにもうひとつ、モバイル向けに取得した「11010.net(いい音・ネット)」も、対称試験的にAdSenseはじめました。

http://11010.net

Posted by reco at 23:59

2008年05月19日

HARDFLOORになりきれる無料リズムマシンサイト

hox.jpg

HADRFLOOR が「TB Resuscitation」というリアル・シットなアルバムをドロップし、世界中に ROLAND TB-303 旋風を巻き起こし、特に日本では石野卓球/電気グルーヴによる煽りも手伝って、それまで二束三文で中古取引されていた同機があっという間に10万金の値打ちを付けるようになってからはや15年。

その間、数多くの TB-303 クローンがリリースされ、90年代終盤からは PC上で動作するエミュレーターが主流となったが、未だに実機の方はバカみたいな値段で取引されている。


そんな TB-303、そしてダンスミュージック界のドン・コルレオーネ(意味不明) TR-909、TR-808、ついでに各種エフェクターなどのバーチャル版を、すべてウェブ上(Flash)で無料提供しちゃうべ、というナイスなサイトをハッケソ。


http://www.hobnox.com/index.1056.en.html


シーケンサーがないようなので、これだけで完結ってわけには行かないだろうけど、ハードフロアのファーストなんかはほとんどこれで再現できちゃうんじゃないか?w

Posted by RawheaD at 00:03

2007年04月20日

天才ネットラジオPandoraが大ピンチ

pandora_logo_email.jpg

ユーザーの嗜好を汲み取り、好みだと思われる曲だけを無料でフルコーラス流し続ける天才ネットラジオサービスPandoraが、存続の危機に晒されています。

ワシントンのCopyright Royalty Boardは、このたびインターネットラジオにこれまでの4倍のロイヤリティ支払いを課することを決定。対して従来のFM/AM、いわゆるブロードキャスティングは現行どおり。Pandoraの創設者Tim Westergrenは、オンラインでの署名活動を開始。ファンの皆様のヘルプを求めています。Pandoraを支持したい皆様、こちらで署名を受け付けています。少なくとも、存在するうちに試してみる価値は大ありです。

Posted by reco at 00:18 | コメント (3) | TrackBack (1487)

2007年03月25日

DJ MIXなMP3いっぱい「mixdelux」

Q-Bertからクラフトワークまで、いろんなジャンルのDJ mix/ライブ音源取り揃えてます「mixdelux」。128kHz以上の高音質MP3ファイルが多いのが好感度高め。ファイルは逐次削除されるようなので、見つけたときにd/lするのがいいかも。右クリックからね。

(bohemian rhapsody in blue)

Posted by reco at 12:24 | コメント (0)

2007年03月19日

鼻歌で曲を検索するサービス

midomi.jpg
PCに接続したマイクに向かって「ふふふふーん」と鼻歌を歌うと、その曲を検索してくれるサービス“midomi”が日本上陸を準備中 (via. ITmedia News)。
鼻歌の検索対象となるデータベースというのが、これまた“鼻歌”なんだそうで...唄うのが好きなユーザが吹き込んだ鼻歌とクエリをマッチングさせるという検索システムを採用しているとのコト。検索結果ページにはそのユーザが吹き込んだ鼻歌も表示され、見知らぬ“鼻歌アーティスト”との出会いをサポートするSNS的な側面もあるそうですよ (笑)

Posted by HALO99 at 16:30 | コメント (0)

2007年03月16日

Microsoft製PCバッグ

madison_exterior.jpg
Microsoftの女性をターゲットにしたプロダクト、ノートPC用キャリングバッグ2点のご紹介。写真のマディソンバッグはamazon.comで$59.99ですって。PCかばんとしてはいいと思いますけど、鞄としてはどうなんでしょう。安すぎるし、いまだにインナーがオレンジだし。実物を見たいなぁと思いました。アパレルとか靴とか鞄はやっぱ実物みたいよね。

バリキャリアウーマンお姉さんのエルメスから、PDAとかVAIO-Uとか出てきたらかっこいいなと思いました。Nintendo DS とかいきなりWiiでもいいな。任天堂優勢。そこで肩透かし的にMOLESKINE出てきたりしたら、それはそれで惹かれちゃうなあポワワワー。

POPGADGET)

Posted by reco at 00:00 | コメント (0)

2007年03月15日

PowerMateの新ドライバβ版公開

powermate2.jpg
Griffin Technology社製のダイヤル型USBデバイス・PowerMateのMac OS X用ベータ版 (V.2.0.0) ドライバが公開されてました。
主な変更点は、設定用ユーザインタフェースの刷新・アプリケーション用プリセットの追加・複数のPowerMateに対する設定が可能に・設定保存/読込機能の追加、といった感じ...結構盛りだくさんな内容ですね。
私も購入以来ずっと接続してますが、今ではすっかりランチャ代わりのボタン (押すとMail.appが起動するように設定) に成り下がってます...イマイチ活用方法が見いだせないんですよねえ。

Posted by HALO99 at 14:28 | コメント (0)

2007年02月02日

天才ネットラジオPandoraにweb2.0的新機能

好きな曲しかかからない魔法のウェブラジオPandoraにとてもナイスな新機能がつきました。

Pandoraをご存知の方は次のパラグラフに飛んでください。そもそもPandoraとは、ユーザーがMadonnaでもDaftPunkでも好きな曲を登録しておくと、その傾向を分析して気に入るであろう楽曲だけを延々流してくれるウェブラジオ。有名アーティストの曲がフルコーラス聴けて、なんと無料!

さて、そのジーニアスな新機能とは、名づけて「DaftPunkがかかってる他ユーザーのラジオを聴かせてよ」。つまり同じアーティストを嗜好していても、他に挙げてるお気に入りによって曲の構成は変わってくるわけで、たまにはそんなのに便乗してみようよということです。ぜひぜお試しあれ♪

Posted by reco at 23:23 | コメント (0)

2007年01月14日

iTVじゃなくてApple TV発売!

Apple Store(Japan)
先のエントリでiTVと紹介したものが、Apple TVとして正式に発表されました。
名前がちょっと違ったくらいで、デザイン、性能ともにかなり予想が当たってました・・・というか漏れたんだね。

先にも書きましたが、これはなんだかとても魅力的。
今すぐ使えないiPhoneについて噂や憶測してる暇があったら、Apple TVにふさわしい大きなテレビが無理なく置ける32畳リビング!を実現するためにはどうすれば良いか、考えようと思いました。
 
 
なかなか思いつきません。
 

寝てしまいました。

Posted by reco at 19:59 | コメント (3)

2007年01月05日

Apple「iTV」1月末以降に登場!?

itv.jpg
Apple「iTV」1月末以降に登場か。Apple Insider記事(英語) via.GIZAZINE(日本語)

iTunes MusicStore で購入した映像や音楽をテレビに出力する端末。組込まれたMacOS Xで動作するので、iTunesやQuickTimeが扱えるフォーマットならば対応できそう。iTunes無線LAN標準装備。いいですね。

Posted by reco at 21:50 | コメント (0)

2006年12月13日

パーソナルコミュニケーター"mylo"予約受付開始

パーソナルコミュニケーター
♪ パーソナルコミュニケーター"mylo"『COM-1』(ブラック)
┗ 販売開始日:2006年12月12日(火) 12:00〓
┗ 販売価格 :39,800円(税込・送料別)
┗ お届け日 :2007年 2月5日(月)以降順次お届け

インターネットvia無線LANを通じて、友人や家族との気軽で簡単なコミュニケーションを実現する"mylo"。

"mylo"を使えば、ワイヤレスLAN環境下において簡単かつすばやくインターネットにアクセスでき、"mylo"に搭載された「Skype」や「Google Talk」を用いてインターネット電話やチャットを、また、Webブラウザを用いてサイトの閲覧やWebメールの送受信などを楽しむことが可能です*。
JAVAとかFlashが再生できないけど、知ったこっちゃないよね。SUNの株主でもMacromediaの社員でもないし。まー大抵のことはiModeのパケホーダイで事足りる気がするけど、"mylo"を機能で語るのは野暮。ちょっとおおぶりなiPodなんです、価格的にもね。
Posted by reco at 20:25 | コメント (0)

2006年12月08日

世界級DJ達のSNS、Justin Berkmann編

berkmann.jpg

Mixiで日記を公開しているアーティストな皆様もちらほらですけど、あんなところで公開日記は止めたほうがいいと思うスノッブなRECO-PLAY.COMです。パブリシティにはなりますけどね。

でもね、世界のDJ諸氏もMYSPACEで繋がってたりするんです!今回はMinistry of Soundの初代レジデンス貴族DJ、Justin BerkmannのMYSPACEをご紹介。いきなり超クールなハウストラックが流れますよ。Justinすてき♪

実はこれじゃないアカウントのほうだと、友人にDavid Moralesがいたりして、すばらしくゴージャス。こちらはあえて紹介しませんけど縁があるなら大丈夫。いつか繋がりますから。

Posted by reco at 00:00 | コメント (0)

2006年09月09日

G-Force3.5リリース

display_wobranding.gif

どんな音楽にもばっちり似合うのが不思議ですてきなビジュアルプラグイン「G-force3.5」がリリースされました。

ビジュアルプラグインとは?をひさびさに説明してみます。iTunesやWindowsMediaPlayerと組み合わせて使います。iTumesならメニューバーに「ビジュアライザ」って項目がありますよね。そこに追加するんですが、純正より断然エキサイティング&ハイクオリティ!音に合わせて抽象的なアニメーションが延々繰り広げられるのはよくあるパターンですけど、音とのシンクロ感がすごいのがこのG-force。表現も多彩で、バージョンを増すごとにどんどん進化してます。

数学とか幾何学ってなんか本能といいますか、根源に訴えてきませんか?音も音楽もリズムも数列だったり最小公倍数だったり放物線だったりするわけだし。そんなこと思ってるのは私だけですかそうですか。。

Posted by reco at 00:20 | コメント (0) | TrackBack (575)

2006年08月01日

iMacをMercedes CLSに搭載

mercedes.jpg
ドイツのカーチューンメーカーMATTES INTERIEURTECHNIKが、アップルiMacを搭載したメルセデス・ベンツCLS-CLASS制作したそうです (via. 気になる、記になる…)。
そういや以前にもMac miniを車に載せる (去年3/10のエントリ/去年1/18のエントリ) ってのを紹介したコトがありますが、それとは少し目指してる方向が違いそうな感じですね...とはいえどういうターゲットに向けて作られたモノなのか、よく分かりませんが (笑)

Posted by HALO99 at 15:49 | コメント (7) | TrackBack (2185)

2006年06月30日

ケータイで撮影した画像から情報検索

stickies.jpg
オリンパスが、カメラ付き携帯電話で撮影した画像からネット上の情報を検索できるシステム“スティッキーズ!”を発表 (via. CNET Japan)。
ユーザが撮影した画像と類似している画像をネット上のデータベースから検索、もしマッチする画像があればその画像に登録されているキーワードを検索エンジンに投げることができるという仕組み。確かにイチイチ検索エンジンにアクセスし、文字を入力して検索するよりは早くて便利、かなぁ?
現在の対象機種はNTTドコモ端末とボーダフォン端末のみ (対象機種情報)。サービスを利用するには無償配布されているアプリケーションをダウンロードする必要があります。

Posted by HALO99 at 14:10 | コメント (1) | TrackBack (1093)

2006年06月29日

リズムパターンを考えるドラムマシン

breakage.jpg
保存したリズムパターンを基に、Neural network機能&Morph機能によってリズムパターンを考えて演奏するインテリジェントなドラムマシンソフト“Breakage”がリリースされてます (via. DTMn)。
動作させるにはJava 1.5と音声プログラミング言語“ChucK”が必要とのこと。こういう“人工知能”っぽいのって、ちょっとオモシロそうですよね。

Posted by HALO99 at 16:29 | コメント (0) | TrackBack (59)

2006年06月23日

あの“Pandora”が機能追加

pandorabs.jpg
以前のエントリでご紹介した、好みの曲ばかりかかるネットラジオ・Pandoraに、アーティストや楽曲の特徴を検索する機能“Backstage”が追加されたとのコト (via. ITmedia News)。


例えば、ローリング・ストーンズの「悲しみのアンジー」を検索すると、「フォークの影響」「アコースティックリズムピアノ」「ストリングスアンサンブル使用」「マイナーキー」「悲痛な歌詞」といった楽曲の特徴と、類似した傾向の曲も表示される。



付加機能でさらにオモシロ度がアップしてますねえ...こういうサービスこそ、もっと大々的に取り上げられて欲しいモンですな。

(HALO99)

Posted by reco at 15:34

2006年06月07日

Flickr の写真をマッピングできる「ALPSLAB photo」

アルプス社が、地図にFlickr の写真をマッピングできる「ALPSLAB photo」を公開しました。(japan.internet.com)

アルプス社の強みである地図をベースに、世界一成功している画像アルバムサイトFlickrと連携というか便乗というか。ただしこのちょっとしたアイディアが実現した「ALPSLAB photo」は相当面白いですよ。

人の話にかぶせてばかりの人間はうっとうしいものですが、かぶせ上手に乗られるのは悪い気がしない。そんなかんじに無駄がなく、かつ絶大な相乗効果っぷりがWeb2.0っぽくてすてき。

Posted by reco at 22:39 | コメント (0)

2006年05月21日

Google、検索結果レイアウト移行中?

