2013年06月23日

Sound Track The Train with a Tune

track.jpg

走る列車が赤いドットを拾って音を奏でるおもちゃ「Sound Track」。一見面白そうですが、音程によってカーブで激しくテンポが乱れることと、休符が用意されていないことが残念。


子供はそれに気づくでしょうから、そういう意味で知育玩具。

(via saqai.com)

Posted by reco at 03:32

2011年12月31日

新春雪遊び!

20111226100.jpg

新年、山に登って雪遊びしたくなる一品。昨今スノーシューが流行ってますが、こちらはコンパクトに折り畳めるのがすてき。お値段$180と、円高考えたらとってもリーズナブル。

(革新的発明と製品情報)

皆さま今年もAnalogrecord.comをご覧いただき、本当にありがとうございます。年末年始のごあいさつは姉妹サイトsaqai.comからお届けします。新年もAnalogrecord.comsaqai.comをよろしくお願い申しあげます。

Posted by saqai.com at 23:29

2011年11月16日

透明バルブ型LED電球

pan01.jpg

LED nostalgic clear bulb by panasonic LDAHV4L27CG」という製品がパナソニックUKサイトにあります。ノスタルジックな電球をリプレースします。燃費明るさともに本物以上なのは当然。旧来の電球を超えるところを目指したいい製品だと思います。

Designboomで見つけました

Posted by reco at 02:38

2011年05月04日

超かっこいい扇風機でエアコンより快適な夏を!

f-dln100_01_img1.jpg

この夏大ヒットの予感がぷんぷんします扇風機。自転車と肩を並べるエコっぷりはまさに人類の英知!家庭に学校にエアコンなんてなかったころ、日本の夏はもっとすてきに晴れわたってたぜ!そんな2011年にふさわしいハイエンド扇風機、東芝F-DLN100通称Sientをご紹介します。

・洗練されたデザイン
・DCモーターが実現する自然な風
・シンプルな操作性
・7枚羽根から生まれる新しい風
・静音性にも優れたソフトな微風
・風を広げる立体首振り
・ホコリ防止加工(ガード・羽根)
・停止時もボタン操作をロックする機能(チャイルドロック)を搭載

デザイン扇風機と言えば、うちも買いましたBALMUDA グリーンファン2
ダイソンの羽根がない扇風機エアーマルチプライヤーが成功してますが、子供のころ扇風機に慣れ親しんだ世代にとってはうるさかったり首振りがいまいちだったり、性能的にちょっと残念なところがありました。

しかしここで東芝見参です。機能的に超期待できます。立体首振りやどこまでも静かなDCモーター、風量設定用の無段階つまみ(といいますかロータリー)。たまらなく魅力的なので、エアコンより気持ちいい省エネを目指して一家に一台いかがでしょう。

一つ助かったのが、ロータリーつまみの触り心地がいまいちなこと。ここが高級オーディオばりに滑らかだったら一部屋一台買うところでした:)

(saqai.com)

Posted by saqai.com at 20:00

2011年03月21日

東北地方太平洋沖地震以前と以降の航空写真@NY TIMES

2011年3月11日東北地方太平洋沖地震について、犠牲になられた方のご冥福をお祈りするとともに、私たちは一日も早い復興とその先を目指して頑張りましょう。

米ニューヨークタイムズによる地震規模の大きさを伝えるインタラクティブな航空写真と、米国立機関NOAAが発信した、今回の津波を太平洋規模で捉えた動画をsaqai.comに掲載しました。以下ママを転載します。

interactiveee.jpg

Satellite Photos of Japan, Before and After the Quake and Tsunami

女川、石巻、いわき、角田、名取、仙台、閖上、荒浜、仙台空港の航空写真が掲載されています。中央のスライダーを移動すると、東北地方太平洋沖地震・津波以前と以後を比較できます。

下の動画は、米NOAAによる津波が太平洋を渡る様子。

Posted by reco at 22:41

2011年01月01日

2011年迎春

2011newyear.jpg

新年明けましておめでとうございます。
皆さまと新たな一年を、ますます楽しく実り多く歩みたいと願っております。

本年もよろしくお願い申し上げます。

酒井和郎

A New Year greetings 2011! Keep on moving together.
Kazuo SAKAI

Posted by 酒井和郎 at 20:09

2010年10月26日

RECO-PLAY.COMからAnalogRecord.comへ

RECO-PLAY.COMをご覧いただいております皆さま、いつもありがとうございます。皆さまからいただくモチベーションに心より感謝申し上げます。

2002年5月よりアナログレコードをお腹の底から愛するサイトとして走り続けてまいりましたRECO-PLAY.COMですが、このタイミングでかっこいいドメインへ移行します。

その名もAnalogRecord.com。CD売上げ急降下+オンライン配信台頭の今なお君臨し、ますます面白いアナログレコード。このレコードを通じて、ダンスミュージック+インターネットをもっと面白くするAnalogRecord.com!引き続きよろしくお願い申し上げます。

ブックマークやアンテナはAnalogRecord.comに変更願います。

Keep Vinyl Alive!

移行作業は引き続き進行してまいりますが、リンク切れや画像が表示されないなどでお困りの際は、sakai@saqai.comまでご連絡ください。数日内で対応いたします。

Posted by reco at 01:11

2010年04月20日

ロシア発、反射レーザー時計 Reflectius

relfectius-04-09-2010.jpg

ロシア Art. Lebedev スタジオによる、反射レーザー時計 Reflectiusがご覧の通りとても魅力的で、たまらずご紹介します。

こんなに素敵なフォントの理由は、レーザー1本での一筆書きだから。赤色レーザーを白く見える反射板で巧みに制御するさまはコンセプトも結果も素晴らしい!

artlebedevreflectius2.jpg

残念で仕方が無いのはこれが非売品であること。

(via. Engadget Japanese)

Posted by saqai.com at 23:58

2010年04月06日

UK発レコード盤型抜きアート"Cat Davidson"

cat_davidson001.jpg

UKのデザイナーCat Davidsonがレコード盤をくり抜いて作った作品"Heat the Beat"のご紹介。

cat_davidson003.jpg

音は出ませんが、なんだか和みます。

(via. Addictive DJ Designs)

Posted by reco at 00:54

2010年02月07日

ドイツ発、€79のどこでもドア

door00.jpg

ドイツ製のどこでもドア。その仕掛けは90×210cmのステッカーをドアに貼るという単純なもの。自由に使えるドアがたくさんあるというのは幸せなことですか。

綺麗にはがれて、綺麗に貼れて、サイズを合わせるために切って使うのも簡単。なにより魅力的なのは新作やシーズンもののデザインが続々リリースされていること。いろいろ見たり、購入したりをご検討の方はstyle-your-door.comへどうぞ。

bath.jpg

(via. GIGAZINE)

Posted by saqai.com at 01:45

2009年08月31日

塩ビ製セクシーハイヒール"melissa"

melissa_30347-1193_red-2 (1).jpg

ダイオキシンの原因だとか悪者扱いされてもいますが、超安定で発色もよくて成形も簡単で安価で、なによりレコードの原料として実績十分の塩化ビニール。この塩化ビニールでつくられたエコロジーな靴「melissa」のご紹介。写真の靴は「women's vinyl iii (red)」。ご覧の通りキュートかつグッドプロポーション&質感よし。塩ビですから汚れにもめっぽう強く、水でジャブジャブ洗えます。そしてバーゲンプライス$59.40は超リーズナブル!

同価格で「women's harajuku (green)」もあります。

melissa_30323-1331_grn-2.jpg
CROCSより断然おしゃれ!

塩化ビニールはとても安定した素材です。その辺に放り投げるといつまでも、そぐわぬその場に在り続けることになります。また、低温で焼やすとダイオキシンを発生しますので、捨てるときには自治体の指示にきちんと従いましょう。

(via. addictive DJ designs)

Posted by reco at 23:28 | TrackBack (1)

2009年08月24日

ノイズキャンセル聴診器

ノイズキャンセル機能、録音機能、Bluetoothと人気の機能満載の・・・

・・・なんと聴診器!

3MのLittmann Electronic Stethoscope Model 3200をご紹介。3mlittman.jpg

なにかと騒音環境音の多い病院で、耳に頼って診断を下す先生方だからこそ、この最高級最新聴診器がきっとお役に立つはず。ノイズキャンセル機能でよく聞こえて、かっこよくてオススメです。診断もノイズキャンセル!クリアな感じでお願いします。

Posted by 酒井和郎 at 23:49

2009年08月02日

IKEAの放送禁止TVCF

IKEAのテレビコマーシャルをご紹介。詳細は不明ですが、放送がNGになったものみたい。理由は内容を見てみればまぁ分かります。私は嫌いじゃありませんけど。英語が分からなくてもだいじょうぶ。

"Tidy Up"(片付けなさい)というメッセージは強く伝わりましたあははは。
(via. watashi to tokyo)

Posted by reco at 10:53

2009年07月30日

ベルギーTOYOTA発傑作IQフォント

iQ font - When driving becomes writing / Full making of from wireless on Vimeo.

トヨタの小型車iQを走らせてその軌跡で文字を描いてフォントを作る、そんないかしたプロジェクトをご紹介。メイキングビデオは上の通り。出来あがったフォントは以下の通りで、ベルギードメインのTOYOTAサイトにて無料配布してます。ダウンロードはこちらからどうぞ。

タイポグラファー(フォントのデザイナー)Pierre & Damienと、プロのレーサーStef van Campenhoudtのコラボレイト。アイディアもできあがったフォントもクール!

iqfont0.jpg

iqfont.jpg

(watashi to tokyovia. saqai.com)

Posted by reco at 00:50

2009年07月26日

こんなに安いミラーボール!