Googleの検索結果を新レイアウトで表示する方法がGIGAZINENETで紹介されてます。最新版では右カラムにPageRankが表示される模様。気になる方はどうぞお試しくださいな。

参照:
グーグル 既存のビジネスを破壊する
ちょっと古いけどこれも:『ウェブ進化論

Posted by reco at 11:57 | コメント (0)

2006年05月17日

黒と白!MacBook発売

MacBook
Intel iBook という位置づけでしょうか。アップルがまたまた素敵な製品を出してきましたよ。ボディカラーはホワイトとブラックの2色をご用意しました。価格は134,800円(税込み)から。

■MacBookの主な製品スペック

・Intel Core Duoプロセッサ搭載
・鮮明な13インチのクリアワイドスクリーンディスプレイ
・iBook(アイブック)と比べて最大5倍も高速
・iBook(アイブック)と比べて20%も薄くなったボディ
・内蔵ビデオカメラiSight搭載
・Apple Remoteコントローラを用いた画期的なFront Rowメディアエクスペリエンス
・デュアルディスプレイ対応のDVI出力
・オプティカルデジタルオーディオ入出力
・緊急モーションセンサー
・スクロールトラックパッド
・MagSafe電源アダプタ など


詳しい製品説明はこちらをご覧ください。決定的な弱点は「必要なものではない」ってことなんですけど、そこがまたいいんですねきっと♪

Posted by reco at 22:56 | コメント (1) | TrackBack (1983)

2006年05月16日

PS3インターフェース動画

E3で撮影されたっぽいPS3のインターフェース動画。(via Engadget)
小気味良さげですね。きっちり各種プレイヤーにサクサク切り替わります。ただ、ソニエリ系携帯のメニューインターフェースとは縦横の順序が逆なのが気になったかも。

Posted by reco at 01:56 | コメント (0) | TrackBack (5533)

2006年04月29日

星や植物もOK!景観作成ソフト「Terragen2」


↑こんな風景画像CGが簡単に作れてしまう景観作成ソフト「Terragen2」は無料!作成した画像を非営利目的で使用する場合に限りますけど。

詳しい使いかたはネタ元GIGAZINEをご覧ください。

Posted by reco at 01:19 | コメント (0) | TrackBack (456)

2006年04月07日

Intel MacでWin XP「Apple -Boot Camp-」

アップル、Boot Campを発表(ニュースリリース)
IntelベースのMacでWindows XPの利用を可能にするパブリックベータソフトウェア「Boot Camp」ベータ版がリリースされました。

Boot Campのパブリックベータは、本日よりwww.apple.com/macosx/bootcampからダウンロードすることができます。これは期間限定の試用版としてライセンスされるプレビューソフトウェアです。Boot Campの製品版は、今後発表されるMac OS Xバージョン10.5 "Leopard"の一機能として提供される予定です。

なんかすごく「攻め」な感じですね、アップルさん。ここだけの話、個人的にAppleのノートは苦手。かっこいいんだけど、残念なことにタッチパッドの反応が悪すぎる&液晶がいまいち。むしろVAIO type TでOS Xが動くとか、そっち方面に期待しちゃってます。

Posted by reco at 20:49 | コメント (8) | TrackBack (826)

2006年03月26日

使えるWeb2.0っぽいサイトTop100

MoMBに掲載された「Popular Betas [March 2006]」って記事に「つかえるWeb2.0っぽいサイトTop100」と秀逸な邦題つけたのはネタ元「bohemian rhapsody in blue」。

1位はRECO-PLAY.COMでもフォトアルバムに使ってます「Flickr」。Windowsのマイピクチャなんかよりよっぽど便利な画像保存サービス。
2位は遥か昔、MyYahooを筆頭にあらゆるポータルが狙ってた、カスタマイズできるホームページの現在版「Netvibes」。Web2.0的になったおかげでより便利かつスマートになってますけど、これが2位ってのは日本ではまだまだありえないかな。
メジャーどころでは「Google Maps」(日本語版)が7位。

実はRECO-PLAY.COMもWeb2.0的サービスを画策中。お楽しみに♪

Posted by reco at 00:00

2006年03月14日

Google Marsで火星探索

宇宙大好きな皆様こんばんは。今夜は火星に行っちまいなー。
それでは、名前もURLもかっこいいGoogle Mars<http://www.google.com/mars/>をご紹介。Google Mapと使い方は全く同じ。火星をグリグリ探索できます。

ネタ元GIGAZINEにゅーすせんたー別記事によると、Googleが宇宙かっこいいドメインを取りまくってるそうです。宇宙流行ってますか。ワクワクしますね。

Google Moonもお忘れなく。月に行けます。Fly me to the Moon です。

Posted by reco at 21:12 | コメント (0)

2006年03月03日

アップル、iPod Hi-Fi&Intel搭載Mac mini発表

Apple Computerは2/28、iPod用スピーカーiPod Hi-Fiと、Intelチップを搭載したMac miniを発表しました(CNET)。

Mac miniは相変わらずかっこいいですね。Intelチップ搭載iBookが出なかったのは残念でした。

続いてiPod Hi-Fiについて。ホームオーディオをiPod+スピーカーで塗り替えるというコンセプト&ターゲットは、以前からスティーブ・ジョブスが口にしていたこと。なのになぜかアップルらしくない、野暮ったい外見にちょっとがっかり。持論としては、大きさが中途半端なのがだめな所以。

こうなると期待は音質。名前にも冠した「Hi-Fi」、きっと外見のまずさを補って余りある、超高音質を聴かせてくれるかも。見た目もオーディオ技術もかなり先行しているJBLやBOSEにどう対抗していくのか、とても楽しみ。

engadget japaneseにいろんな角度からのiPod Hi-Fi写真あります(別ウインドウで開きます)。参考にどうぞ。

Posted by reco at 00:37 | コメント (0) | TrackBack (385)

2006年02月21日

いかにも近未来!なタッチスクリーンGUI

multitouch.jpg

Multi-Touch Interaction」という、小気味良さげなユーザーインターフェースをご紹介。近未来なかんじがすてきです。ぜひぜひリンク先ページの右にあるムービーをご覧ください。

ムービーの約3/5あたりから3ターンテーブルでDJやったり、DTMっぽく曲作ったりする様子が流れます。お見逃しなく♪

(via bohemian rhapsody in blue)

Posted by reco at 20:12 | コメント (0) | TrackBack (350)

2006年02月09日

オープンソースなジュークボックスソフト“Songbird”

songbird.jpg
ちょくちょく話題は出ていたオープンソースのジュークボックスソフト“Songbird”ですが、プレビューリリース版が公開されたそうです (via. MYCOM PC WEB)。
iTunesの対抗馬?」なんて煽られてますが...まだVer. 0.1なんで未実装機能も多く、動作も不安定。しかもWindows版しか公開されていないので、この状態ではなんとも判断つきかねますねえ。
とはいえ将来的にはMac OS X版/Linux版のリリースやポータブルオーディオプレーヤへの曲の転送機能等も予定されており、成長の方向次第ではかなりオモシロくなりそーな存在。

Posted by HALO99 at 16:54 | コメント (1) | TrackBack (407)

2006年02月06日

MSNがサイケ・トランスのポータルはじめてた!

いやもうびっくりですよ。MSNがサイケデリック・トランス・カルチャーの総合サイト「MSN CORE/TRANCE」をオープンしてます。個人的にわりと好きなSon Kiteインタビューや、お世話になってますJOUJOUKAのPVもあって刺激的。そういえばマイクロソフトには外人含めてトランス好き多い気がするなー。Apple-iTunes部隊も頑張れ!

Posted by reco at 23:27 | コメント (1) | TrackBack (2748)

2006年01月24日

So-netがBlog Keyword Visualizerを公開

01.jpg
So-netがWeb2.0に関するコンテンツ・web.two.o.salonを開設、その中でBlogで話題のキーワードを視覚化する“Blog Keyword Visualizer”を公開してます (via. MYCOM PC WEB)。
様々なブログで話題になっている事柄に関するキーワードをひとまとめにし、それらが繋がっていく感じをビジュアライズしてるって感じですかね...正直把握できてません (笑) が、画面に出てくるワードを眺めてるだけでも結構楽しいですよ。
このツール、β版の配布は3ヶ月間の期間限定だそうなので、ご興味のある方はお早めにどーぞ。

Posted by HALO99 at 16:51 | コメント (0) | TrackBack (335)

2006年01月11日

Appleが“Intel Mac”を発表

バナー iMac(intel)
アップルが現在開催中のMacworld Expoにて、とうとうIntelCore Duoプロセッサを搭載したデスクトップ“iMac”とノートブック“MacBook Pro”を発表 (via. CNET Japan)。
Intelプロセッサへの以降が発表されてから早半年ほど、ようやく製品が出てきたなという感じですね。現Macユーザとして非常に興味はあるんですが...昨年iMac G5に買い換えたばかりなので、ちょっと様子見。

Posted by HALO99 at 17:18 | コメント (1) | TrackBack (353)

2006年01月10日

ブログを飾る!Flickr Badgeつけました

先日ライブドアがスタートした Livedoor PICSの元ネタ、「Flickr」のご紹介。とても便利で気持ちいいのでアルバム作ることにしました。すると、もれなくすてきなバッジがつくれます。右上のサムネイルが動いてる部分がそれです。ぜんぶ無料。ブログやってる方におすすめ。簡単にウェブアルバムがつくれます。非公開にもできるし。

Flickr、画像が増えれば増えるほど楽しいことになりますね。検索したり、人のアルバムに迷い込んだりしてみてください。そんなFlickrを利用してたクールサイトもついでに再掲。(2005.06.11)
http://krazydad.com/colrpickr/

Flickrのイメージが湧きませんか。日本語下手で本当ごめんなさい。
詳しく知りたい方niは、下記URLがおすすめ!
http://blog.livedoor.jp/karensan/archives/9977073.html

http://blog.livedoor.jp/drank_dog8/archives/9292744.html
http://blog.livedoor.jp/drank_dog8/archives/9728269.html

http://yostos.typepad.com/yostosweb/2004/10/flickr.html

Posted by reco at 23:40 | コメント (0) | TrackBack (596)

2006年01月04日

DJ MIXダウンロードサイト

それだけじゃないんですけど、とりあえずヨーロッパ系DJのMIX MP3が無料で豊富に揃ってます「pearsontowers.com」。
サイト内の構造がよく分からないんですけど、とりあえずここからDJ SHADOW、Unkle Sounds、Krafty Kuts・・・
ここからはThe Avalanches、Freddy Fresh、Hexstatic、Unkle vs Scratch Perverts あたりが落せます。

もっと掘り下げてみたらお宝出そうな雰囲気ですよ。(bohemian rhapsody in blue)

Posted by reco at 20:43 | コメント (6) | TrackBack (27)

2006年01月03日

"Intel Inside"ロゴ刷新

intel leap ahead
1991年から使われてたそうです「Intel Inside」ロゴ。これが新しく「Leap Ahead」に刷新します。といいますか、始まってます。(via. MACSTUDIO)

なんか違和感あるんですけど、半年後にはすっかり慣らされてるのが楽しみですよ。あはははは。Leap Aheadとは、普通に訳すと「急速に進歩」みたいな感じ。

Posted by reco at 20:54 | コメント (0) | TrackBack (634)

2005年12月18日

グーグルが音楽専門検索「Google Music」サービス開始

米Googleが12/15、「Google Music」をオープン。アーティスト名/タイトルなどで検索すると、Artist、Albums、Songsと分けてあるリストが表示されます。サムネイル付きなのがいいかんじ。購入サイトや歌詞へのリンクもついてきます。Apple Computerの「iTunes Music Service」、RealNetworksの「Rhapsody」、eMusic、Amazon.comなどが対象。(>CNET Japan)

Posted by reco at 21:10 | コメント (0) | TrackBack (380)

2005年11月27日

入力したとおり歌ってくれるサイト

その名はそのまま「Let them sing it for you」。繰り出すMADなコラージュワークには、DJ魂くすぐられまくり。HIFANA~ピストン西沢が気になる人や、ご当人にオススメです。

地球人の足跡

Posted by reco at 23:20 | コメント (0) | TrackBack (411)

2005年11月22日

初Intel搭載Macは1月にiBook!?

Apple界隈の未確認情報流出サイト「ThinkSecret」の記事によると、初のIntel搭載MacはiBook。来年1月、Macworld SF を舞台に低価格iBookという位置づけでデビューするんですって。200ドルほど安いそうで、年始に向けて散財は控えておこうと思いました。(>MACSTUDIO

Posted by reco at 01:44 | コメント (0) | TrackBack (965)

2005年11月16日

ゼロハリデザインのUSBメモリ

ghufd512zh.jpg
PC周辺機器メーカーGREEN HOUSEが、アルミ製アタッシェケースで有名なZero Halliburtonのライセンスを取得。ブランド製品第1号としてUSBメモリ“GH-UFD512ZH”を発売すると発表したそうです (via. ASCII24)。
容量は512MB。アタッシェケースと同じプレスライン入りの亜鉛ダイキャストボディを採用しており、専用ハードケース・スクリーンセーバー・壁紙が付属。12月上旬から5,000個限定で販売されるとのコト。
気になる価格はオープンプライスで、予想販売価格が15,000円前後...一般的な512MB USBメモリなら5,000円弱で手に入りますから、かなり割高感ありますねえ!

Posted by HALO99 at 17:47 | コメント (0) | TrackBack (4)

2005年11月15日

好みの曲ばかりかかるラジオ

インターネットすごい!ITすごいと思いましたPANDORA。アーティスト名か曲名を入力すると、好みに合いそうな曲が次々流れる仕掛け。試したところハッとしてグーな選曲。いいかんじです。気に入らない曲がかかったら親指下向きボタン押せば、サッと終えて次行ってくれます&学習してるはず。なぜこの曲を選んだのか?を押すと、納得できる理由が出てきたり、けっこう知的とみました。The Music Genome Projectだそうですよ。

演奏中の曲を欲しくなったらamazonでCDを買う、とか、iTunesMusicStoreでこの曲を買う、といったリンクが用意されていて大変良心的。

インターネット+音楽の超かっこいい例。おすすめ!

Posted by reco at 22:33 | コメント (9) | TrackBack (4723)

GoogleのWeb解析サービス

GoogleがWeb解析サービス“Google Analytics”の無償提供を開始 (via. INTERNET Watch)。500万PV/月までは無料で解析できるみたいです。
同社の提供する広告サービス“AdWords”との連携がウリのようで、Analyticsでの解析結果を検討すれば「さらに効率的な運営ができる」って寸法ですかね。

Posted by HALO99 at 11:08 | コメント (0) | TrackBack (354)

2005年10月18日

ブラウザでMacOSX「FlyakiteOSX」

ブラウザウインドウでびっくりするくらいリアルなMacOSXを体験できます「FlyakiteOSX v2.0」。
半透明ウインドウって素晴らしい!とOSXに惚れ直してみました。Intel乗っけたPowerBookが待ち遠しいのです。

・・・ってOSXを褒めてばかりですけど、そんな魅力をブラウザ上でバッチリ伝えてくる「FlyakiteOSX v2.0」もすごいなぁと思いました。(>Zopeジャンキー日記)

Posted by reco at 22:05 | コメント (0) | TrackBack (2166)

2005年10月12日

Yahoo!が“エリア検索”のβ版を公開

Yahoo! JAPANが地域情報を検索できる新サービス“Yahoo!エリア検索”のβ版を公開 (via. MYCOM PC WEB)。
地名や駅名+施設名 (例:渋谷+映画館) で検索すると、周辺地図と共に施設をリストアップしてくれます...施設の住所・電話番号も表示されるので、すぐに連絡したい時でも安心ですね。今後はユーザーからの情報を参考に情報を充実させていくとのコト。

Posted by HALO99 at 11:35 | コメント (0) | TrackBack (415)

2005年09月27日

Traktor DJ Studioがバージョンアップ

traktor.jpg
Native Instrumentsの高機能PC-DJソフトウェア“Traktor DJ Studio 3”がリリースされてました (via. OTO-NETA)。
キャッチにババーンと書かれている“FOUR WHEEL DRIVE”が表す通り、今回のバージョンアップでは再生デッキが4台に増加!また、それに伴いミキサー部も4ch扱えるよーになってます。
他にはエフェクト (ビート同期可能) の充実やオンラインミュージックストア“Beatport”との統合など、追加機能・新機能が目白押しですねえ...発売は11月予定とのコト。

Posted by HALO99 at 17:14 | コメント (0) | TrackBack (107)

2005年09月21日

Operaが無料に

Opera Software社が、Webブラウザ“Opera”のライセンス料無料化を発表 (via. INTERNET Watch)。今まで無料版に表示されていた広告バナーが削除されるとのコト。
そういえば先日“開発10周年記念”と銘打ってライセンスキーの無料配布イベントを行ってましたねえ...今後どのようなビジネス展開を考えてらっしゃるんでしょーか?

Posted by HALO99 at 11:37 | コメント (1) | TrackBack (133)

2005年09月14日

Ask.jpのブログ検索サービス

検索エンジン・Ask.jpがリニューアルし、新サービス“ブログ検索β”を開始 (via. INTERNET Watch)。
このブログ検索サービスの一番の売りは“最速”。なんでも最短1分で検索結果の更新を行うんだとか...どういうシステムでそーなってんのかよく分かりませんけど、なんとなくスゴそうですね。また検索結果とBloglinesとの連係機能や、話題のPodcastingに絞った検索も可能とのコト。

Posted by HALO99 at 17:48 | コメント (0) | TrackBack (67)

2005年07月19日

キーがカラー画面のキーボード

keybd_001.jpg
ロシア発、すべてのキーが独立したカラーLED画面のキーボード「Optimus Keyboard」をご紹介。

キーボードが英語になったりひらがなになったりするのはもちろん、各アプリケーション毎に割り当てられた機能やショートカットをそのままアイコン表示できたりするわけです。グラフィックやオーディオ系アプリが格段に使いやすくなりそう。
オフィスユースでも、例えば使わないキーをグレイアウトするだけで、ユーザビリティ格段に上がりますね。
薄型筐体デザインもすばらしくかっこ良し。

それでは気になる発売時期&価格について、FAQから抜粋。
・2006年には発売したい。
・高めの携帯電話くらいの価格。
・OSを問わない。
・オープンソース、SDKも提供予定。
・キーはアニメーション表示も可能。
・OEMもOK。

こういう贅沢は必ず実現すると思うのです。携帯電話にカラー液晶が当たり前の時代ですから。
ネタ元はNOT WILD STYLE

Posted by reco at 01:26 | コメント (0) | TrackBack (400)

2005年07月15日

Googleローカル&Googleマップ 日本語版サービス開始

待ちに待ってたGoogleの地域情報検索“Google ローカル”と地図検索“Google マップ”の日本語版がサービス開始 (via. INTERNET Watch)。今年2月のエントリで英語版を取り上げてから約5ヶ月...意外と早く開始されたよーな気もします。
ローカルの方はタウンページの情報と連動、検索結果からGoogleマップへリンクして詳細地図を確認するなんてコトが可能です...いやあ素晴らしい!
ちなみに地図情報はゼンリンデータコムより提供されているとのコト。

Posted by HALO99 at 11:45 | コメント (0) | TrackBack (406)

2005年06月29日

Googleの新サービス“Google Earth”

gearth.jpg
Googleが地図ソフト“Google Earth”の提供を開始 (via. CNET Japan)。
以前から提供されているサービス“Google Maps”と同じく衛星写真をベースにしたモノなのですが、Earthでは地表の起伏が表現されていたりと少し高機能。
無償でダウンロードできるソフトをインストール、起動した後“tokyo”と入力して検索すると...グイーンと地球が回りながら近づいてきますよ!これはちょっとオモシロいかも...早くもっと多くの都市に対応しないかなあ。

Posted by HALO99 at 17:10 | コメント (2) | TrackBack (65)

2005年06月21日

「Yahoo! SEARCH」ベータ公開

Yahoo!がとてもシンプル・・・といいますかとてもGoogleっぽい検索サービス、「Yahoo! SEARCH」ベータ版を公開しました。(>CNET)

ウェブ | 登録サイト | 画像 | 音声 | 動画 | 商品
と並んだタブからひとつ選んで超強力サーチ。英中韓国語サイトをワンクリックで和訳表示できたり、カスタマイズ設定を保存できたり、ポテンシャル高そうです。が、目に見えて秀逸なのが「商品」タブ。

試しに「テンピュール枕」で検索してみました。結果はYahoo!ストア&楽天市場その他大手ECサイトを一括検索→画像&価格つきで一覧表示。これは便利!