夜の闇を照らすミラーボールももちろんすてきですが、陽光の下に輝く球体の鏡がとてもとても魅力的に思えるこのごろ。購入すると一体いくらくらいするのか、軽く調べてみました。結果はサウンドハウスのミラーボールが圧倒的にお安いようです。
se_mb30.jpg

直径30cmのものが1,980円楽天市場では直径20cm程度でも13,000円以上してましたからその差は歴然。

サウンドハウスなら大小さまざまなミラーボールが揃っていて、さらにボールをまわすモーターや照明まで豊富で安くてとてもおすすめ!たったひとつ残念なのは丸い鏡を貼ったミラーボールがないこと。

Posted by reco at 23:39

2009年07月16日

ロンドン橋リニューアル計画

London-Bridge-by-Chetwood-Architects-thumb-550x381-20789.jpg

ロンドン橋落ちたー♪ことLondon Bridgeのリニューアル計画が超かっこいいのでご紹介。Laurie Chetwoodによるもので、橋でありながらレストランやエキシビジョンスペース、居住区、果ては畑まで備えて外観はご覧の通りのクールさ。見かけだけではなく、太陽光や風力でエネルギーを補完し、さらに立地によるアドバンテージを生かした冷却システムも備えているとのこと。

コンセプトは橋が本来持つ意味を見つめなおすもので、2つの岸を結びつけることによる出会い、商業活動が活発に行われる場の創造。いつか訪れたい場所がまたひとつ増えそうです。

(DVICE via. saqai.com)

Posted by reco at 23:23

2009年07月01日

機能も魅力の白LEDインテリアライト「Eneloop Lamp」

sanyo_eneloop_lamp_main.jpg

白くてまぶしいのが好き!RECO-PLAY.COMですこんばんは。
今回ご紹介するのはSANYOのeneloop universe productsから「Eneloop Lamp」。今回ご紹介するのはSANYOのeneloop universe productsから「Eneloop Lamp」。写真のようにきれいなシェイプをしています。その形が機能も兼ね備えているのがこの製品のいいところ。ただ白く光るだけでなく青く点滅したり、手に持ったり倒れたりして傾くと懐中電灯になったりと、実用面もアピール。エネループですから当然充電利用も可能です。質感が高いといいな。

Engadget日本語版 via. saqai.com)

スペックは以下の通り。

eneloop lamp
充電式インテリアライト

品番:ENL-Y1S
使用電池:
 ニッケル水素電池 単3形エネループ(Min1,900mAh)×2個
入力(充電):
 充電時間:約12時間※3
出力(連続点灯時間):
 【ホワイト】
  「強(クリアモード)」
  連続点灯時間:約3時間
  「弱(フェードモード)」
  連続点灯時間:約45時間(充電中の使用可)※1
 【ブルー】
  「連続(ヒーリングモード)」
  連続点灯時間:約16時間(充電中の使用可))※1
  「明滅(フリッカーモード)」
  連続点灯時間:約16時間(充電中の使用可))※1
 【フラッシュライト(懐中電灯)モード】
  連続点灯時間:約6時間
  ・商品を90度以上持ち上げると加速度センサーで即点灯
充電表示:充電中は点滅/終了時は消灯で充電完了をお知らせ
本体外形寸法:Φ121mm×(H)221mm
本体質量:
 ランプ本体(単3形eneloop2個含む):約280g
 充電スタンド:約60g
 ACアダプター:約65g

オープン価格*

Posted by reco at 00:00

2009年06月24日

傘が進化すると雨の日は楽しい"SENZ Umbrella"

senz2.jpg

人類、そして文明はずっとずっと雨と共存してきました。時は流れ知恵は重なり、ここ10年で人々は携帯電話を持ち、世界中どこにいても繋がるようにまでなりました。ところが人々は未だに傘をさします。かさばって重くて、それなのに結局体が濡れてしまう。そんな太古の実用品を疑いもなく使い続けています。

さて、梅雨がやってきました。今年はいかにも梅雨らしく、雨の日が続きます。雨はなにも悪くないけど雨の日に出かけなくてはならないのは嫌。それは、重たくかさばる傘を持っているのに結局濡れるからではないですか?そこでご紹介します「SENZ Umbrella」。画像のとおり、斬新かつ機能的なかたちをしています。そもそも軸を手に持つ傘ですから、真円だともっとも濡れにくい中心に入ることができない。こんな当たり前のことに人類はどれだけ長い間目をつぶってきたのでしょう。

価格はアマゾンで7,140円。デザインも機能も十二分に魅力的な逸品。

他の色やサイズはこちら

senz.jpg

(Yanko Design via. Saqai.com)

Posted by saqai.com at 00:00

2009年06月14日

AmericanEagleボクサーパンツfor DJ

0233_4442_100 (1).jpg


アメリカのファスト系アパレルAmerican Eagleで画像のメンズアンダーウェアがセールになって$4.95。CLEARANCE>Men's Clearance>Underwearで確認できます。ご覧の通りヘッドフォンがばっちりプリントされてます。もしかしたら至上のビートが聴こえるかも。耳を当ててみてはいかがでしょうかぽわわわー。

(Addictive DJ Designs)

Posted by reco at 19:36

2007年11月19日

[振り子の法則]リアリティ・トランサーフィン

日本では今月、角川書店から出版されました全米ベストセラー「ザ・シークレット」はご存知ですか?この本と、この本から派生したDVDを観た人たちからは、慢性的な痛みやうつ病や不治の病から回復したり、多大な資金を調達できたり予想外の小切手が郵送されてきたりなんて報告が続々送られてくるそう(本書前書きより)。内容はすごく前向きで害も無さそうだし概ね大賛成なんですけど、そういう「秘密」をブロンド美人アメリカ人に説かれてもいまいちピンとこないあなたや私にご提案。

それではロシアの怪しげな量子物理学者(斜体部はsaqai.com推定)が展開する「[振り子の法則] リアリティ・トランサーフィン」はいかが?少なくとも理系科学者の著作。

『幸運の波に、常に乗り続けることは、不可能だとしても、不運の波に飲み込まれ、無残に翻弄されることは、確実に避けることができる。そのために、あなたは、無理に何かを変えなくてもいい。ただ、ポジティブな人生ラインを選び続けるだけだ!どうすれば、そうした選択ができるのか?そのためには、この本を読んで、振り子の法則、トランサーフィンの法則に通暁すること。それだけのことである。あなたを振り回す振り子(ペンジュラム)との戦いに、いい加減、終止符を打ちませんか。幸運の波に気持ちよく乗って、運ばれていく先々の現実を、大いに楽しんでみませんか。 』(書籍帯より)
この世の森羅万象を量子物理学風「法則」に当てはめてみると、哲学、科学、宗教やヨーガ・スートラなど各論を通して感じてきたことが腑に落ちる。そんな痛快さ、すっきり感がここにはあります。通販チャンネルのように楽観的なスピリチュアル本や、通販チャンネルのように俗な成功哲学本とは一線を画すつくりこみと面白さ。きっと知的に楽しめます。
Posted by saqai.com at 18:31 | コメント (0) | TrackBack (12)

2006年07月04日

宙に浮くベッド

floatbed.jpg
その名の通り億万長者達のための見本市“Millionaire Fair”にて、磁力で宙に浮かぶベッドがお目見え (via. Fresh News Delivery)。
このベッド、オランダ・アムステルダムのUniverse Architectureなる会社が開発したモノのようなんですが...お値段は$149,969 (約1,700万円) 程度とのコト。どんな寝心地なんでしょーねえ?

Posted by HALO99 at 13:55 | コメント (1) | TrackBack (218)

2006年06月21日

水着美女で演奏できるFlash

sundown.jpg
ズラッと並んだ水着美女をクリックして演奏できるFlashムービー“OOOOOOUCH.COM”をご紹介 (via. Housedust)。あ、ちなみにまったくエロの要素は含まれておりません (笑)
左側からドレミファ順に音階がつけられており、クリックすると音 (声) が鳴ります。左下の“CHANGE SOUND”ボタンで音色 (セリフ?) を変えることもできますよ。また、何故か演奏を録音・再生できるという機能付き...こんなモン記録してどーしよってんでしょ (笑)

Posted by HALO99 at 15:27 | コメント (0) | TrackBack (1772)

2006年03月24日

任天堂の次世代機はエミュレーションもOK?

現在アメリカで開催されているGame Developers Conference 2006で行われた任天堂・岩田社長の基調講演によると、次世代ゲーム機・レボリューションには過去のゲームをダウンロードできるサービス“バーチャルコンソール”が搭載されるとのコト (via. ITmedia +D Games)。
ダウンロードできるゲームにはセガのメガドライブやハドソンNECのPCエンジンのゲームも含まれる予定らしいので、結構オモシロいサービスになりそう...あと問題は価格体系ですかねえ?

Posted by HALO99 at 16:58 | コメント (0) | TrackBack (390)

2006年03月21日

鳥が遊びにくる画期的モビール

modernseed_1888_9292132.gif

Birdie Feeder Mobileをご紹介。実はタイトルで嘘ついてました。本当は「遊び」にくるんじゃなくて、「餌に釣られて」鳥がやってきます。

で、餌は袋でぶら下げるわけですが、ここで微妙なバランスを合わせます。鳥がやってきて、ひとつの餌を食べ続けると、バランスを崩します。そうすると鳥はバランスを取り戻すため、隣の餌に飛び移ってまた少し食べて・・・を繰り返す=滞在時間が長い!見てて楽しい!というナイスな一品。鳥にとってもいい運動かも。

(Popgadget)

Posted by reco at 23:26 | コメント (0) | TrackBack (2290)

2006年03月16日

携帯ストラップ文化を逆輸入


RECO-PLAY.COMをご贔屓いただいてます淑女の皆様こんばんは♪

今回お届けするのは、なんだかエレガントな携帯ストラップを販売する海外サイト「C'Elegance」。リンク先、BGMが流れますのでご注意を。環境が許すならば行ってみるべきです。サイトのつくりも秀逸ですから。おしゃれ感高級感が心地いいんです。

写真の製品は$49.95。

(popgadget)

Posted by reco at 22:42 | コメント (0) | TrackBack (584)

2006年03月02日

アナログなCDケース

cd_huellen.jpg
実用性はともかく、とんちの効きは抜群のCDスリーブ「CD-Hüllen "ANALOG"」をご紹介。中に納まるCDがターンテーブル+アナログレコードや、クラシックなカメラに見立てられます。polyshopにて販売中。

(via Popgadget)

Posted by reco at 00:39 | コメント (0) | TrackBack (814)

2006年02月28日

“痛い”ゲーム機が日本上陸

painstation.jpg
ヨコハマ経済新聞の記事によると、現在横浜市中区のギャラリー・BankART Studio NYKで開催されている“Electrical Fanrasista”というイベントに、ヨーロッパ発のゲーム機“PainStation”が体験公開されているそうです (via. TECHSIDE)。
このゲーム機、ゲーム内容は一般的なピンポンゲームらしいのですが...ミスをすると左手に電気ショック・ムチ打ち・電熱炙りなどの罰が加えられるんだそうです!公式サイトのGalleryページに痛そうな写真が掲載されてますね...なんでも「欧州でケガ人続出!」という触れ込みだそうですが、いったい誰が好き好んでこんなゲームをプレイするんでしょーか?

Posted by HALO99 at 14:14 | コメント (0) | TrackBack (1147)

2006年02月04日

スーパーマリオの“あの音”が出るFlash

mario.jpg
任天堂の名作・スーパーマリオブラザーズのBGMや効果音を鳴らして遊べるFlash“SUPER MARIO BROS. AUDIOSOUND SUPER-SYNTHESIZER”をご紹介 (via. ニテンイチリュウ)。
右側のパネルをクリックすると各ステージのBGMが、左側のキャラクタ等をクリックすると画像に合った効果音が鳴ります...ってそんな説明なくてもだいたい分かりますよね (笑)。まさに“あの音”で遊べる!という感じ。

Posted by HALO99 at 15:35 | コメント (0) | TrackBack (691)

2006年02月02日

光の文字が流れるベルトバックル

ledbelt.jpg
以前いろんなサイトで紹介されていた“光の文字が流れていくLEDライト式のベルトバックル”ですが、ストラップヤ.comでなんと!カタカナ表示のできる日本語版が“LEDベルトバックル2”として販売されています (via. ザイーガ)。
表示可能な文字はアルファベット・数字・記号・カタカナなど256文字、6パターンのメッセージ (文字列) を記憶させられるそうです。
サイバー!かどうかはよく分かりませんが...とりあえず目立つコトはまちがいなさそう (笑)。どういうメッセージを表示させるか、をよく考えないといけませんね。

Posted by HALO99 at 18:00 | コメント (0) | TrackBack (397)

2006年01月26日

全裸美女軍団、和太鼓を叩く

なぜか全裸の日本人女性10名弱が、舞台で和太鼓叩いてます。本気なのかアダルト企画モノか?子供に見せてもいいものか?判断しがたい謎のムービー。
↓動画です。音出ます。非常に微妙なところですが、とりあえず20歳未満の方は見ないでください。
http://ja.metacafe.com/watch/56404/naked_japanese_stomp/?itemID=56404&referrerID=

Posted by reco at 23:52 | コメント (22) | TrackBack (189)

2006年01月25日

DisneyがPixarを買収

ねずみ王国ディズニーが、トイストーリーやファインディングニモでおなじみピクサーの買収を発表しました。ちょうど「スティーブ・ジョブズ偶像復活」を読み終えたタイミングでこのニュース!「アニメーションは俺たちのものだ」と超強気だったディズニーから資金援助を得てヒット連発。実績積み重ねて大逆転か、それとも罠?(CNET)

こちらこちらのCNET記事を読むとなんとなく概略が分かりますが、さらに前述の本を読むと超エキサイティング!

本を読んでる段階で、ライブドア騒動は起こってなかったのですが、それにしてもジョブズと堀江さん、共通点多いなぁと感じてましたし、ライブドア東証1部行くかも!と思ってましたとも・・・紙一重ですね、ほんと。今の堀江さんは、ジョブズで言うならアップルを追い出されたところかも、ね。

Posted by reco at 21:18 | コメント (5) | TrackBack (373)

2005年12月14日

人とセッションするパーカッションロボット

パーカッションを演奏するロボット「Haile / Pow」。相手(人間)の演奏を聴いて解析して演奏を返します。アナログに叩いているのに打ち込みっぽい感じが、ダンスミュージック心をくすぐります。(via.サテメモ

Posted by reco at 02:54 | コメント (0) | TrackBack (735)

2005年12月12日

AKAI Professional M.I.が破産手続開始

カナロコ ローカルニュースの記事によると、サンプラー“MPCシリーズ”等で有名なアカイプロフェッショナルエムアイ株式会社が自己破産を申請、東京地裁から破産手続の開始決定を受けたとのコト (via. envol! VJ)。
確かに経営状態に関してあまりイイ話は聞こえてきませんでしたが...まさか、という感じ。MPCシリーズなんかは世界中にユーザがいますから、これからのサポート体制等も問題になってきそうですねえ。

Posted by HALO99 at 13:14 | コメント (0) | TrackBack (401)

2005年12月05日

iPod+バイブで音楽を「体感」

ibuzz1.jpg
音楽に合わせて振動するアダルトなバイブレーター「iBuzz Music Activated Sex Toy」のご紹介。あの、いわゆるピンクローターですね。形状や大きさから察するに。そして、おしゃれなアクセサリーもついてきます。イボイボです(画像参照)。お値段は$51.84。蛇足ですが、ピンクローターは700円くらいと、ドン・キホーテで見た気がします。

音楽に合わせるバイブって男性向けじゃない気がするんですが、どうでしょ?女性の方々は、そのへんどう思います?(via.海外ボツ!NEWS

Posted by reco at 01:27

2005年11月28日

コピー機で悪ふざけ

CNET Japanの記事によると、CANONが「クリスマスシーズン中、コピー機の扱いを丁寧に!」と訴えているんだとか...理由はオフィスパーティの際に酔っ払って“身体の一部をコピー”しようとする輩が増えるから (笑) とのコト。
なんでも“修理依頼のうち46%は業務とは関係ない行為による破損である”との発表も出ているそうで...まあ、お酒が入ってしまうとこういうおふざけをしたくなるのは分かりますけどね。今年オフィスでの忘年会の予定が入っている方はご注意くださいませ。

Posted by HALO99 at 18:00 | コメント (0) | TrackBack (443)

2005年10月24日

ビデオiPod向けのセクシーコンテンツが登場

CNET Japanの記事によると、先日発表されたばかりのビデオ再生可能なiPod用に“セクシーなコンテンツ”が登場したんだそうです (via. envol! VJ)。
そのコンテンツはSuicideGirls無料公開されているモノで、3分程度のピンナップガールのビデオがダウンロードできるみたいです。
そういや前にiPod Photoが発売された時も、アダルトコンテンツが発表 (参考:2004/12/21のエントリ) されてましたよね...みんな考えるコトぁ同じなんですね (笑)

Posted by HALO99 at 15:01 | コメント (0) | TrackBack (2013)

2005年10月04日

ステージ立つならぜひ!「FlyaDISC」

flyadisc.jpg
オーディエンスに向けてモノを投げたいミュージシャンやDJにぴったりのプロモーションツール「FlyaDISC」のご紹介。これさえあればCDやDVDをより遠くに、よりクールに、かつ安全に飛ばせます。あはははははは。(>MACSTUDIO)

Posted by reco at 22:12 | コメント (0) | TrackBack (480)

2005年09月22日

結婚式でもiPod?

結婚式にDJを呼んだのに、やったコトと言えばノートPCのボタンをポチッと押しただけ...そんな“安易DJ”にNOを突き付け、自分たちで編集した音楽をiPodに入れて式場に持ち込むカップルが増えてるんだそうです@アメリカ (via. CNET Japan)。
つーかアメリカでは結婚式にDJを呼ぶっつーのが一般的なんですねえ...まずそこにビックリしちゃいます。
また記事に出てくるよーな“手抜きDJ”でも平均600ドル請求されるってのにまたビックリ。どう考えても高すぎるって...まずはDJできる友達を探してみる方がイイんじゃないですかね?

Posted by HALO99 at 10:54 | コメント (0) | TrackBack (462)

2005年09月16日

任天堂・次世代機のコントローラ

nintendo.jpg
今日開幕した東京ゲームショウ2005で、任天堂が次世代機“レボリューション”のコントローラ形状を発表 (via. CNET Japan)。
ナンとも珍妙なこのコントローラは“ヌンチャク型”と呼ぶそうで...うーん、見た目はオモシロいんですけど、どうやって操作するんだかイマイチつかめません。一応“これまでゲームに触れてこなかった人のことも考えた”デザインになってるみたいですが...はて?

Posted by HALO99 at 15:45 | コメント (1) | TrackBack (875)

2005年09月15日

小銭をAmazonのギフト券に

coinstar.jpg
Amazon.comCoinstarという会社が提携し、スーパー等にあるCoinstar社の小銭両替機を使ってAmazon.comで使用できるギフト券 (クーポン) を発行できるサービスを開始すると発表したそうです (via. ITmediaニュース)。
一瞬「おっ便利かも」と思いましたが、よくよく考えてみると「そんなに小銭なんて溜まってないしなあ」という感じ。家で眠っている小銭を動かすソリューションって...便利なんだかどーなんだか、イマイチ微妙なサービスですね。

Posted by HALO99 at 10:37 | コメント (1) | TrackBack (4)

2005年08月30日

ソニー新技術!2次元画像から3Dアニメを生成

テレビ東京 ワールドビジネスサテライトで見かけたしびれる技術!ソニーセミコンダクタソリューションズネットワークカンパニーが開発した「モーションポートレート」は、一枚の写真から3次元CGアニメーションを生成できる技術。すごいんですってば。テレ東WBSサイトにある動画をご覧ください。

基礎研究の集大成っぽさはさすがソニー!どんなパッケージングで世に出るのか、いささか怖い気もします。

Posted by reco at 01:56 | コメント (0) | TrackBack (452)

2005年08月19日

最強検索エンジン「Google」の穴

ITスカイスクレイパーDAN Kの言葉を引用。

ここ5年位はホンとgoogle.comにお世話になりっぱなし。その前は、goo.ne.jpが良かったけど。。完璧にgoogle.comの一人勝ち状態(DANK的には)

但し、絞込みや、検索結果に対してのFilterを自分自身で正しく持てない場合は、google.comはどうかと思う。

そんなGoogleが気を利かせすぎてくれるのが「もしかして、xxx」。
「ティーバッグ」を検索したら「もしかしてティーバック?」とか、そんなおせっかいを集めた傑作集フラッシュ「Google先生」をご紹介。

ときに大助かりなんですけどね、この機能には。まあとにかく笑ってください。

Posted by reco at 00:53 | コメント (0) | TrackBack (443)

2005年08月11日

エロジャケ天国!