続いて「画像検索」で「安藤美姫」を検索
結果はともかくインターフェースがGoogleより秀逸。

「登録サイト」はYahoo!の強み。Googleの「ディレクトリ」じゃ足元にも及びません。

Yahoo!ってすごいなぁえげつないけどインターネットって感じだなぁと思いました。

Posted by reco at 01:37 | コメント (0) | TrackBack (28)

2005年06月09日

G-Force Ver.3.0 Release

思わずずっと眺めちゃうナイスなビジュアルプラグイン、SoundSpectrumの“G-Force”がVer.3.0にメジャーバージョンアップ (via. MACお宝鑑定団)。
主な変更点は“G-Force Toolbar”の追加みたいですが、現在はWin版のみ利用可能とのこと。その他詳しくはVersion Historyでご確認あれ。

Posted by HALO99 at 21:10 | コメント (0) | TrackBack (499)

2005年06月03日

ナイスなDJ MIX配信サイト

とってもナイスなMP3配信サイトを2つばかりご紹介。HDD空けてブロードバンドでお楽しみください。

"MASTERMIX.ORG"
オールドスクールなマスターミックス充実!NYガラージ~DMC 1985 CHAMPIONSHIP MIX~Chicago House・・・UKのヴァイナルジャンキーが狂喜しそうな音源いっぱい。英語は良く分かりませんが、old school pirate bootleg mp3sだそうです。

"DEEPHOUSEPAGE.COM"
その名のとおりのDJプレイがこれでもか!と盛りだくさん。誰のMIXがあるか書くだけにしておきます。
David Mancuso, Larry Heard, Grenn Underground, Timmy Regisford, Junior Vasquez, Frankie Knuckles, Ron Hardy, Merlin Bob, Larry Levan・・・
すごいでしょ。HDDが悲鳴を上げること必至。存分にお楽しみください。

Posted by reco at 23:36 | コメント (12) | TrackBack (3059)

2005年05月28日

iPod用ファイルアクセスツール"YamiPod YamiPod 0.81"

iPod用ファイルアクセスツールとしか説明しませんが、iPod Lifeをより豊かにする"YamiPod YamiPod 0.81"リリース [OS X,Win]。
詳しくはこちらのFeatures参照のこと。英語ですけど少なくとも頑張って訳す価値はあります。義務教育範囲内ですよ。

"尺八 ドット ミュージック"ことシルエットスタヂオがネタ元です。

Posted by reco at 01:05 | コメント (0) | TrackBack (411)

2005年05月17日

SCE、プレイステーション3を発表

Sony Computer Entertainment がSCEカンファレンスにてプレイステーション3を発表@ロサンゼルス(プレスリリースpdf)。商品画像はこちら

なんだか画像のきれいなタイトル続々っぽいです。
「プレイステーション 3」タイトルの画像一挙公開@DENGEKI Online

ゲームしたいから買う!気はないんですけど、かっこよさげな本体に惹かれてしまうのです。

Posted by reco at 23:10 | コメント (0) | TrackBack (352)

2005年05月11日

iTunes新Ver.登場

アップルiTunes 4.8をリリース (via. CNET Japan)。
今回のバージョンアップの目玉は“QuickTimeとの連携強化”とのこと...iTunes内でムービーが再生できるようになってるみたいですね。これを受けてCNET Japanの別記事では「アップルがオンラインでのムービー販売に乗り出すかも」なんて憶測が飛んでます。つーコトぁ...次はやっぱ“iPod Movie”なんでしょーかねえ?

Posted by HALO99 at 12:52 | コメント (0) | TrackBack (79)

2005年05月10日

amazonで特価!元祖iMac G5

発売当初はなんだかなぁと思ってましたが、研究機関に置いてあるのを見てるうちに俄然すてきに評価高いiMac G5がアマゾンで安い!
Apple iMac G5 (1.6GHz, 256MB, 80GB, DVD/CDRW, NVIDIA GeForce FX 5200, 17"TFT) [M9248J/A] ¥120,540 (税込)
20インチも¥187,740 とお買い得。
現行ではなく、初期のiMac G5ですけど、スタイリッシュでラグジュアリーならいいんです。その点では現行と変わりなしですし。超すてきな部屋に住んでたら買いです。iTunesとG-Forceだけ入れておくのもいい感じ・・・ってくらいおしゃれな部屋に住んでみたいものです。

Posted by reco at 00:37 | コメント (0) | TrackBack (56)

2005年04月30日

Mac OS10.4 Tiger リリース

Mac OS X最新版「Tiger」が4月29日リリースされました。ここ1年Mac使ってないのですが、なんだかかっこいいのでPowerBook G4あたり欲しくなってきましたよ。MYCOM PC webに詳しいレビュー載ってます。

瑣末なところなんでしょうけどDashboardって単機能アプリ群の見た目が映画に出てくるコンピュータみたいですてき。

来年末発売予定の次期WindowsOS「Longhorn」とやけに似ているらしいので(CNET)未来を先取りできちゃうかも。まぁことPCに関してはマジョリティーこそ最高の性能だとこの1年で実感しまくりなんですけどね・・・。

Posted by reco at 08:45 | コメント (0) | TrackBack (11)

2005年04月15日

G-Force 2.8.1リリース

gforce.gif面倒でもPCで音楽を聴きたくなるビジュアルプラグインG-Forceがマイナーバージョンアップ。「G-Force 2.8.1」がリリースされました。新しいシーケンスが追加されたり少々速くなったり、特にOS X用はスムーズになっているそうです。iTunesやWinAMP、WindowsMediaPlayerのお供にどうぞ。

Posted by reco at 21:24 | コメント (0) | TrackBack (11)

2005年04月14日

ユニークな形状のポータブルHDD

lhdpdgu2.jpg
ロジテックがポータブルHDDの新商品“LHD-PDGU2”を発表 (via. ASCII24ニュース)。
USB 2.0接続に対応、容量5GBのSeagate製1インチHDDを耐衝撃構造の円形ボディに内蔵...見た目は“ヨーヨー”みたいな感じです。しかもUSBケーブルを本体に巻き取ることができる便利機能装備っつうんですから、まさしくヨーヨーじゃないですか!
4月下旬から20,900円 (税別) で発売予定、らしいのですが...ちょっとそのお値段は高いんじゃないっスかね?その値段出すんだったら、iPod miniMuVo2 FMを買って“MP3プレーヤー機能付きストレージ”として利用した方がイイかも。

Posted by HALO99 at 13:51 | コメント (0) | TrackBack (350)

2005年04月10日

航空写真なGoogleMap

Googleの提唱する未来系マップサービスが、航空写真でよりリアル
きっちり情報社会を推し進めてる感じがかっこいいGoogle!

Posted by reco at 02:40 | コメント (0) | TrackBack (3)

2005年04月05日

Google to Host Vlogs?

Micro Persuasion「Google to Host Vlogs?」によると、近日Googleがユーザの自前動画ブログサービスを始めるかも。ユーザが手持ちの画像をGoogleサーバにアップする形式になる模様。検索がますます楽しくなるわけですね。なんだかNAVER的。

Posted by reco at 23:53 | コメント (0) | TrackBack (2)

期限切れドメインを拾え「deleteddomain.com」

空いてる3文字.com/.net/.orgないかなーとお探しのあなた、http://www.deleteddomains.com/today_deletions.phpに通いつめればすてきなドメインに出会えちゃうかも知れませんよ。record.com出てきたら知らせてください♪

Posted by reco at 00:35 | コメント (0) | TrackBack (48)

Macintosh整備品セール

例えば
iMac G5 17"  (iMac G5 1.8GHz/17TFT/256SD/80G/SuperDrive/NVIDIA GeForce FX5200 Ultra 64MB/56K [整備済製品])
が、¥147,105(出荷予定日:1-2 営業日 送料無料)

Apple Store Special Deal開催中。完全にスタンドアローンな楽器おもちゃとして値段もこなれてきたな、と思いました。ある意味インターネットができるサンプラー/シーケンサーみたいに見ると魅力的かも。

Posted by reco at 00:32 | コメント (0) | TrackBack (376)

2005年04月02日

バーチャルバンドで1曲!「MyVirtualBand.com」

オンラインでバンドを組んで1曲つくろう!なサイト「MyVirtualBand.com」のご紹介。

何ができるのか、例を挙げます(HELPの翻訳)

ジョーの奴、超ブルージーなギターリフをものにしたんだ。せっかくだからドラムとベースをつけて、曲を完成させたいのさ。だから奴はギターリフを録音してMyVirtualBand.comのFTPサーバにアップロードしたんだ(FTPアップロードするには、アカウントを作成する必要があります)。そしてForumに「ブルースソング」ってタイトルをつけた投稿をした。アップしたオーディオファイルの場所をつけてね。もちろん「ベースとドラムをつけて欲しい」とも書いたさ。

さてさて、MyVirtualBandメンバーで、ベースプレイヤーのボブがその投稿を見つけた。で、この楽曲に参加しようと決めたのさ。それをジョーに伝えるため、FORUMにレスをつけて、FTPサーバからジョーのギターリフをダウンロード。
自慢のベースを上乗せした新しいファイルを作成。それをまたアップロードしたわけ。

・・・こんなかんじでこの曲はどんどん形になっていくってわけだ。


えーと、ブルース調に訳してみましたが雰囲気間違ってました?内容はバッチリなはずです。

正直、FTPを利用したり、自前で録音&ミキシング→MP3出力ができるソフトが必要だったり(無料ソフト「Audacity」 が紹介されてます)、英語でのコミュニケーションが必須だったり、敷居が高いです。簡単&手軽さならばGarageBand.jpのような国内コミュニティに軍配。

が、ここで紹介する理由は、そのクオリティの高さ!登録しなくてもFeatured Songsで完成楽曲を聴けます。コメントを参考にね。or 1曲ずつが面倒ならば30分ほどのwebラジオをストリーミングで聴けます。

試しにBGM代わりにどうぞ。惹かれるものがあったら日本を代表して飛び込んでください♪

Posted by reco at 01:56 | コメント (0) | TrackBack (113)

2005年03月29日

オンラインシーケンサー“BEATRATOR”

beatrator.jpg
各所で既に話題になっている、Rockstar Gamesというアメリカのゲームメーカーが公開している超高機能オンラインシーケンサー“BEATRATOR”をご紹介 (via. rickdom/envol! VJ)。
今までに紹介した音Flashと同じくネタ (Juan AtkinsやSteinskiが作成!) をタイムライン上に並べて再生...ってだけじゃなく、ローカルHDD内のネタのアップロードが可能・単音サンプルからマトリクス型ドラムマシンを使ってビート作成・画面上のキーボードを使ったリアルタイムフレーズレコーディング・サンプルを加工できるエフェクター、とまさに“何でもアリ!”な感じ。こんなモン公開しちゃってイイんでしょーかねえ?...ちょっともったいない感じがしますけど。
このRockstar Gamesは、これまた“何でもアリな内容”で話題を呼んだ“Grand Theft Auto”シリーズ (最新作はGrand Theft Auto San Andreas) のメーカーとのこと。

Posted by HALO99 at 16:18 | コメント (11) | TrackBack (143)

2005年03月22日

体の表面を10Mbps「RedTacton」

NTTが開発したユビキタスにも程がある新技術「RedTactonプレスリリース)」のご紹介。
体の表面を伝送経路とする新しい通信技術で、触れるだけで最大10Mbpsでデータが流れるそうです。ラスト1mを「接触」で繋ぐと。肌には限定されず、靴を通過して地面とか、水を通してなんてこともできます。まぁつまるところ通信経路ですから、どんなデバイスが出てきてどうライフスタイルを変えるのか、そこが楽しみ。(via. itoya_lab03.22)

狩猟時代から農耕時代に移り、人間一人頭の生産高は50倍になりました。農耕時代から産業革命を迎えたとき、さらに50倍になりました。農業従事者は全体の10%以下で、供給をまかなえている現在。そして今、産業から情報への過渡期真っ只中。ここでも50倍のインパクトがあるのは、歴史から見て推測できること。10数年後、産業従事者は数%となり、大半は知識労働者となるわけです。(詳しくは→The 8th Habit / Stephen R. Covey)

こういう技術を見ると、情報化社会の到来を実感しますね。どんな社会になるのか想像もつきませんが、確実なのは変化はすでに始まっていること。

Posted by reco at 21:09 | コメント (0) | TrackBack (504)

2005年03月10日

Mac miniを勝手に車載(SAABカブリオレ!)

http://minidock.exblog.jp/1月18日HALO99が紹介した「Mac miniを車のダッシュボードに組み込むキット」の上陸を待たずして、なんと!サーブカブリオレに載せてますよ!