Hなジャケットを集めたページ「エロジャケ天国」のご紹介。怒涛の洋楽ジャケに疲れてないで、下にある邦楽の方もぜひぜひ。洋サイトの「Sexy Album Covers」も紹介されていましたネタ元はNOT WILD STYLE

Posted by reco at 20:38 | コメント (0) | TrackBack (1500)

2005年07月20日

カセットテープ大全

quantegy_472_c_90[1].jpg
二日連続で元ネタNOT WILD STYLEから。カセットテープの画像つきデータベースProject C-90のご紹介。
ついでにカセットテープの画像をひたすら並べたすてきページ

なんかもう最高!プロ的にはBASF、Quantegy、Agfaあたりに惹かれますがデザイン的には日本勢頑張ってますね。メタルテープにこだわった頃を思い出してのノスタルジー。

画像には、私的ベストのQuantegyを挙げてみました。

Posted by reco at 00:20

2005年07月11日

極小iPod「iPodFrea」

iPod Shuffleでも大きすぎると思ってるあなたや私大喜びの新製品「iPodFrea」のご紹介。アクセサリー類も大充実です。本当ならね。

Posted by reco at 22:23 | コメント (0) | TrackBack (740)

2005年07月07日

簡易ライトセイバー

TVでもCM流れまくり!なスター・ウォーズ エピソード3:シスの復讐、明後日の公開が待ちきれないアナタのためにAkkiiさん作“ライトセイバー”というFlashをご紹介 (via. やじうまWatch)。
タイトルの通り、あのライトセイバーを思う存分振り回せますよ。左側に並んでいるカラーボックスでセイバーの色を変えられたり、振り回すと例の“ヴォン”って音が鳴るという高機能シミュレータ!私的には結構満足できちゃいました (笑)

Posted by HALO99 at 18:39 | コメント (1) | TrackBack (741)

2005年06月30日

人が落ち続けるFlashムービー

neverend.jpg
泡が点在する空間を、身体の柔らかい人がずーっと落ち続けていくだけというFlashムービー“The Never Ending Fall”がちょっと気になりました (via. TECHSIDE)。
特に目を惹くよーな展開など何もなく、関節グニャグニャな人がどんどんどんどん落ちていくって“だけ”なんですが...ジーッと見続けているとなぁんかビミョーにオモシロくなってきます。不思議な雰囲気の作品ですねえ。
あ、ちなみに一応マウスで身体をドラッグすると“操作”するコトもできます。泡の上に乗っかっちゃって、落下が止まってしまった場合にどうぞ。

Posted by HALO99 at 17:56 | コメント (0) | TrackBack (468)

2005年06月27日

エッシャー大好きサイト

昨日、DJ KENTAROからM.C.エッシャーのポストカードをいただきまして、とても嬉しかったのでM.C.Escher特集。

Impossible World
エッシャーっぽい絵の動画がいろいろ置いてあります。
Masters of Deception
エッシャーやダリのインタビューや作品。

bohemian rhapsody in blue
ネタ元はこちら。ブログのほうもいい感じです。

さてさて7月29日、フジロックが楽しみです。

Posted by 酒井和郎 at 20:58 | コメント (1)

2005年06月10日

一人乗り二本足歩行ロボ「LAND WALKER」

LW_sam.jpg甲殻機動隊、ボトムズ、ガンダムファンのお金持ちさんに朗報!画像の超かっこいいロボット「LAND WALKER」、250ccエンジンで実際に歩きますミサイル撃ちます。

貴方が一台言い値で買えば、2台目のコストは下がり、性能は上がるかも知れんのです。よろしくお願いします。

以下、メーカーSakakibara Kikaiページより転載

今の大人たちが、小さい頃、憧れていたロボット・・・ 【いつか、自分で操縦できるロボットに乗りたい!】を実現させた リアル体感ロボット『LAND WALKER』
Posted by reco at 00:19 | コメント (0) | TrackBack (958)

2005年04月29日

ファミコンiPod Shuffle

thumb_018_famicom_mini.jpgスポーツジムで遭遇率高いらしいiPod Shuffleユーザの皆さんこんにちは。iPod Shuffleを勝手に飾り立ててしまう「Shuffle Art Archives」のご紹介。アップローダ搭載で、投稿がお盛んなようです。おすすめはファミコンのコントローラ風

Posted by reco at 09:24 | コメント (2) | TrackBack (573)

2005年04月12日

電動バイク“EC-02”

ec02.jpg
既に各所で取り上げられているヤマハ発動機のエレクトリックコミューター (電動バイク)・EC-02。ちょっとオモシロそうだなあ、とか思ってサイトを眺めてますと...をを、何故かヒューマンビートボクサー・AFRAの名前が!
ペンタゴンと呼ばれるサイドパネル部分をカスタムし、世界で1台のEC-02を作る“ペンタゴンアーツ”に参加する5人のアーティストの中になんと!AFRAが含まれてます。どんな作品ができあがるんでしょーねえ?...この5人の作品は4/26~5/22に首都圏各所で展示されるんだそうですよ。
またこのEC-02にはiPod専用クレードルとハンドル部のリモコン、スピーカー組み込みサイドパネルが装備された"Ride on Music" for iPodなるモデルが存在するんだそうですが...残念ながら非売品のコンセプトモデル。コレが商品化されてたら、かなり楽しかったかも。

Posted by HALO99 at 17:23 | コメント (0) | TrackBack (48)

2005年04月03日

はい「PlayStation3」です

プレイステーション、略してプレステ、もっと略してPSの新型モデル「PlayStation 3」の画像流出!?

でかい!大きすぎますってば。ソニーじゃない!

Posted by reco at 20:13 | コメント (0) | TrackBack (35)

2005年03月22日

体の表面を10Mbps「RedTacton」

NTTが開発したユビキタスにも程がある新技術「RedTactonプレスリリース)」のご紹介。
体の表面を伝送経路とする新しい通信技術で、触れるだけで最大10Mbpsでデータが流れるそうです。ラスト1mを「接触」で繋ぐと。肌には限定されず、靴を通過して地面とか、水を通してなんてこともできます。まぁつまるところ通信経路ですから、どんなデバイスが出てきてどうライフスタイルを変えるのか、そこが楽しみ。(via. itoya_lab03.22)

狩猟時代から農耕時代に移り、人間一人頭の生産高は50倍になりました。農耕時代から産業革命を迎えたとき、さらに50倍になりました。農業従事者は全体の10%以下で、供給をまかなえている現在。そして今、産業から情報への過渡期真っ只中。ここでも50倍のインパクトがあるのは、歴史から見て推測できること。10数年後、産業従事者は数%となり、大半は知識労働者となるわけです。(詳しくは→The 8th Habit / Stephen R. Covey)

こういう技術を見ると、情報化社会の到来を実感しますね。どんな社会になるのか想像もつきませんが、確実なのは変化はすでに始まっていること。

Posted by reco at 21:09 | コメント (0) | TrackBack (504)

2005年03月10日

エア・スクラッチ?

logo.jpg
「所詮はマネっこだろ?」と侮るなかれ、海外では“Air Guitar World Championships”なるイベントまで開催される“エア・ギター”。ロック好きなら誰もが一度はやったコトがあるであろうこの“エア・ギター”に対抗 (?) し、同じく妄想上でDJのスクラッチをプレイする“エア・スクラッチ”なるジャンルが密かに誕生していたそうです (via. CDJournal.com ニュース)。
なんでも“The International Air-Scratch Association”という団体まで設立されてしまっているようですが...大丈夫なんでしょうか?だいたいこの団体は何をしようとしてるんでしょう?...という疑問もサイト内のPICSページVIDEOSページを見ればスッ飛んでしまうコト請け合い!みなさん、なかなか個性的ですよねえ...

Posted by HALO99 at 12:52 | コメント (0) | TrackBack (85)

2005年02月18日

セクシーな職業ランキング

Salary.com社が発表した“セクシーな職業ランキング”によると、最もセクシーな職業は「消防士」なんだそうです (via. CNET Japan)。えー、まず何故こんなバカな調査をしてるのか非常に疑問なんですが...うーん、アメリカは意外と平和なんでしょーか?
で、気になるIT技術者 (私も一応その端くれですので...) はというと、トップ10入りを果たせず...しかもレポートの中で誉められるコトもなかったんだとか。確かに全然“セクシー”ではないですからねえ。
記事中で紹介されている“消防士対プログラマのオリンピックがあったらプログラマは絶対に負ける”とか“一日中椅子に座っていながらセクシーでいるのは難しい”とかいう意見がちょっとツボ。そんなに卑下しなくてもイイんじゃないですかね?

Posted by HALO99 at 17:06 | コメント (0) | TrackBack (8)

2005年01月26日

映画館は不要になる?

かの名優モーガン・フリーマン氏が率いる映画会社Revelations EntertainmentIntelが手を組み、映画をインターネット経由でホームネットワーク内のAV機器端末へ直接配信する技術をハリウッドで普及させようとしているそうです (via. ITmediaニュース)。今までの“劇場公開~DVD発売~テレビ放映”という決まり切った流れに対抗しようとしているんだとか...また「セキュアなオンライン配信はDVDよりもはるかに“安全”なので著作権侵害も心配ない」んだそうです。ううむ。
しかし現在、まだ全家庭に大画面テレビ (or プロジェクター)+5.1chスピーカーが普及してるってワケじゃないですから、映画館の方がよりよい視聴環境が整ってるように思うんですけどねえ...あと「よし映画を観に行くぞ!」と思って出かけるってコトが重要な人もいると思うんですよ。もしこの技術が完全に普及して“映画ってのはリビングルームで観るのが普通”になっちゃったら、憧れのあの娘をデートに誘う時ドコに連れて行けばイイんですかっ?