Mac miniを車載しよう

モニターもばっちり違和感なく取り付けてあるし、AirH"でダイアルアップも問題なし、とのことで超勝ち組ビジネスマン気取れること間違いなし!CRMの最先端突っ走ってますよ、みたいな。ジャックバウワー(24-Twenty Four-)ばり機動力&バックヤードの支援を受けて大活躍するわけですよ。ファシリテーション!エンパワーメント!こりゃモテるよなあ。よし、まずは形から・・・入れませんってば・・・。ということでバリバリ働こう、と思いました。

lupinthe3さん、情報ありがとうございました。

Posted by reco at 00:15 | コメント (9) | TrackBack (446)

2005年03月04日

激クールFlash&フリー音素材「orange-point」

orange.jpg

とってもすてきなFlashサイト「orange-point」を見つけました。インターフェースといい仕掛けといいかっこよすぎ!Flash作品だけでなく、フリーのサウンド素材もあります。ギャラリーの右下、「?」なキューブを押し続けると、作者さんらしい写真が・・・んーすてきだと思いました。

Posted by reco at 02:42 | コメント (0) | TrackBack (70)

2005年02月24日

Hotlineで逮捕者

テレホーダイ~ISDN時代、Macユーザ間で地味に流行っていたHotline。すっかり廃れたものと思ってましたが、これを使用して市販のフォントプログラムを公開していた男が逮捕されました(>ITmedia)。
プログラムに埋め込まれた固有ユーザ情報から足がついた模様。購入ユーザから逮捕者までの道筋がばっちり辿られています。なんだかハマっていた当時を思い出しますよ、懐かしい。マイナーだからって悪いことは出来ませんね。信頼関係もはかないもので、芋づるズルズル。

Posted by reco at 00:34 | コメント (0) | TrackBack (73)

2005年02月15日

Ask.jpが正式スタート

ベータテスト中だったアスクジーブスジャパン運営のサーチエンジン“Ask.jp”が、本日15日より正式サービス開始 (via. INTERNET Watch)。
検索結果にメモを加えたり、ページタイトルを変更したりして保存する“MyAsk”なる機能があったりしてオモシロそう...保存内容をHTMLメールで送る事も可能なので、他人とのやりとりの際に重宝しそう。またキーワードで検索した際に、そのキーワードに関する話題を多く取り上げている (リンクしている) サイトを表示する“エキスパートリンク”がちょっと便利&親切かも...ちなみにキーワード“アナログレコード”で検索すると当サイトのアナログレコード関連リンクが表示されますよ。
先日買収を発表 (INTERNET Watchの別記事) したBlog検索サービスのBloglinesとの連携も考えられてるとのコトなので、今後がますます楽しみ。

Posted by HALO99 at 14:23 | コメント (0) | TrackBack (101)

2005年02月13日

G-Force 2.8 リリース

http://soundspectrum.com/g-force/graphics/scrnsht15.gifiTunes、WMP、Real Player などなどをもっと楽しくするビジュアルプラグインの雄「G-Force 2.8」リリース。変更点は、

New FlowFields from Rovastar.
Improved pixel flow algorithm, significantly reducing color granularity.
Improved pixel flow performance by 1-10% (depending on the platform).
ColorMap colors now distributed differently by default, improving foreground contrast.
The ColorMap domain is now arbitrary (new pref: PREF_COLORMAP_I_MAP).
Smoother ColorMap transitions.
Fixed parenthesis bug in the script interpreter.
Fixed case where SHIFT U would not rescan folders.
Renamed the engine prefs file from "Vars.txt" to "Engine Vars.txt".
Fixed crash when WMP was already in fullscreen and G-Force started.
Fixed crash under jetAudio.

WinAMPやFoobarにも対応&スタンドアローン版もあります。詳しくはこちら

Posted by reco at 01:33 | コメント (6) | TrackBack (20)

2005年02月12日

新PowerBook G4リリース

PowerBook G4 シリーズ3機種がマイナーチェンジ新発売。HDDを保護する機能が強化されてます。形はそのままで円高(つーかドル安)の恩恵ですか、1.5GHz G4の12"が¥178,290。1.7GHzの17"SuperDrive は¥314,790と振るってます。15"がすてきかなあ。熱いクリエイティブ魂を表現できる&大いに頼れるアイテムだと思いますはい。私は相変わらずWinXPに日和っちゃってますけど。

Posted by reco at 00:52 | コメント (0) | TrackBack (32)

2005年02月09日

全世界版熱望!「Google Map」

Google が新サービス「Google Map」をベータリリース。全米地図からカーナビ級の詳細地図までズームできます。お店のピンまで立ってまして、これまた儲かりそうですね。
ひょっとしてアメリカ以外も?と思い太平洋をぐいぐいスクロールしてみましたが、どこまでも海が続くばかりでした。ハワイはありましたよ。

そんなすてきなGoogleですが、フランスでヴィトンに敗訴、ごもっともな敗訴。(ITmedia)

Posted by reco at 04:41 | コメント (0) | TrackBack (63)

2005年01月18日

Mac miniを車載

先日アップルから発表された“Mac mini”を車のダッシュボードに組み込むキットが、アメリカで1/22に発売されるとのこと (via. ITmediaニュース)。この“Mac Mini Auto”なる商品を発表したのは、アメリカ・ニューヨークにあるClassic Restorationsというカーカスタマイズ/レストアショップだそうです。
なんでも「あのKnight Riderに出てくるKITTのような機能を実現させたい!」とのコトなのですが...肝心のソフトウェア部分については特に触れられていませんねえ。この弁当箱だけ組み込まれてもしょーがないと思うんですけど。

Posted by HALO99 at 15:33 | コメント (1) | TrackBack (142)

2004年11月01日

米Amazon、コミュニティ機能アップ

アマゾン、「Customer Images」ベータ版を公開--顧客が商品写真を掲載」(via. CNET Japan)
米Amazonに、ユーザーが商品画像をアップできる「Customer Images」機能が追加されてます。例えばこちらのiPod mini。ヤフオクより安心確実らくちんな「マーケットプレイス」、そこいらのブログよりノイズの少ない「リストマニア」など、いいとこ取りお得意のAmazonですから、これまた買い物に便利なコミュニティが形成されそうですね。新品の広告にもなってるのがにくいところ。
話題が商品にしぼられるのでノイズも少ないだろうし、コミュニティにつきものの「荒らし」も起こりにくそう。アカウント情報握られてるわけだし。ちなみにわいせつ画像や著作権侵害については通報機能で対応。Amazonいかしてます。

Posted by reco at 03:03 | コメント (0) | TrackBack (180)

2004年10月19日

iPod U2エディション&新iBookG4

Think Secret発の未確認Apple新製品情報。新iBook G4/1.3GHzが、米時間の火曜日には発表されると伝えています。小売店にはすでに届いているそうで。決定的な証拠はないけど。

また、AppleがU2仕様のiPodを11月21日前後に発表するだろう、との話も出てます。30ドルくらい高くて、ケースが特別で、最初からU2の曲が入ってるとのこと。(via. MACSTUDIO BLOG)

Posted by reco at 04:18 | コメント (4) | TrackBack (114)

2004年10月12日

「P2Pには責任なし」の判決不服で音楽・映画業界が上訴

ITmediaニュース速報

「ユーザーが音楽や映画を無許可でコピーしても、インターネットのP2Pネットワークの責任を問うことはできない」とする米控訴裁判決を不服として、映画・音楽会社が10月8日、米連邦最高裁にこの判断を覆すよう申し立てた。

P2Pは場を提供しているだけで、その場には合法的利用価値がある、という正論は建前っぽくて(銃を規制できない国だから)、P2P側が目立った利益を上げられていないからこの判決かな、と思いました。まぁ上訴は当然でしょう。

他者の著作権物を違法配布している個人を吊るし上げていくやり方って、実は正攻法なのかも。

Posted by reco at 14:09 | コメント (0) | TrackBack (15)

2004年09月30日

超小型Win XPマシンが登場

oqo.jpg
長い間モックアップしか発表されていなかったOQOの“手のひらサイズのWindows XPマシン”が遂に正式発表されそうな気配 (via. CNET Japan)。
model 01 ultra personal computerと名付けられたこの超小型機は、10/14にアメリカで発表される予定とのこと。現在判明しているスペックはCPUが1GHzのTransmeta製、ディスプレイは5インチで解像度800×480らしいです。
デザインが公開されたのが2002年4月ですから、実に2年半ぶりに話題に...「ずっと待ってた!」って人もおられるのでは?

Posted by HALO99 at 17:14 | コメント (0) | TrackBack (84)

2004年09月22日

DJ Console Mac Edition発表

djc.gif
過去のエントリでも紹介した仏Hercules社のDJミキサー型オーディオI/O“DJ Console”に、Native InstrumentsのPC-DJソフトウェア“Traktor DJ Studio”(の機能限定版?) をセットしたMacintosh用パッケージ“Hercules DJ Console Mac Edition”が発表されました (via. Macお宝鑑定団)。肝心のDJ Console部分がVer. Upされてない (相変わらずUSB1.1) のに、価格は299.90ユーロ (日本円で40,000円ちょっと) というのは...うーん。

Posted by HALO99 at 10:11 | コメント (0) | TrackBack (338)

2004年09月14日

"VAIO type T"発表

昨年夏からVAIO PCG-TR1を使ってまして、これが壊れたらまたTR買おう、と思ってたrecoですこんばんは。

そんなすてきなTRの系譜、VAIO type Tが9月25日発売。筐体色は紺と赤茶の2色から選べて、やや薄くなって10g軽くなってカメラがついてなくて、DVD操作ボタンがついてます・・・それくらいかな。最近のVAIOっぽいデザインになりましたね。なんか地味。

Posted by reco at 21:47 | コメント (0) | TrackBack (94)

2004年09月04日

G-Force Ver.2.7 Release

SoundSpectrum謹製のナイスなビジュアルプラグイン“G-Force”が2.7にバージョンアップ (via. シルエットスタヂオ)。主な変更点は下記の通り。


  • asynchronous file access

  • great new configs

  • installer improvments and added support

  • smarter load balancing

  • long file names support for Mac OS X

  • check for updates feature

Posted by HALO99 at 17:45 | コメント (0) | TrackBack (15)

2004年09月02日

Windows XP SP2は郵便局でも配布?

明日午前0時 (つーか今日の深夜ですね) に配布開始と発表されているWindows XP Service Pack 2ですが、CNET Japanの記事によるとダウンロード提供以外にもPC販売店でのCD-ROM (セキュリティ対策の小冊子付属) 配布、雑誌付録のCD-ROMへの収録、そしてなんと10/1からは全国の郵便局でもCD-ROMの配布を行うそうです。確かに郵便局ってチャネルはバッチリ全国展開できてて非常に強いと思いますけど...ちょっとビックリ。これも日本郵政公社の“真っ向サービス”の一環なんでしょーか?

Posted by HALO99 at 13:25 | コメント (1) | TrackBack (529)

2004年09月01日

Googleニュース日本語ベータ版

あのGoogleに、遂にニュース日本語版がオープン (via. Going My Way)。
個人的には「待ってました!」のサービス (過去エントリ参照) なのですが、コレって世間的には受け容れられるんでしょーか?...普通に世の中の動きを掴みたいんなら、各ポータルサイトのニュースページを見た方がよっぽど効率イイですよねえ。

Posted by HALO99 at 11:01 | コメント (0) | TrackBack (73)

iMac G5 デビュー

でました iMac G5 !画像見てもピンとこないんですけどね、現物はかっこいいに違いありません!いつものように。
20" (1.680×1.050) PPC G5 1.6GHz と17" (1.440×900) PPC G5 1.8GHz、同1.6GHz の3モデル。上位2モデルはSuperDrive搭載でお値段上から ¥230,790、¥183,540、¥157,290(AppleStore価格)。
なんだかお買い得な気がしますけど、使い道を創出しないとなぁ。音楽作りますか。

・・・すみません本当はかっこよくない気がしてます。重くていいからこの値段でこのディスプレイのノートがよかったなあ。

Posted by reco at 00:35 | コメント (1) | TrackBack (257)

2004年08月11日

IT関連の都市伝説?