Posted by HALO99 at 15:28 | コメント (0) | TrackBack (480)

2005年01月06日

iPodのCM風画像

CMや街頭POP等で見るたびに「確かにシャレてるよなあ...」と思ってしまうiPodの“あのスタイル”の画像。で、やはりというかなんというか...それっぽい画像の作り方がiPod情報局のエントリ“7ステップで自作するiPod CM風画像”で紹介されてました。やっぱ興味持ってる人、多かったんでしょーねえ...手近にある写真で一回試してみよっかな?

Posted by HALO99 at 20:39 | コメント (0) | TrackBack (160)

2004年12月21日

やはりリードするのは“エロ”か?

アダルトエンターテインメント老舗中の老舗“PlayBoy.com”がなんと!Appleのポータブル音楽プレーヤーiPod Photo用のコンテンツ、その名も“iBod”を無料で公開 (via. ITmedia PCUPdate)。
内容は単なる25枚のJPEG画像なのですが、iPod Photoで表示するのに適した440×352ピクセルにトリミングされているようです...え?ええ?たったそれだけぇ?itoya_laboratory*net_newsでも「アホだ」なんて褒められちゃって (?) ますが...いやいや、アホもここまでくると素晴らしい。老舗の底力を見せつけられました!
他にも「携帯電話のパケット通信料定額制がアダルト動画にもたらした光明」なんて内容の記事 (via. ITmediaモバイル) も見つかったりしましたが、やはり新しいメディア・新しい技術の爆発的な普及を促すのって“アダルト”なんですかねえ?昔のビデオデッキしかり、一昔前のインターネットしかり...確かに“根元的な欲求”ってのは最も訴求力がありますもんね。

Posted by HALO99 at 11:37 | コメント (0) | TrackBack (136)

2004年11月06日

iPod + 携帯電話「hiPod R2」

picture_f_hipod_r02.jpg
Applele新種林檎研究所謹製、iPod+携帯電話=「hiPod R2」。大変クールでございます。(via. MACSTUDIO BLOG)
同氏のブログ「新種林檎研究日誌」にある、携帯電話機能付のiPodも素晴らしくすてき。あわせてご覧ください。

Posted by reco at 23:05 | コメント (0) | TrackBack (323)

2004年10月29日

JASRAC、新潟地震被災地の著作物使用料徴収を当面中止

JASRACが新潟県中越地震被災地域の著作物使用料の徴収を中止すると発表。

 具体的には、11月1日から当面、新潟県が災害救助法の適用を決定した以下の6市、15町、9村に所在し、JASRACと利用許諾契約を締結しているカラオケ飲食店、カラオケボックス、CDレンタル店などの著作物使用料を徴収しないことが決定された。(AV Watch)

被災者の皆様まで還元されるといいですね。

Posted by reco at 21:02 | コメント (0) | TrackBack (2641)

2004年10月22日

ブッシュ氏の“疑惑の背中のふくらみ”は...

idebate.jpg
米大統領選・TV討論会の際に話題になった、ブッシュ氏の“背中のふくらみ”疑惑 (参考: asahi.comの記事)。Happy Go LarryというBlogの“Bush's iBulge”なるエントリで「実はあのふくらみの中身はAppleiPodだった!?」なんていう楽しい画像が公開されてます (via. Weekly Teinou 蜂 Woman)。
ははあ、ああ、そっか、iPodで音楽聴きながら討論してたんだあ (笑)...確かにサイズ的にもピッタリだし。ブッシュ氏のiPodにはどんなアーティストの曲が入ってるのか、興味アリアリですねえ。ゼヒ“Celebrity Playlists”で取り上げて欲しいもんです。

Posted by HALO99 at 11:42 | コメント (0) | TrackBack (78)

2004年10月18日

音+映像を放射するShockwave

おフランス発 (?) の、イカすShockwaveを配信するサイト“Pianographique”をご紹介。
いきなり出てくるメニュー画面がすでに「おっ!」と思わせてくれるオシャレっぷりですが、各タイトルをクリックすると始まるShockwave群が秀逸。キーボードを順に押していくとキーに割り当てられたハイクオリティな音&映像の断片がガンガン流れ出してきます!言葉では上手く説明できませんが、触ってみればすぐに楽しめるよーになると思います。ちょっと上手く繋ぎにくい感じではあるんですけど...あ、それは自分のテクニックの問題か...

Posted by HALO99 at 15:10 | コメント (0) | TrackBack (59)

2004年10月16日

宇宙の音「spacesounds.com」

惑星が発する電波を変換した音や、宇宙船との交信&スピーチなど、宇宙に関連した音が取り揃えてあるサイト「spacesounds.com」のご紹介。期待通りにテクノ/トランスなSE満載♪CDの販売もしてます。The Orbのファーストを通しで聴くのが好きな皆様や、トランス聴いてうっかり宇宙に思いを馳せちゃう貴方におすすめ(笑)。

Posted by reco at 02:17 | コメント (0) | TrackBack (40)

2004年08月26日

着うた参入妨害で公取委が大手レコード会社に立ち入り

公正取引委員会が「独占禁止法違反の疑いがある」として大手レコード会社10社を立ち入り検査 (via. ケータイWatch)。疑いが掛けられたのは“着うた”サービスへの新規参入妨害で、レコード会社各社は音源を着うたとして複製する権利をレーベルモバイルにしか与えず、他企業の新規参入を妨害したのではないか、とのこと。
過去のエントリで“1億曲ダウンロード突破!”なんて景気のイイ話をお伝えしましたが、その儲け分が集中してるってコトだったんでしょーかねえ?

Posted by HALO99 at 15:18 | コメント (0) | TrackBack (172)

2004年08月10日

iPod vs. The Cassette

iPodとカセットテープの対決風クロスレビューをご紹介 (via. カセテ[.‥.]の落書き帳)。えーとレビュー写真の内容を“わざわざ”説明するために入れられている、殴り書きの文字がハイテンションでなかなか面白いです。

Posted by HALO99 at 14:38 | コメント (7) | TrackBack (149)

2004年08月09日

世界の iPod

_ipanema2.jpg
みんな大好きであろう iPod。In Your Pocket してますか?さてさて、欧米産の駄じゃれが詰まったiPod写真館@b3ta.comのご紹介。個人的にはiPanema2がお気に入りです。

ネタ元:やわらかな季節

Posted by reco at 11:04 | コメント (1) | TrackBack (181)

2004年07月08日

Fatboy Slim "Remixer" Flash

10/4に4年ぶりのニューアルバム [Palookaville] のリリースが決定 (via. discobeach) したFatboy Slim、公式サイトでは“Remixer”なる音が出て遊べるFlashが公開されてます。何回か公式サイト覗いたことあるけどこんなのがあるなんて知りませんでした...
12個あるサンプル (マトリクス下の数字+矢印の部分) をマトリクス上に配置し、スペースキーでシンクロスタート!いろいろな組み合わせで音を鳴らして遊べます (詳しい説明はINSTRUCTIONSを参照)。サンプルのループポイントをズラせたり、サンプル毎に音量を調節できたり、Loop/OneShotを着替えられたり、Muteスイッチ/Soloスイッチがあったり、音を止めるとターンテーブル風に音がストップしたり...とかなり凝ってますね、コレ。

Posted by HALO99 at 14:20 | コメント (0) | TrackBack (95)

2004年07月07日

NYハウスシーン情報ブログ

New Yorkのハウスミュージック界隈のパーティーレポ満載のブログ「HOUSE DJ」。


rubyred
ニューヨーク、ブルックリン在住。DJティミー・レジスフォードに影響を受け、自らDJの道を歩み始める。

というすてきな女性が運営しているようで。グレイスジョーンズだとかチャカカーンだとかツボを外さないお出かけっぷりが頼もしい&Timmy とか Joe Claussell とか Louie Vega とかお元気で何よりな人たちがバンバン出てきて楽しいです。相当仲良しとみましたこのお方。

Posted by reco at 00:49 | コメント (0) | TrackBack (866)

2004年06月26日

PVディレクターになろう

Fjallfil ってヨーグルト飲料のPRページだと思うんですけど、プロモーションビデオコンテストやってます。曲を選んでアレンジして、キャラクターに振り付けして、うまくできたらエントリー!コンテスト目指さなくともゆる~く遊べます。

Posted by reco at 11:25 | コメント (0) | TrackBack (154)

PVディレクターになろう

Fjallfil ってヨーグルト飲料のPRページだと思うんですけど、プロモーションビデオコンテストやってます。曲を選んでアレンジして、キャラクターに振り付けして、うまくできたらエントリー!コンテスト目指さなくともゆる~く遊べます。

Posted by reco at 11:25 | コメント (0) | TrackBack (154)

2004年06月21日

いい雰囲気のFLASH "SAMOLOST"

Amanita Design の Experimental Flash Game つまりエクスペアリメンタルなフラッシュのゲーム "SAMOLOST" のご紹介。ゆるーく曲がった世界がなんだか懐かしい感じですてき。私は2面?で、かわいいあいつの活躍を見たとこで止まってますけど、まだ先ありますか?

おなじく Amanita Design の The Polyphonic Spree - The Quest for Rest もオススメ!こっちはクリアできました。困難を乗り越えるたび、ちょっと感動。

Posted by reco at 00:28 | コメント (7) | TrackBack (240)

2004年06月18日

遊べるFlash...インド風とジャマイカ風

久しぶりに音を出して遊べるFlashのご紹介...Bienvenue chez KeKで公開されているインド音楽風サンプルプレイヤー“The Indian Shankar Drum Ganesh Machine”とレゲエ風サンプルプレイヤー“The Rastafarai System Babylon Jah Machine”の2つ。どちらもボタンをクリックすると、名前通りまさしく“それっぽい”フレーズが鳴り出します。サンプル数がそれほど多くないので、あんまり長時間は遊べませんけど。
とりあえずインド風の方の女声サンプル“Femme”がツボ。ご家庭でも気軽にインド料理屋の気分 (笑) が味わえますよ!でも何故インド風に“Didjeridoo”ボタンがあるんでしょう?ディジュってあんましインドっぽくないと思うんだけどなあ...

Posted by HALO99 at 11:11 | コメント (16) | TrackBack (297)

2004年06月10日

「美人フィルタ」で貴女も華麗に変身

hirax.netで公開されている「美人フィルタ」というPhotoshopプラグイン&アプリケーションをご紹介 (via. バクオン:ライダースWeblog)。なんでも“微分方程式を駆使することで、何故か人の顔を勝手に「美人」にしてしまう”という驚異の効果を持っているとか。
サンプルに使われている写真が何故か仲間 由紀恵嬢だったりします...いや、うん、フィルタかけなくても美人なんぢゃないかと思いますけど。

P.S.
早速ダウンロードしてパンダさんの画像に適用して (?) みようかと思ったら...あら、Win版のみなんですかね?

Posted by HALO99 at 20:53 | コメント (0) | TrackBack (131)

2004年06月07日

米Coca-Cola社の“Unexpected Summer”キャンペーン

アメリカのCoca-Cola社が今夏、ちょっと派手目のキャンペーン“Unexpected Summer”を展開 (via. /.J)。このキャンペーンに参加するには、まずコカコーラを箱買い。もし当たりだった場合は箱の中に“GPS端末付きの特殊缶”が入っており、そのボタンを押すと...なんと!ヘリでその場まで商品の車を届けてくれる!というシステムだそうです。いやあ、ホントにアメリカはやるコトが派手ですなあ...キャッチフレーズの“You can win, but you can't hide.”が洒落になってねえってのがスゲえ。

Posted by HALO99 at 10:07 | コメント (0) | TrackBack (2473)

2004年05月29日

有名映画のコラージュ

いろんなコラージュを集めたサイト“Worth1000.com”で公開されている映画のワンシーンを使ったコラージュ集。なんか半分まちがい探しの様相を呈しておりますが...
ハリウッド版リング (かな?) meetsテレタビーズ!な作品なんかは結構オモシロいかも。こういうつまらんコトに情熱を注ぐのってイイですね。

Posted by HALO99 at 18:49 | コメント (0) | TrackBack (97)

2004年05月21日

縦列駐車シミュレータ

フランスのサイトAnnuaire pépèreで公開されているエスプリの効いた (嘘)“縦列駐車シミュレータFlash”。ちなみにクリアまでのタイムが計測されますので、腕に自信のある方はレッツチャレンジ。
私は車の免許を持ってないので、コレがどこまで現実に近いのか判断しかねますが...とりあえずやってると上手くいかなくてスンゲえイライラしました!ああ、そっちじゃねえよ、もう!

Posted by HALO99 at 16:42 | コメント (0) | TrackBack (255)

2004年05月18日

HALO99のPandaLove.net、Y!新着ピックアップ掲載

madokaっちさんでさえ reco=酒井=HALO99 だと思ってたそうで、改めまして、RECO-PLAY.COM には投稿者が3人います。

・reco: 最近 Pay して Do。
・酒井和郎: 旋盤録音技師つーかレコードに溝を掘る人
・HALO99: 大阪の人。長男、坊主。PandaLove.net主宰。

というメンバーです。で、創立メンバーよりもトラックバック稼いでくれちゃう HALO99 のサイト PandaLove.net が、ヤフーディレクトリに掲載ついでに新着ピックアップで紹介されてますよ。いいなー。いや、うちも載ってるんですけどね。PandaLove.net はディレクトリがイカしてる&トップなんだよなあ。
トップ > 自然科学と技術 > 生物学 > 動物学 > 動物、昆虫、ペット > 哺乳類 > パンダ

Posted by reco at 21:00 | コメント (5) | TrackBack (171)

2004年05月08日

音声を録音再生できる紙「Audio Paper(しゃべる紙)」

トッパン・フォームズが「Audio Paper(しゃべる紙)」を発売。厚さ0.75mmに電池&スピーカーを内蔵したICプレイヤーです。折っても曲げても壊れず、プリンタで印刷したり、葉書として郵送もOK。なんだか楽しそうですよ。録音時間は最長20秒。葉書サイズで700円程度。(日経ネット)

Posted by reco at 13:24 | コメント (0) | TrackBack (81)

2004年04月26日

Bush vs Gore ラップ対決!

愉快なフラッシュのお時間です。
Raps!: Bush Versus Gore @ JibJab.com
操作感はいまいち。ひとまずブッシュもゴアもクリックしてみてくださいな。フェーダー引っ張るとスペシャルゲストもオンステージ。

Posted by reco at 18:40 | コメント (0) | TrackBack (90)

2004年04月19日

ドライブ中に聴くと危険な曲

ITmediaの記事によると、イギリスの自動車関連の調査・プロモーション機関“RAC Foundation”から自動車運転中に聴くと危険な曲のリストと安全な (聴いてもいい) 曲のリストが公開されたそうです。ちなみに危険な曲の1位はワーグナー作曲“ワルキューレの騎行”。
RAC Foundationの顧問心理学者によると、なんでも


一般的に、60BPM(Beats per Minute)を超えるテンポの楽曲を聴くと、心拍数と血圧が上がる。ダンス音楽では特に顕著だ

とのこと。まあダンスミュージックはもともとそういう“効果”を指向して創られている側面もあるでしょうけど。また

クラシック音楽は速いテンポではないが、音数の多さ、クレッシェンド、ディミニュエンドの反復により、同様の結果がもたらされる

んだそうです。へええ、そういうコトをキッチリ研究してる人もいるんですねえ...

Posted by HALO99 at 02:03 | コメント (0) | TrackBack (226)

携帯電話を音楽に近付けると曲名が分かるサービス

過去のエントリでも取り上げていた“携帯電話で拾った音から曲名を割り出す”というサービス、アメリカでAT&T Wirelessが今月15日よりサービスを開始したそうです (via. MP3:UNION)。
WIRED NEWSの記事によるとShazamという企業の開発した技術を使用して実現しているらしいですが、是非一度どれくらいの精度なのか試してみたいですねえ。

Posted by HALO99 at 01:55 | コメント (0) | TrackBack (127)

2004年04月09日

オンラインでできる“キチガイテスト”

X51.ANALで見つけた、INSANITY TESTなるページ。誰でもオンラインで簡単にできるテストのようで


[1] スピーカーのボリュームを上げましょう。
[2] 60秒間画像を笑わずに見つめてください。
[3] もし笑うのを我慢できなかったらば、あなたはおそらく気が狂っています。

というコトらしいです。
私、誠に残念ながらすぐに笑い転げてしまいました...大丈夫でしょうか?(笑)

Posted by HALO99 at 01:17 | コメント (0) | TrackBack (73)

2004年04月06日

エレクトロニカ生成Flash“BPoeM”

joachim lapotre 1.5というサイトで公開されている“BPoeM”というFlashをご紹介 (via. X51.ANAL)。
ステップシーケンサのような画面の各トラック部分 (SYNTH FX/SYNTH SOLO/DRUMKIT/BASS) に用意されたパーツをドラッグして置いていくだけの簡単操作!の割には結構それっぽい音が出来上がります。ランダムに作ってくれる機能もあるんですが、それでも出来上がりはあまり変わらず...つーコトは自分にセンスがないってコトですね...

Posted by HALO99 at 14:55 | コメント (0) | TrackBack (62)

2004年04月01日

セクシーFlash "sexsual organ"

イギリスのコンドームメーカー“Trojan”のサイトで公開されているセクシーヴォイス満載のオルガンFlash (via. Weekly Teinou 蜂 Woman)。なかなかどうして、かなりのファンキーっぷりですよ、これは!

Posted by HALO99 at 21:42 | コメント (0) | TrackBack (265)

Livedoor リニューアル

Livedoor トップページがリニューアル!ってエイプリルフールネタなんでしょうけど、Livedoor だけに本気かもしれませんよ。Excite編goo編を確認。普段は Yahoo!編(笑)。

Posted by reco at 14:48 | コメント (3) | TrackBack (430)

2004年03月31日

iPod TV Spot "Isono Family"

あはははは。超メジャーファミリー出演の iPod TV Spot 2。QuickTime ムービーです。ネタ元 OTO-NETA で、使用楽曲が紹介されてました。

それと、ムービーの下のほうに「このページは隠しスペースです。URLを公開したりムービーを転載する事はご遠慮ください。」と書いてありまして、あ、お早めにってことか!と思いました。

Posted by reco at 03:53 | コメント (0) | TrackBack (220)

2004年03月25日

ブルーノートRVGマスターアナログ復刻盤

ジャズファンの永遠の定番Blue Noteレーベルの名盤の数々が、レーベル65周年を記念して“RVGマスター”を使用した限定復刻アナログをリリース (via. CDJournal.com)。カッティングを担当したのは日本が誇るアナログマイスター、小鐵 徹氏。
上記“RVGマスター”というのはブルーノートの産みの親であるルディ・ヴァン・ゲルダー氏がマスタリングしたもので、これを使うのは世界初の試みだそうで...うわ、そんなコト言われるとそそられるなあ。

個人的にはやはりCannonball Adderleyの (つーかMiles Davisの) [Somethin' Else] は手に入れておきたいですねえ。大好きなんですけどCD買いそびれたままなんだよなあ...実家にいる時は親父所有のアナログで聴いてたんですけどね。親子二人でウルウルしながら "Autumn Leaves" 聴いてました (笑)

Posted by HALO99 at 11:09 | コメント (0) | TrackBack (63)

2004年03月24日

RIAJ、2004年2月のレコード生産実績を発表

社団法人日本レコード協会 (RIAJ) が今年2月分の生産実績を発表したというAV Watchの記事 (via. バードマンWEB)。
RECO-PLAY.comとして注目すべきはアナログレコードの部分ですが、生産量は178,000枚 (前年同月比476%)・売上は 3,200万円(前年同月比72%) とのこと。ちなみに過去10年間の生産実績績はこのようになってますが...99年の逆V字ピークってなんかありましたっけ?