「磁石でデータがダメになる」や「フセインが兵器用にPS2を購入した」など、IT関連/PC関連で信じられている俗説・都市伝説をブッタ斬るITmediaニュースの記事
何かっつうと「こないだヘンなメール受け取ったんや、アレがウイルスやったに違いない!」と騒ぎ立てるオッサンや、すぐに「こないだハッカーがウチのルータにアタック掛けてきてさあ」と自慢するオヤジは皆さんの身の回りにもいます...よね?大体何が楽しくて普通のオッサンが自宅で使ってるパソコンにハッカーが侵入せにゃあならんのだ!何も獲るモノもないし得にもならんだろーが。ハッカーさんたちもそこまでヒマじゃないって...よく考えてみりゃあ分かりそうなモンだけど。
先の記事中に出てくる“政府は皆の電子メールを読んでいる”ってのを読んで「ああ、ダーマんトコのオヤジが言いそうなコトだねえ。」とか思いました。

Posted by HALO99 at 17:06 | コメント (0) | TrackBack (495)

2004年08月10日

RoxioがNapsterに専念

CD/DVDライティングソフトなどでおなじみのRoxioが、同社ソフトウェア部門をSonic Solutionsに8,000万ドルで売却すると発表 (via. CNET Japan)。今後Roxioは2年前に買収、昨年スタートさせた音楽配信サービス“Napster”に注力、社名もNapsterに改める予定だとか。

Posted by HALO99 at 17:54 | コメント (0) | TrackBack (159)

2004年08月06日

iTMSプリペイドカード販売開始

大阪を中心に近畿圏でリハーサルスタジオ・ライヴハウスを運営する株式会社ベースオントップが、AppleiTunes Music Storeで使えるプリペイドカードを本格的に販売開始 (via. MACお宝鑑定団)。
販売価格は$10のカードが1,500円、$20のカードが2,980円、$30のカードが4,470円。1曲あたりに直すと149~150円なので「おっ、ちょっと試してみようかな...」と手が出そうなイイ感じ。以前出回っていたギフトカードだとちょっと割高だし踏ん切り付きにくかったですが、これなら買って試してみたいなあ。

Posted by HALO99 at 16:53 | コメント (0) | TrackBack (16)

2004年07月16日

Movable Type 3.0 Developer Edition 日本語版リリース

以前予告されていた通り、昨日深夜にMovable Typeの3.0 Developer Edition 日本語版がシックス・アパートより正式リリースされました。
またリリースにあわせてnaoya氏@NDO::Weblogの執筆するMT技術情報“Techknow Movable Type”も公開されてます。

Posted by HALO99 at 17:55 | コメント (1) | TrackBack (565)

2004年07月14日

AirMac Expressレビュー

過去のエントリでも取り上げたアップルAirMac Express、昨日国内でもお披露目されたようで早速ITmediaライフスタイルレビュー記事が掲載されています。
目玉として書かれているのはやはりAirTunesを利用したワイヤレスストリーミングですが、無線LAN (802.11b/g) ルータ・USBプリンタ接続と基本機能も充分。それでいてお値段は15,540円 (Apple Store価格/税込) ですから、かなり魅力的。

Posted by HALO99 at 11:55 | コメント (0) | TrackBack (358)

G-Force 2.6.7

SoundSpectrumの“G-Force”が2.6.7にVersion Up (via. MACお宝鑑定団)。今回のVer. Upに伴う変更点は下記。


* Unbroke HSV ColorMaps that had "wrapped" hue values.
* If idle CPU is detected, the oncoming FlowField will be computed in larger chunks.
* If a ColorMap is changed when a transition is already in progress, a new transition will occur (ie, there won't be a step change to the new ColorMap).
* Fixed file issue that broke G-Force 2.6.6 running under Win98/WinME.
* Less overhead for .MAP ColorMaps.
* Addressed Mac OS X issue where audio devices such as iSight were not providing audio input.
* About ten new configs (thanks Ted, Rovastar, and Erlend Robaye!).
* To accommodate non-US keylayouts, the SS_SHIFT_KEY_CODE flag is ignored when the CTRL key isn't pressed, the character isn't A to Z, and the character is printable (ex, an event bound to backslash will be executed if the backslash key on a US keylayout is pressed or if SHIFT+ALT+7 is pressed on a German keylayout -- thanks Ralf!).
* By popular request, a few of the most "busy" FlowFields have been removed.
* Fixed bug that sometimes caused pixel doubling to be enabled on startup.
* Renamed PREF_TRACK_TEXT_ENABLED to PREF_TRACK_TEXT_AUTO.
* Added PREF_TRACK_TEXT_DURATION.

Posted by HALO99 at 09:51 | コメント (0) | TrackBack (437)

2004年07月09日

Movable Type 3.0 日本語版ベータ2公開

当サイトでも使用しておりますBlogツール“Movable Type”の新β版、3.0日本語版ベータ2がシックス・アパートより公開されてます (via. ITmediaエンタープライズ)。今回のβ版では前バージョンでは制限されていた“Web上での公開”が認められています。これで一気にMT3.0使用のサイトが増えるのではないでしょうか。
ちなみに3.0 日本語正式版は7/15に公開予定とのこと。

Posted by HALO99 at 18:20 | コメント (0) | TrackBack (127)

Microsoftの「デザイナーマウス」

starckmouse.jpg
Microsoftがデザイン的な美しさを重視した“デザイナーマウス”を発表 (via. CNET Japan)。
有線型1機種・無線型2機種を発表したそうですが、有線型の方はかのPhilippe Starck氏がデザインを担当。Starck氏といえばあの“金色のうんこ”で有名 (?) なアサヒビール・スーパードライホール@浅草吾妻橋をデザインした方ですね。

Posted by HALO99 at 13:29 | コメント (2) | TrackBack (193)

2004年06月29日

Appleが次期OS“Tiger”をプレビュー

AppleWWDC2004にてMac OS Xの次期バージョン (10.4)、コードネーム“Tiger”をプレビュー (via. ITmediaニュース)。プレスリリースによると発売予定は来年上半期...って遅っ!つーか発表がフライング過ぎ。待たせるにもほどがあるっちゅーに。
その新OS・Tigerで追加される新機能のうち“Dashboard”ってのを見て「へええ、AppleがKonfabulatorを買い取ったのかあ」と思ってたんですが、CNET Japanの記事を見るとどーもそういうワケではなさそう...うーん、ちょっとキナ臭い雰囲気ですねえ。これじゃまるでどこぞの“世界一”のOSメーカーと一緒やん!...つーことぁAppleもあそこまでの巨大企業になるってコトでしょーか?(笑)
なおWWDCでは同時に新デザインのApple Cinema HD Displayが3機種 (30"・23"・20") 揃って発表されてます。

Posted by HALO99 at 14:44 | コメント (0) | TrackBack (74)

2004年06月23日

ニュース&Blogの検索サイト、本日オープン

ドリコムが本日正午、ニュースのヘッドラインとBlogのエントリを検索できるサイト“News&Blog Search Beta”をオープン (via. CNET Japan)。同社と立命館大学との共同研究として2002年9月から進められてきたプロジェクトらしいです。また同サイトはユーザーの行動履歴によって自動的にパーソナライズされる機能 (Cookie使用か?) を駆使しているらしく、サイトを使いこなせば使いこなすほどより自分の好みに合ったニュースを表示できるようになるとのこと。
私的には、いつまで経っても日本語でのサービスが始まらないGoogle Newsに代わるモノとして期待大。ぶっちゃけますと某熊猫系情報サイトをやっている身として毎日Google Newsにはお世話になりっぱなしなんですが、やっぱ日本語サービスがないと片手落ち。おかげで毎日日本語での情報は“gooの最速ニュース検索+各大手ポータルのニュース検索+BulkfeedsFeedBack”に頼らざるを得ない状況。この新サイトのおかげで巡回先が減らせるなら非常にウレシいんですが...
あ、ちなみに過去のエントリで紹介したBlog検索エンジン“未来検索livedoor”は早々と使うのを止めてしまいました...なぜなら精度が低すぎて使いモノにならないから。

Posted by HALO99 at 11:51 | コメント (3) | TrackBack (85)

2004年06月21日

G-Force 2.6.5 リリース

recoも愛用のヴィジュアル・プラグインの定番、SoundSpectrumの“G-Force”が2.6.5にVersion Up (via. MACお宝鑑定団)。


Windows NT/98/Me/2000/XP
G-Force 2.6.5

Mac OS X
G-Force 2.6.5 for iTunes (Installer for Panther)
G-Force 2.6.5 for iTunes (No Installer)
G-Force 2.6.5 for Audion
SoundSpectrum Darkroom 1.3.2

Mac OS 9
G-Force 2.6.5 for iTunes, Audion and SoundJam


Posted by HALO99 at 20:39

2004年06月17日

木製外装のPC周辺機器

19_maho.jpgQuixun (クイックサン) が外装パーツに木を使用したPC周辺機器シリーズ“SWEDIX”を発表 (via. MYCOM PC WEB)。今回発表されたのは液晶モニタXV1-15/XV1-17/XV1-193機種 (それぞれ15"・17"・19")、キーボードXK1とマウスXM1が1機種ずつ。落ち着いた雰囲気の内装を目指す貴方向き、なんでしょうか?...なんでもかんでも木を使ってるからって“ぬくもりのある”という枕詞をつけるのもどーかと思いますけど。
スウェーデン産の木材を使用しているからでしょうか、結構値が張りますねえ。こういう周辺機器もそろそろ機能アップ的にはネタ切れってコトなんでしょーか...それともPC業界全体の成熟と見るべきかな?

Posted by HALO99 at 21:22 | コメント (2) | TrackBack (79)

2004年06月08日

Apple、AirPort Express/AirTunesを発表

airtunescables06072004.gifAppleが昨日802.11g/bに対応したワイヤレスLANベースステーション“AirPort Express”を発表しました (via. ITmediaニュースの記事)。
パッと見は「ああ、デザイン統一されたベースステーションでしょ?スペックも有線LANポート/USBポート装備と普通だし。」って感じなのですが...どうやらこの製品にはアナログ/デジタルのオーディオ出力ポートも付いているそうで...え?オーディオ?...つまりそのオーディオ出力ポートとオーディオ機器 (普通のコンポ等でOKのようです) を接続し、LAN内のPC/MacにインストールされたAirTunes (後日発表されるらしいiTunes新Ver.4.6に搭載される新機能) で再生した音楽を接続されたオーディオ機器で聴くことができるとのこと。
ををを!過去のエントリで取り上げたAnyMusic&Sony NETJUKEなんかより全然よさげ!コレはイイかも...
世界中で売れまくってるiPodも相変わらず絶好調だし、iTunes Music Storeもヨーロッパで6/15にサービスが開始される予定 (ITmediaニュースの別記事) とのこと。Apple、なぁんか調子よさそうですなあ。

Posted by HALO99 at 11:16 | コメント (0) | TrackBack (10)

2004年06月04日

Windows Media Player 10betaリリース

Windows Media Player 10ベータ版がリリースされました。(ITmedia)
携帯プレイヤーと親和性の高いDRM機能が目玉(ITmedia)のようですが、対応機器がまだない状況。

私のHDDにはこの辺で、PayしてDoしたあれな動画どっさりなんですけど、その中にはDRM制限付きファイルも結構あります。そいつらはWMPバージョンアップしたら、もう一度認証取ってこないと見れないんですよ。非常に面倒なので、当分様子見。

Posted by reco at 12:56 | コメント (0) | TrackBack (67)

2004年05月31日

Yahoo! Japan が脱 Google

まあおもくそ予想は付いてましたが、Yahoo! Japan が検索エンジンを米Yahoo!謹製「Yahoo! Search Technology」に変更しました(IT media)。
デフォルトでサイト検索になってるんですね。ディレクトリが活きてるかんじ。ひとまず「アナログレコード」で東洋化成より上に表示されるので満足。

Posted by reco at 20:09 | コメント (0) | TrackBack (500)

2004年05月27日

ブログ検索エンジン「未来検索 livedoor」をスタート

何かと話題の絶えないlivedoorが、今度は日本国内のすべてのブログを対象 (5/26夕方現在、検索対象記事は148万7,360件だそうです) とした検索エンジン「未来検索livedoor」のβ版サービスを開始 (via. Internet Watch)。ブログの検索エンジンって...RSSを検索するエンジン (ex. Bulkfeeds/FeedBack) とは違うんでしょうか。
また、同時に更新チェック機能付きオンラインブックマーク (アンテナ?) サービス「livedoorチェッカーズ」と「livedoor Blog」の連携も強化されたそうで...Blogは知ってたけどチェッカーズ (not あの娘とスキャンダル!) は知らなかったなあ...そんなオモシロい名前のサービスしてたなんて (笑)

P.S.
逆に「検索結果に混じるブログがウザい!」とお嘆きにあなたはBlogless Googlemultithreadを。

Posted by HALO99 at 00:42 | コメント (0) | TrackBack (100)

容量12GBのコンパクトフラッシュ発売

アヒルちゃん型USBメモリ“i-Duck”でおなじみ (?) のSolidAllianceがなんと!超大容量12GBのコンパクトフラッシュを発表 (via. ITmedia PCUPdate)。その他ラインナップには3GB、4GB、6GBがあるそうです。
受注開始は今年末だそうですが、SolidAlliance-storeでの予定販売価格は165万9000円...そらまたエラく戦略的な価格設定ですな。

Posted by HALO99 at 00:22 | コメント (0) | TrackBack (78)

2004年05月22日

Amazon.co.jp“輸入音楽CDに関する重要なお知らせ”を発表

音楽好きは少なからずお世話になってるはず、なオンラインショップAmazon.co.jpが“輸入音楽CDに関するAmazon.co.jpからの重要なお知らせ”を発表。その中で


Amazon.co.jpでは洋楽の輸入音楽CDをお手頃な世界標準価格で提供してきました。今後もこのサービスを継続的にご提供していく方針に変更はございません。また、洋楽の輸入音楽CDの規制や値上げにつながるような法律改正には反対していきます。こうした見地より、先日参議院を通過し、近日中に衆議院にて審議予定の「著作権法の一部を改正する法律案」の内容に対する懸念をここに表明いたします。

との意見を明らかに。また、この件に関して広くユーザに意見を求めたいとして特設メールアドレス (importCD@amazon.co.jp) を公開してます。

Posted by HALO99 at 00:56 | コメント (0) | TrackBack (73)

2004年05月19日

Livedoorがブラウザ「Opera」の独占販売権を獲得

ついこないだVer. 7.5 (英語版) がリリースされたばかりのOpera、これから日本ではLivedoorが独占販売するんだそうです (via. NIKKEI ITビジネス&ニュース)。あれ“国内総販売元”のTransWAREは?
Operaの販売はダウンロード、パッケージ共7月上旬より開始予定とのこと。価格はダウンロード販売が4,800円、パッケージソフトが5,980円らしいのですが...ダウンロード販売の方、もうちょっと安くてもイイんじゃ...

Posted by HALO99 at 14:09 | コメント (0) | TrackBack (360)

2004年05月17日

G-FORCE 2.6.4 リリース

かっこいいったらありゃしないビジュアルプラグイン G-FORCE の最新バージョン「G-FORCE 2.6.4」がリリースされました。ドメイン変わりましたね。(via. シルエットスタヂオ)


Windows NT/98/Me/2000/XP
G-Force 2.6.4

Mac OS X
G-Force 2.6.4 for iTunes (Installer for Panther)
G-Force 2.6.4 for iTunes (No Installer)
G-Force 2.6.4 for Audion
SoundSpectrum Darkroom 1.3.1

Mac OS 9
G-Force 2.6.4 for iTunes, Audion and SoundJam

Posted by reco at 21:53

2004年05月05日

EX-SOUNDS、MT使用でリニューアル

過去、reco-play.comアドバイザ・酒井に“東のムーノー”呼ばわり (笑) されていたmadokaさんのEX-SOUNDSが、なんとMovable Typeを使用してリニューアル。
密かに任意たんのお写真が和み系で大好きです、私。

Posted by HALO99 at 01:17 | コメント (4) | TrackBack (537)

2004年04月29日

iTunes 4.5がリリース

MYCOM PC WEBの記事によるとAppleiTunes 4.5をリリースしたようです。今回のVer. UpはMac版・Win版同時に行われてますね。
またQuickTime 6.5.1iPod Update 2004-04-28もリリースされ、併せて導入するとAIFF/WAVファイルを音質を損なわずに半分のファイルサイズで取り込む「Appleロスレス・エンコーダ」がサポートされるとのこと。
あ、ちなみにアップル日本法人からはまだリリースが出ていないので、気になる方はそちらを待っても全然遅くないと思います。
先日サービス開始1周年を迎えたiTunes Music Storeも含めて、もう少し動きがありそうな感じですかねえ?...というかやっぱり「現在AppleはこのiTunes+iTMS+iPodという組み合わせに頼らざるを得ない」という状況がくっきりと見えてきた感じですか。

Posted by HALO99 at 00:19 | コメント (1) | TrackBack (131)

2004年04月28日

Turbolinux、WindowsMediaとiPod 対応

ターボリナックスが、Windows Media形式の映像・音楽再生に対応した Linux「Turbolinux 10 F...」を5月28日に発売、1万6590円(税込み)。(ITmedia)
同品は iPod との連携にも対応してるとのことで、これはナイス!

Posted by reco at 12:58 | コメント (2) | TrackBack (454)

2004年04月23日

Google 路線検索、辞書など新サービススタート

Google がさらにパワーアップ、日本向けに5つの新サービスが追加されました(Yahoo!ニュース)

荷物検索では、検索ボックスに“ヤマト”と伝票番号を入力することで、ヤマト運輸株式会社の荷物の配達状況が検索できる。(例:ヤマト 99999999999)

会社情報検索では、検索ボックスに“会社情報”と企業名を入力すると、上場企業の会社情報を検索することができる。(例:会社情報 トヨタ自動車)

株価検索では、“株価”と企業名を入力する。(例:株価 トヨタ自動車)

辞書検索では、検索ボックスに“和英”または“英和”と調べたい単語を入力する。(例:和英 グーグル/英和 Google)

路線検索では、“乗り換え”と入力した後、乗車駅名と下車駅名を入力する。または乗車駅と下車駅の間に“から”と入力してもよい。(例:乗り換え 東京 大阪/“東京から大阪”)


検索窓に打ち込んで使うってのは面倒なようですが、ポインティングデバイスよりもキーボード!という方には便利。

Posted by reco at 16:11 | コメント (0) | TrackBack (96)

2004年04月16日

iPodはMacと同じ運命をたどるのか?

先日発表された第2四半期業績にも好影響をもたらしたAppleiPodが、このまま行くと“Macと同じ道”を進んでしまうかも?というCNET Japanの記事
iPodが大幅な増収増益をもたらしたってのも、やはりWindowsにも対応していたから (加えてiTunesのWindows版をリリースしたから) というのが大きな理由なんでしょうし、Appleはもう少しこの“カネの成る木”を上手に使って立ち回ってもイイんじゃないかなあ、とは思いますが...

しっかし一般メディアでも露出しまくりですねえ、iPodは。asahi.com: Be on Saturdayには「てくの生活入門/iPodってなんだろう」なる記事が出てましたし、本日朝の“あん!”ってTV番組 (MBSなので大阪ローカル) みたいなオバハンメディアでも取り上げられてましたよ。

その“あん!”見てウチの相方が一言「こんな流行モンが家には2台もあるけど大丈夫?」と...うん、分かる、その疑問は分かるよ。

Posted by HALO99 at 13:55 | コメント (0) | TrackBack (68)

2004年04月05日

MOK Radio 昼間から再放送バンバン

完全合法ネットラジオ MOK Radio昼間からバンバン再放送されるようになりました(MOK Radio BBS)。
スタメンは配信メモ津田さん+ミュージックマシーンたくやさん+実験さんと、4月に復活した音楽聴こうよのsuさん。
クオリティ激高!トークに大笑いですよ。

Posted by reco at 12:09 | コメント (0) | TrackBack (90)

2004年03月19日

Movable Type公式日本語版が登場へ

弊サイトも導入して以来、なんだか幸せつーか楽チンになりました「Movable Type」の開発元 SixApart が日本法人シックス・アパート株式会社を設立。バージョン3から公式日本語版がリリースされるとのこと。(ITmediaNews)
MovableType (MT)って何よ?という皆様にざくっと説明しますと、MT 導入以前の弊サイト()は、更新のたびに PageMill を起動して HTML 作成して、某シェアウェアでデータを軽くして、FTP ソフトでアップロードしてたんです。毎月末にはログページを手動で整理してました。
これがね、 MT を使うとウェブブラウザから更新できるようになる&月別/カテゴリ別ログも自動で生成してくれるんです。・・・たしかに便利&楽なんだけど、旧式にも愛着あるんだよなあ。

Posted by reco at 01:29 | コメント (0) | TrackBack (555)

2004年03月18日

ダブな Flash "Dub Selector"

INFINITE WHEELというサイトで公開されている“Dub Selector”と名付けられた一連のFlashがスゲえキてます。こういう音が出て遊べるFlashってHip Hop系が多いんですが、珍しくこちらは名前の通りDub一本槍!エコー&ディレイもグァングァンに効いてます!
1作目こそよくある音系Flashのインタフェースですが、作品ナンバーが進むにつれ操作方法も登場キャラクタもどんどん進化 (深化?) していってますね。

Posted by HALO99 at 18:45 | コメント (1) | TrackBack (91)

2004年03月05日

アナログ録音から CDDB データを取得可能なソフト

オンキョーが3月下旬に発売する「CarryOn Music ver.4.00 COM-400」は、アナログ録音データでも CDDB から楽曲データを取得可能。
アップデータのダウンロード販売のみで、価格は2,000円。「CarryOn Music ver.3.50 COM-350RP」「同COM-350」と、「CarryOn Master ver.3.70」ユーザーが対象。(via.ITmediaニュース)

こういうのは嬉しいですね。アナログ盤を取り込むのってただでさえ面倒で、つい slsk しちゃうんですけど、これならいいかも。

蛇足&今はどうか分かりませんが、オンキョーの社長は運転手付きプリウスご愛用とのこと。かっこいい!

Posted by reco at 12:30 | コメント (0) | TrackBack (8)

2004年03月03日

TRAKTOR DJ Studio 価格改訂

定番PC-DJソフトウェア、Native InstrumentsTRAKTOR DJ Studio”の価格が改定されました (via. DiPSS.COM)。オープン価格で予想実売価格は34,500円。ちょっと安くなる...のかな?
MIDIAが取り扱っているNI製品も軒並み価格改定されてますね。

Posted by HALO99 at 17:38 | コメント (0) | TrackBack (5)

CD-R実験室 閉鎖

手間暇かけた実験と広範な情報が魅力だったCD-R実験室が閉鎖されるそうです (via. 音楽配信メモ)。
掲載されていた膨大な情報量に圧倒されながらも、CD-Rドライブ購入時等はお世話になってました...ちょっとショックですが、お疲れ様でした。

Posted by HALO99 at 12:05 | コメント (0) | TrackBack (0)

2004年02月29日

PowerMate Software Version 1.6

“飾りモノ”という意味では最強・触り心地抜群のPCアクセサリGriffin TechnologyのUSBセクシーダイヤルPowerMate、ドライバソフトウェアVersion 1.6がリリースされました。
今回のVer. UPの目玉はGarageBandへの対応 (詳細) らしいですが...単にGarageBand用のプリセットを加えたっつーだけじゃないの?