Posted by HALO99 at 00:34 | コメント (0) | TrackBack (360)

2004年03月16日

東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例

4/1付けで東京都の青少年保護条例が改正され、クラブ等深夜営業を行う施設への締め付けが強化されるそうです (via. BUG's LIFE)。
なんでも“立入調査等の対象を拡大するとともに、図書類の販売又は貸付けの営業の場所等を除き、警察官も立入調査等ができるようにする”とのことで、警察が踏み込んだ際に18歳未満の者がいた場合は30万円以下の罰金、さらに立ち入り検査を拒否してもほぼ同等の罰則が科せられるんだとか。3/12に警察の介入騒ぎがあった (特に問題はなかったとのことですが) 新宿のクラブCODEでは、今後一切の深夜営業停止を決定するなど、既に影響も出始めている模様...

なんか妙に厳しい条例ですねえ...ウザったいたらありゃしねえ。最近問題になっている (とされる) クスリの蔓延等が原因なんでしょうか?
だいたいお上に


(1) 保護者は、正当な理由がある場合を除き、深夜に青少年を外出させないように努めなければならない。

(2) 何人も、正当な理由がある場合を除き、深夜に青少年を連れ出し、同伴し、又はとどめてはならない。

などと言われる筋合いねーっつーの。放っといたって出かけるヤツぁ出かけますし、それでも健全に育つ人間だっていますよ。

これは東京での話ですが、大阪でも最近はオールナイトイベント参加時に“ID必須”がチケット・フライヤー等に明記されるようになってます。いずれは東京と同じく条例改正等が行われるのかも...面倒くさいなあ、まったく。

Posted by HALO99 at 18:15 | コメント (0) | TrackBack (345)

2004年03月15日

ピカピカ光る、発光コスチューム&アクセサリー

クラブで映える!という触れ込みのenlighted designs社製“ピカピカ光る”服&アクセサリーのご紹介 (via. X51.ANAL)。
それぞれのアイテム (galleryページ参照) にはLEDやELチューブなどが仕込んであり、点滅したり揺れ動いたりするようです。いやあ、隣でこんな服着た人に踊られた日にゃあ思わず友達になってしまいそうですねえ。
しかしラインナップに含まれているWrestling Beltsはナゾですね...コレ着けて踊りに行くんですか?

Weekly Teinou 蜂 Womanには


物心ついて、光る洋服&メガネを初めて見たのは多分Bootsy Collinsだったと思う。

との記述が...あああ、そうそう、Bootsyです!ずっと思い出せずに引っかかってたのは!(笑)

Posted by HALO99 at 13:51 | コメント (0) | TrackBack (168)

8盤インタビュー@OTAIWEB

AllAboutJapan 2003 私のスーパーおすすめオンラインショップ受賞!を受賞した OTAI RECORD サイトに「日本を代表するカッティングエンジニア酒井氏「8盤を語る。」が掲載されてます。酒井がふらりと名古屋に行ってきたようで、訊かれて嬉しい裏話なんかもうっかり漏らしてます。どうぞご覧くださいな。

OTAI RECORD のメールマガジンは、国内盤も輸入盤もばっちり網羅の新譜情報てんこ盛り!で、私も大活用してます。

Posted by reco at 13:42 | コメント (0) | TrackBack (68)

2004年03月12日

差別化が進む渋谷ミュージックスクール事情

渋谷周辺に多数存在するミュージック・スクール事情についてのシブヤ経済新聞の記事 (via. バードマンWEB)。学校ってのはどこも少子高齢化が進むにつれ厳しくなりますよねえ。

ただ「音楽がしたい!」と思ってまず「よし、じゃあ専門学校に行こう!」と思う人ってのは、個人的にはちょっと疑問...“したい”って気持ちのあまりに強い人って学校とか行かずに勝手に始めちゃうモンなんじゃないんでしょうか?たとえそれが理論の分かる人間が見ると腰抜かすよーな状態であっても、そっちの方がより“芸術”に近い気がするんですが。

ちょっとジャンルは違いますが自分が現場にいる“Web制作”でも同様の感想。スクールのパンフレットに踊る“Webクリエイターになりたい!”とかって文字を見るたびにゲンナリしてしまいます。

Posted by HALO99 at 20:24 | コメント (0) | TrackBack (123)

米軍がイラクに投入する新たな非殺傷兵器は「音」

米軍がイラクに投入する新たな非殺傷兵器は「音」、ちょっと前の WiredNews 記事です。

重量約20キログラムで、直径約80センチメートルの皿のような形状をした "LRAD" は、狙った目標に向けて、耳をつんざくような音のビームを発射する。
最大150デシベルの高音 (2.1~3.1kHz) を出すそうで・・・確かに想像するだけで戦意喪失しましたよ。つーか「非殺傷」兵器じゃないでしょこれ。

そこで提案!自衛隊に続いてボアダムス派遣。or 警告メッセージを飛ばすこともできるらしいので Rhymesterありがてぇ説教をぶつなんてのもいいですね。911エブリデイ。

だからね、特許料払う相手はうららちゃんだろ、と思いました。

Posted by reco at 01:33 | コメント (1) | TrackBack (243)

2004年03月11日

エンジニア視点から「オーディオ趣味とDJ文化」

配信メモ(04.03.10)経由で読んできました「録音・複製テクノロジーと音楽聴取体験の多層化 –オーディオ趣味とDJ文化を中心に–」。仕事柄こんなことよく考えてます。以前「音楽の本質は音じゃないかもね」と書いたときの気分が戻ってきました。

最近仕事をする上でテーマにしてたのが、「同じ素材を別な日に受け取った場合、自分はまったく同じ設定で録音するか?」
プロならね、そうあるべきだと思ったんですよ。で、スタジオに来るアーティストやエンジニアにそんな話題を振りまくってたんですけど、皆さん概ね「やー方向は似ると思うけど、実際の数値までは再現できないだろうねえ。そのときの気分や体調もあるだろうし」というお答え。エンドユーザーの皆さんはどう考えますか?プロとしてぬるい?それとも一期一会で当然?ご意見大歓迎。この下の comments ってのクリックして書き込んでね。匿名OKです。

僕は前者気味だったんですけど、そんな会話を通して、また、紹介した論文を読んで、その時々に誠実であればいいんじゃないかな、とちょっと癒されてます。プロなので、すべてのリスナーのすべての聴き方の「最大公約数」は常に念頭に置けてますが(すごいでしょ(笑))、その上で第一印象に忠実にやろうと。

まあそんなかんじのカッティングエンジニアがちょっと嫉妬するのが料理人。料理はさ、食べるという行為にさほどばらつきがないわけで、こちらの意図がよりストレートに伝わると思うんですよ。対して音楽がプレイヤーで再生される状況&リスナーの気分はほんと千差万別ですからね。

えーとね、何が言いたいかというと、セックスが上手い人は音楽やるべき。才能あります。

Posted by 酒井和郎 at 17:23 | コメント (14) | TrackBack (148)

2004年03月10日

iPod Used In Domestic Homicide

テネシー州メンフィスで23歳の女性がボーイフレンドの頭部を“iPodで”殴打して殺害し、第1級殺人罪で逮捕された報じたHEADLINEDNEWS.COM (?!) の記事 (via. MP3:UNION)。
...ってコレ、ジョークですよね?さすがに鈍器にしちゃあ小さすぎるでしょう (笑) しかし広告欄にiPod miniが掲載されてるトコなんざ芸が細かい!
とはいえ動機として挙げられている「音楽を違法でダウンロードしていることを非難され、彼女が3ヶ月かけて収集したiPodに保存したMP3ファイルを消去されたことから口論になった」ってのは...将来こんな事件が起こるんでしょうかねえ?

Posted by HALO99 at 00:27 | コメント (0) | TrackBack (109)

2004年03月05日

雑誌「Beep」復刻版が登場

1984年から4年間発行された雑誌「Beep」の復刻版が復刊ドットコムに登場。CD-ROM2枚組が特別付録で1,905円、内容はこれまでに刊行された全56冊のピックアップとのこと。
うわぁ、懐かしいなあBeep...中学生の頃ソノシート&アーケードゲーム情報目当てでよく買ってました。私の中では未だに“ソフトバンク”というと「ああ、Beepの」と口走ってしまうくらい印象に残ってます。

Posted by HALO99 at 17:42 | コメント (1) | TrackBack (18)

2004年02月28日

「JASRAC」を名乗る架空請求に注意

JASRACの名前を騙った架空請求が発生していると報じるjapan.internet.comの記事 (via. OTO-NETA)。JASRACのサイトにもプレスリリースが上がってます。
しかし“ファイル交換ソフトを使っているインターネットユーザー宛てに、JASRAC の名前を使ってメッセージを送りつけ”ているそうなのですが...どこでそんな情報を手に入れてるんでしょうねえ?それとも手当たり次第に送ってもファイル交換ソフトユーザに当たる可能性の方が高いと踏んだんでしょーか?

Posted by HALO99 at 16:29 | コメント (0) | TrackBack (51)

2004年02月26日

バークリー音楽院にDJクラス開講

誰もが知る名門バークリー音楽院で“turntable technique”なるDJクラスが開講されているそうです (via. X51.ANAL)。
そういや何処か他でもバークリーでのDJ講座の話を読んだような...あ、OTO-NETAの「バークリー音楽院がレッスンデータを公開」ってエントリだ。それによるとDJ & Turntableコースのビデオやレジュメも公開されているようです。
OTO-NETAでは他にも新入生全員にPowerBook+MIDIコントローラキーボード+Reason購入を義務付けた話なども紹介されてます。

Posted by HALO99 at 11:11 | コメント (0) | TrackBack (6)

2004年02月19日

世界一耳毛の長い人

ギネスブックに載っている世界一耳毛の長い人 (via. Weekly Teinou 蜂 Woman)。一見すると力士・闘牙と同じように見えますが、闘牙のはもみあげ (鬢)、この人のは“耳毛”です。
インド在住のRadhakant Bajpaiさんという方らしいのですが、耳毛は最長部分でなんと13.2cm!どうやったらそんなに伸びるんだろう...