Posted by HALO99 at 00:38 | コメント (0) | TrackBack (24)

2004年02月28日

利用料無料「Livedoorオークション」オープン

Livedoor が、利用料無料の「Livedoorオークション」をオープンしました(via. ITmedia)。
ええと、なにからなにまでYahoo!オークションそっくりです。画像のみの一覧表示ができないのが致命的に残念。出品はちらほらありますが、当然ですけど「評価0」行進・・・様子見ていいですか?
オープン企画「堀江社長、私生活からの出品」には安心して入札できるかなぁと覗いてみたら、社長のアカウント名が「perfect_president」。あはははははは。面白すぎますLivedoor。いや Livedoor ぽすれん は、いいサービスだしv.s.イーバンクってとこで応援してますよ。

Posted by reco at 00:23 | コメント (0) | TrackBack (11)

2004年02月24日

ONKYOのUSBオーディオユニット新製品

ONKYOがコンパクトサイズのUSBオーディオプロセッサーエントリーモデル「SE-U33G」を発表 (AV Watchの記事)。3月下旬発売予定で価格は9,500円前後の見込みとのこと。
この製品のウリはアナログレコードプレーヤーを接続できるよう“フォノイコライザー”を内蔵した点。MMカートリッジのプレーヤーを直接接続できるそうです。

Posted by HALO99 at 10:09 | コメント (0) | TrackBack (75)

2004年02月20日

Winnyで逮捕の少年に求刑

産経新聞の記事
昨年11月にWinnyがらみで全国初の著作権法違反の罪に問われ逮捕された少年 (19) に、検察側は懲役8ヶ月~1年の不定期刑を求刑したそうです。
検察側の論告で


少年の違法公開による著作権侵害の被害額は単純推計で約13億8000万円に上る

との発言があったそうですが、こういう金額ってどうやって算出するんでしょうか。
まさか19歳の少年に約14億ものカネを請求したりしませんよね?

併せてINTERNET Watchの「実録!ネットオークションで違法出品物を売る人々 (//)」をどうぞ。
GBAのROMイメージ26本だけ (記事によると) を公開して逮捕された少年と、オークションでCDに焼いた違法ソフトウェアをバンバン売りさばいても罪に問われない元証券マン。
やっぱ何かオカシいと思うんですけどねえ...

Posted by HALO99 at 16:38 | コメント (0) | TrackBack (1)

葉書サイズの Win XP 搭載機「FlipStart」

features_sizeandpower[1].jpg
Vulcan Inc. の手のひらに乗る WinXP 搭載機「FlipStart」のご紹介。
サイズを含むスペックは以下のとおり

Windows® XP Home/Professional
Dimensions: 148mm x 101mm x 26mm
Weighs 450g
1 GHz processor
256MB RAM
30GB HDD
3D graphics w/ 8MB video RAM
QWERTY thumb keyboard
5.6" HDTV display (1024 x 600)
2-6 hours battery life*
802.11b/g Wi-Fi
USB 2.0 port

このサイズにして30GB HDD 内蔵で 1024x600 ディスプレイ?ホントデスカ??VAIO U 大きすぎ(笑)。で、気になるお値段と入手方法ですが、2004年後半に発表するとのこと。サイトにて予約受付中。

追記:初掲時は「電子辞書サイズの~」としていましたが、shige3から「葉書サイズ!」と、秀逸なコメントをいただきましたので、採用→改題しました。

Posted by reco at 13:45 | コメント (3) | TrackBack (59)

2004年02月19日

Apple、Linuxハンドヘルドを計画との噂

AppleがLinux (OS XライクなOS?) 搭載のPDAを準備しているらしい、との噂を報じたMacNETv2の記事 (via. /.J)。そうか、だから先日の発表でpalmOneが「今後のpalmOSはMacをサポートしない」とか言ったんですね。
噂されているスペックを見る限りは結構魅力的ですね...Sony CLIÉSharp Zaurus SLシリーズを足しっぱなしにして、Appleらしい杜撰さをパラパラと振りかけたような製品になるのではないか、と。
Apple発のPDAという噂が出る (そういやiPod発売の際にもそんな噂が出てましたよね) たびに延々つきまとうNewton MessagePadの悪霊を、今回は祓うことができるんでしょうか?

そんなコト書いてる私はPEG-T650CユーザでOS Xユーザ、しかもそろそろCLIÉ買い換えようかと悩んでいたところ。これはナイスタイミングと受け取るべきか...

そういやこないだボケッと見ていたスティーヴン・セガール主演「暴走特急」の中で、セガール演じる主人公がNewton使ってました。突然テレビなんかで姿を見かけると「おおっ!」とか思ってしまいますね (笑)

Posted by HALO99 at 10:08 | コメント (0) | TrackBack (4)

2004年02月18日

NNW Subscription to iPod Contacts v1.0

Doug's AppleScripts for iTunesというサイトでNNW Subscription to iPod Contacts v1.0というAppleScriptが公開されています (via. NDO::Weblog)。
RSSリーダ“NetNewsWire”で購読中のRSSをiPodで読むことができるvCard形式に変換してくれるらしいです。
えーと「朝の通勤中にiPodで音楽聴きながら巡回サイトのRSSをチェック、目星を付けた記事を昼休みにでもWeb上でじっくり読む」みたいな使い方をすると思われますが...合ってます?

正直NetNewsWireってソフトも使ったコトないんで、このスクリプトもインストールする気は起きないんですよ、私。つーかわざわざ携帯プレイヤでテキストなんて読みますかね?...これはチェックするサイト数が少ない人の意見なんでしょうか。
とりあえず私のiPod、電源入れてもメニューに
> アーティスト
> 設定
しか出てこないようにしちゃってるんで、そういう人はハナから論外ですかね。おかげでアーティスト別でしか検索できず“渋さ知らズ”までスクロールさせるのが一苦労。

Posted by HALO99 at 14:29 | コメント (6) | TrackBack (331)

2004年02月17日

GarageBand倉庫“じばん”

ロジックのすすめサイト内に新コーナー「GarageBand、略して“じばん”」オープン (via. GarageBand.jp)。
Audio Unitsソフトシンセとの連携EXSネタの活用など、Tips盛りだくさんです。

Posted by HALO99 at 14:36 | コメント (0) | TrackBack (110)

600万画素4倍ズームの「EXILIM PRO」

ITmedia PCUPdateの記事によると、米カシオが600万画素、光学4倍ズーム搭載のデジカメ「EXILIM PRO EX-P600」を発表したそうです。日本国内での販売開始時期や価格等は未定。

もはや「EXILIM」の名を冠することを躊躇ってしまいそうな大きさ&機能&ゴツい外観ですね...あ、私、ゴツいのは結構好みですけど。でもさすがに600万画素とか言われると引いちゃうなあ。
レンズが回転しないから眼中ナシですか?>reco

Posted by HALO99 at 10:28 | コメント (1) | TrackBack (138)

2004年02月16日

ぽすれん「100円レンタルキャンペーン」

オンラインDVDレンタルのlivedoorぽすれんが100円で9泊10日レンタルできるキャンペーンを展開中 (INTERNET Watchの記事)。
対象商品は日替わりで100タイトルとのこと。

なお、他サービスとの比較検討には「オンラインDVDレンタルサービス比較」もよろしく。

Posted by HALO99 at 10:27 | コメント (0) | TrackBack (2)

2004年02月15日

5インチベイ搭載用“石”

ASCII24 Akiba2Go!の記事
“石”っつーから5インチベイ用の追加CPUか?とか思いましたが...ホントに“石”です (笑)
空いている5インチベイに搭載することで、筐体の強化・防振に効果があるとのコト。

Posted by HALO99 at 23:19 | コメント (0) | TrackBack (7)

2004年02月13日

バージニア工科大学の「Big Mac」処分

CNET Japanの記事
1,100台ものPMG5で構成され演算回数10兆2800億回/秒を誇ったバージニア工科大学のスパコン「Big Mac」が、Xserveへのリプレースのため、バラされてドナドナだそうです (@MacMall)。
2Ghz Dualのモデル通常新品2,999ドルのところ、メモリ1GBにアップグレードして2,799ドル。ま、こんなのは大半「値段なんか関係ねえ!」って人が買うんでしょうけども。
どうせならこの“歴史の一部”のPMG5をWin機に改造するっつーのはどうでしょ?

Posted by HALO99 at 10:34 | コメント (0) | TrackBack (7)

2004年02月11日

GarageBand ユーザーの総本山 「GarageBand.jp」

http://www.garageband.jp/imagesgb/garage_band_anime.gif昨日お伝えしました「スマッシュヒットとなった、アップル社の『GarageBand』」。コミュニティーがばっちり出来上がっていて、アウトプットの場があるところに盛り上がったわけですが、どこも英語サイトで敷居が高かったかも?なんて考えていたら日本にもありました「GarageBand.jp」。 関連ニュースはもちろん、作品アップロード環境も簡単コメント機能もばっちり完備!間違いなくここが日本 GarageBand ユーザーの総本山。同ソフトユーザーは要ブックマークですよ。

個人的には「Mac音楽の歴史」ってコンテンツに惹かれまくってます。

最近めっきり Mac ご無沙汰なんですが、 GarageBand or SoundTrack のためだけに iBook 買っちゃおうかなあ。あとは FireWire Audiophile とモニタ環境さえあれば十分完結してるよなあ。

Posted by reco at 13:12 | コメント (6) | TrackBack (574)

2004年02月10日

スマッシュヒットとなった、アップル社の『GarageBand』

WiredNews 記事です。まあ時期的に提灯記事だとは思うのですが、やっぱり気になる GarageBand。なんとも魅力的なのは、作った楽曲 (作曲じゃないと思う) を公開する場が出来上がっていること。

こうして作曲された曲を紹介するいくつかのウェブサイトが登場している。『マックジュークボックス』、『アイコンポジションズ』、『マックジャムズ』などがそうだ。
マックバンド』では、作曲者は曲を共有できるほか、オリジナルのループも共有できる。コミュニティーによる共同制作――バーチャルなジャムセッション――を促進するために、サイトに掲載された創作物すべてにクリエイティブ・コモンズのライセンスが適用される。ただし、ライセンスの諸条件はアーティストが指定できる。

ProToolsが普及するにつれ、近い将来ミリオン級100アーティストと、あとは10,000ダウンロードが毎日10,000タイトルって世界になるかもなぁ、つーかそれでいいや。と思ったり、某音楽系レンタル鯖の CEO と話が合ったりしたものですが(彼はそんな将来向けビジネスモデルを考えてましたよ)、もうね実際現実ですよ。
そこそこのアーティストに適当に金突っ込んで CD 売って儲けようなんてことを未だに本気で考えてるような能天気さんa.k.a.既得権益さんに金払わなくたってもはや音楽は我等のもの。まあ在野はヘタレな楽曲ばっかですけどね。それが嫌なら、選別してもらったことの対価として CD 買うと考えればいいかもね。選曲を人に委ねておきながら、趣味は音楽鑑賞とかのたまうのもいいんじゃないですかあははははは。

ところで、10,000ダウンロードの栄光を形に=アナログレコード作りませんか?

Posted by reco at 22:18 | コメント (0) | TrackBack (264)

Scratch It

ドメイン名がイカす“TURNTABLES.DE”で公開されているターンテーブルシミュレータFlash×2。
<Old School Ver.>
<New School Ver.>
どちらも結構遊べます。

Posted by HALO99 at 18:30 | コメント (7) | TrackBack (269)
メインページに戻る
カテゴリ一覧
レコード知識/Q&A
ポスト CD 世代
DJツール/DTM
PC関連/インターネット
携帯製品(プレイヤー)
AV製品
名曲ライブラリ
アーティスト/人/作品
パーティー/イベント情報
その他

常駐コンテンツ
レコード知識/Q&A
多スレッド掲示板ガイド
リンク(更新順)
レコードリンク集
RECO-PLAY.COMについて
MemoPad (BBS)
特集ページ
オンラインDVDレンタル比較
DJ KENTAROのネタ仕込み独占動画
HIFANA独占動画@タイフェスタ03

酒井和郎が録音したレコード 酒井和郎

パンダニュースと旅行記 PandaLove.net

saqaicon.gifsaqai.com

Webmaster reco@reco-play.com


Syndicate this site (XML)


アナログレコードとDJと音楽配信 Deep Link Permitted.
All rights reserved.