Posted by HALO99 at 17:50 | コメント (0) | TrackBack (6)

2004年02月18日

テレビをモンドなライトに「groovetube」

あなたの家の余っているテレビを、あっという間にモンドでオシャレなモザイクライトに変身させる“groovetube”をご紹介 (via. X51.ANAL)。
ブラウン管上に吸盤でぴちょっとくっつける製品のようで、実際に動作させているムービーを見る感じではなかなかよさそう...
コレ付けちゃうとテレビは見られないし、かといってコレ専用のテレビ置けるほど広い家に住んでいるヤツぁ見向きもしないだろうし、という中途半端さ加減が魅力ですかね。
ちなみにお値段は13-15"用が$24.95、19-22"用が$34.95、24-27"用が$44.95。

Posted by HALO99 at 14:59 | コメント (0) | TrackBack (8)

2004年02月17日

MISS DJAX: 15 YEARS OF DJAX RECORDS

Miss DJAXことSaskia Slegersが自身のレーベル“DJAX Records”の15周年記念として、初のMixアルバムをリリースするそうです (via. バードマンWEB)。
試聴もできるご自身の公式サイトを見る限り凛々しい感じのお美しい方で、特にTB-303とたたずむ写真なんかはずいぶんシブいです (その他の写真)。
また、ウレシいコトに結構露出度の高い壁紙なんかも公開されてます (その他の壁紙) が...元祖女性DJとも言えるほどの存在らしいので、こういう面で頑張らなくてもイイのでは?

残念ながらまたも動画は見つかりませんでした>maqui@envol! VJ

Posted by HALO99 at 13:25 | コメント (19) | TrackBack (23)

Christina Aguilera's Thong and pool water

Christina Aguileraが雑誌の表紙 (Photo) 撮影時に使ったヒモパン?と、プールの水 (!) がeBayに出品されています (via. 雅楽多blog)。
£50.00 (約1万円) からスタート...って結構安いな、おい。

Posted by HALO99 at 11:21 | コメント (9) | TrackBack (597)

2004年02月16日

Topless DJ

pya!で発見したエロい格好でDJするお姉さん
ニプレス代わりの×印テープ+コルセット+網タイツ+Pioneer HDJ-1000
このお姉さんに関する詳細がまったく分からないのですが...

Posted by HALO99 at 11:28 | コメント (0) | TrackBack (11)

ぽすれん「100円レンタルキャンペーン」

オンラインDVDレンタルのlivedoorぽすれんが100円で9泊10日レンタルできるキャンペーンを展開中 (INTERNET Watchの記事)。
対象商品は日替わりで100タイトルとのこと。

なお、他サービスとの比較検討には「オンラインDVDレンタルサービス比較」もよろしく。

Posted by HALO99 at 10:27 | コメント (0) | TrackBack (2)

2004年02月15日

ジョン・ライドン再び (お笑いタレントとして) 大ブレイクか?

あのジョン・ライドンが“I'm A Celebrity Get Me Out Of Here!”というイギリスの人気番組に出演したそうです (via. かま邸ノート)。
紹介している「JOHN LYDON UPDATE -- PRANK ROCKER」によると、この番組


B級セレブリティー(これまでにユリ・ゲラーやトーヤなどが登場)10人を二週間オーストラリアのジャングルの中に閉じ込めて生活させ、視聴者が好きななセレブリティーに投票し、投票の少なかった者から一人ずつ追放になって、最後に残った人物が優勝するというもの。

らしいのですが...どうしてジョン・ライドンをキャスティングしたんでしょう?まあ思いっきり“B級セレブリティー”ではありますが。

Posted by HALO99 at 23:34 | コメント (2)

2004年02月14日

Nokia 6650型チョコレート

愛溢れるヴァレンタイン・デイにふさわしいASCII 24の記事 (via. tekstasy)。
ノキア・ジャパンがケータイNokia 6650とNokia 6650型のチョコレートをパッケージングした『Nokia 6650 バレンタインセット』を発売していたらしいです。

Posted by HALO99 at 22:28 | コメント (0) | TrackBack (120)

iPodを使ったマルチ商法がイーベイで急増中

[WIRED NEWSの記事]
iPodをダシにした“ネズミ講”がeBayで蔓延中とのこと。
iPod人気に乗じた詐欺まがいで「けしからん!」とは思いますけど、こんなのに騙されるってのもどうかしてますよ?

Posted by HALO99 at 22:06 | コメント (0) | TrackBack (78)

2004年02月13日

Scratch DJ KillaJewel

Montreal Mirrorで見つけた記事
“外見で判断される”ってのは女性アーティストにつきまとう問題でしょうけど、これだけかわいけりゃどうしてもそういう見方になっちゃいますって。
しかもわんぱくターンテーブル(仮で見つけた画像で見る限りかなりのナイスバディ!(別画像)
...来日の予定とかないんでしょーか?

Posted by HALO99 at 21:55 | コメント (6) | TrackBack (4)

Intellectual Property in the Real World

妖精現実 フェアリアルで紹介されていた知的所有権に関する記事。ネタ元に一部日本語訳があります。


知的所有物というのは実際にはどこにも存在していないのだから、それを「所有している」ということは、 要するに「他人にわたしはそれを所有しているのだ、と信じてもらえるということ」と等価で、一種の信仰のようなもの。いくら「わたしは所有している」と言い張っても誰も認めてくれなければ所有していることにならないし、逆に自分では所有している気はなくても人々が所有していると認定すると所有していることになる。

記事中で知的所有権は童話「裸の王様」の“バカには見えない服”に例えられていますが、そんなに“バカにも見える服”を作るのって難しいんですかね。

Posted by HALO99 at 16:46 | コメント (8) | TrackBack (11)

マクドナルド、アップル回収

原田社長マクドナルド移籍とはなんの関係もないとは思うのですが、マクドナルドがアップルを回収。(読売

Posted by reco at 00:32 | コメント (0) | TrackBack (135)

2004年02月12日

おもしろ五月人形

お人形とおもちゃのデパート さのうで販売されているバイク乗大将 (via. ニーツオルグ)。
310,000円はちょっと高いんじゃないですかね...

Posted by HALO99 at 17:48

3D Escher

皆さんご存じのエッシャーの“騙し絵”を3Dで再現 (?) した3D Escher
QTVRでグリングリン回すこともできます。

Posted by HALO99 at 16:20 | コメント (7) | TrackBack (77)

松本零士さんデザインの水上バス

<asahi.comの記事>

音楽ファンにはDaft PunkのPVでおなじみ松本零士先生デザインの水上バスが3月下旬、浅草-お台場間に就航するそうです。
しっかしカッコいいですねえ...ホントに実現できるんでしょうか、この形?

Posted by HALO99 at 14:52

2004年02月11日

座右の銘

香ばしい4人組が座右の銘を考えてくれるそうです@ヤフオク
つーか最後の写真のClavia Nord Leadが気になってしょーがねえ。

Posted by HALO99 at 22:54 | コメント (0) | TrackBack (86)

Illustratorで描かれたレタス

Adobe Illustratorで描かれたまるで写真のようなレタスの絵 (via. tekstasy)。
イラレ使わない人には「ふうん」かも知れませんが...

Posted by HALO99 at 14:12 | コメント (0) | TrackBack (135)

2004年02月10日

道路騒音を音で打ち消す 国道43号に新型遮音壁

<河北新報の記事>
<SlashDot Japan>

サイトオーナーreco愛用でおなじみのSONY MDR-NC10と同様のノイズキャンセリング技術を道路騒音に応用するらしいです。

コレで磨かれた技術をさらにオーディオ機器にフィードバックすることもできるんですかねえ...さらなるクオリティアップに期待。ちょっと“騒音”の質が違いすぎますか。
とはいえオーディオ製品として一番気になるのはデザインや使い勝手なんですけども。

参考?リンク:
買い物小鉢第3回 KOSSの低価格ノイズキャンセリングヘッドフォン「QZ50」日本未発売の49.99ドルの実力や如何に?
N@Blog: QuietComfort vs MDR-G94NC (1)
N@Blog: QuietComfort vs MDR-G94NC (2)

Posted by HALO99 at 11:51 | コメント (0) | TrackBack (80)

2004年02月09日

移行期間突入、ニュースはこちらでどうぞ

いつも RECO-PLAY.COM をごらんいただき、誠にありがとうございます。
2002.05.31にオープン、現在まで当時のスタイルのままでやってきました弊サイトですが、このたびリニューアルを決意しました。

アナログレコードに関する知識と情報の総合サイトとして、ユーザビリティの向上とSEO(サーチエンジン対策)を目的に、抜本的にサイトの構造を変更します。具体的には今はやりの Movable Type の導入ですね。うちみたいな有用なサイトが Google で「アナログレコード」でヒットしないってのは、アナログレコード存続の危機ですから(わりと本気)。

2周年までに完全移行!在野のマニフェストですよ(笑)。

移行期間中ももちろん更新は怠りません、といいますか PandaLove.net の HALO99 さんに参入いただき、ますます充実!期間中、最新ニュースはこちら http://reco-play.com/news/ に追加します。前々からご覧いただいている皆々様は、こちらにダイレクトに来ていただければOKですね。

弊サイトの売り!世界最強を自負してますレコード知識+Q&Aは、リンク切れなどを修正しながら、こちらの形式に再掲していきます。これが終了したら、このページをトップに移動して移行完了。過去のニュースに関しては、移行完了と同時に消失します。

Things can only get better here!

HALO99氏ともども、今後とも宜しくお願い致します。

Posted by reco at 21:38 | コメント (0) | TrackBack (2989)
メインページに戻る
カテゴリ一覧
レコード知識/Q&A
ポスト CD 世代
DJツール/DTM
PC関連/インターネット
携帯製品(プレイヤー)
AV製品
名曲ライブラリ
アーティスト/人/作品
パーティー/イベント情報
その他

常駐コンテンツ
レコード知識/Q&A
多スレッド掲示板ガイド
リンク(更新順)
レコードリンク集
RECO-PLAY.COMについて
MemoPad (BBS)
特集ページ
オンラインDVDレンタル比較
DJ KENTAROのネタ仕込み独占動画
HIFANA独占動画@タイフェスタ03

酒井和郎が録音したレコード 酒井和郎

パンダニュースと旅行記 PandaLove.net

saqaicon.gifsaqai.com

Webmaster reco@reco-play.com


Syndicate this site (XML)


アナログレコードとDJと音楽配信 Deep Link Permitted.
All rights reserved.